※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

14週の妊婦ですが、下腹部の一部が硬くなっています。心配ですが、赤ちゃんの可能性も考えられます。痛みや出血はなく、病気の可能性もあります。他の方の経験も知りたいです。

お腹の張り?硬さ?について

14週に入ってから、下腹部の丁度毛の上あたりが
一部まあるく硬くなっております。
今までにない硬さなので心配です。

硬いのは本当に一部のみで周りの腸は柔らかいです。

これは子宮や赤ちゃんでしょうか?
エンジェルサウンドで心音が聞こえるのも丁度その場所なので赤ちゃんかな?とは思っております。

頻尿くらいで、痛みや出血はとくにないです。

病気の可能性はあるのでしょうか。

この硬さ?張り?が正常な妊婦のお腹の膨らみなのか気になるのですがみなさんお腹の膨らみはじめは硬かったですか?

コメント

ノンタン

その週でそんなに硬くなって
お腹が張るのって早くないですか?😫
先生に相談されたほうがいいと思います💦

  • ま

    やはりこれは張っているのでしょうか😭

    重たい感じや違和感がなかったので気にしていなかったですが、先生に連絡してみます…

    • 8月15日
  • ノンタン

    ノンタン


    張りだと思います💦
    まだ14週ですし張るのは
    早いと思いますよ💦
    切迫とかになったら大変なので
    張り止め処方してもらったり
    したほうがいいと思います😫
    張ると赤ちゃんも苦しいので😫

    • 8月15日
  • ま

    今病院に確認したところ、気になるようであれば来てと言われました😣
    チーさんはお腹の出始めは硬さなどどうでしたか?

    • 8月15日
  • ノンタン

    ノンタン


    カチカチでしんどいようなら
    受診してもいいとは思います😣
    14週の頃はそんなに張ること
    なかったと思います💦
    下の子は後期に張りすぎて
    横になっておさまるなら大丈夫と
    言われて放置してたら
    切迫早産になりました😱

    • 8月15日
  • ま

    わたしも切迫が怖いです…

    苦しいなど、とくに違和感は感じないのですが、とにかく触ると硬いです😣

    切迫かどうか分かったのは出血などですか?

    • 8月15日
  • ノンタン

    ノンタン


    カチカチで子宮の形わかる感じですよね🤔
    横になるときは横向きがいいですね!

    検診で子宮頸管が短くなってて
    わかりました!!

    • 8月15日
  • ま

    そうですそうです!!!

    子宮頸管まだ測ったことないです😳

    明日が病院休みなので一応行ってきます😨

    • 8月15日
  • ノンタン

    ノンタン


    行ってみていいと思いますよ!
    出血とかしたら怖いですしね😭

    • 8月15日
まるまる

きっと子宮だと思いますよ!
そのぐらいの時から触ると子宮の丸さを確認できました😁
ちょっとかたい感じがしてたので張ってるのかと思ってママリで相談もしました!
張るとカチカチになって苦しいので違ったんだな〜ってもっと週数いってからわかりました💦

仰向けじゃなく横向きで寝るのが楽なのは普通ですよ🙌
足を曲げると楽になるのは張ってる時に感じたので病院で指示を仰いでもいいと思います!

  • ま

    先程病院に連絡したところ、気になるようなら来てと言われたのですが、子宮ならいいかなぁ思ってきました😣

    違和感等ないので張りとは違いますよね…

    まるまるさんはその時病院へ行きましたか?

    • 8月15日
  • まるまる

    まるまる

    かたい気がして20週あたりに病院に電話したんです!
    そしたらまだその週数では張らないと思うな〜って言われて心配なままエンジェルサウンズで毎日確認しまくりながら、次の検診日まで待ちました😢
    不安な気持ちを解消できるなら病院に行くのもありだと思いますよ🥺
    ちなみに張ったら本当にパンパンでサッカーボールでも入ってるのかと思いました💦

    • 8月15日