※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

頭の歪みで悩んでいる女性が、ヘルメット治療を検討中。治療の必要性や自然治癒の可能性について悩んでおり、他の経験者の意見や判断基準を知りたいと相談しています。

ヘルメット治療について質問です。
2ヶ月頃から斜頭に気づき、寝かせ方など気をつけていましたが現在6ヶ月で頭の形が歪んだままで、ヘルメット治療を検討しています。
治療をしたらきれいになるのはわかっていますが高額なのでなかなか決断できず、これからまだ自然と治る可能性はあるのか、とりあえず検査だけでも行こうかな、髪が伸びたら大丈夫かな、などずっと考えています💦
前から見ると歪みはわからず、耳の位置も素人目ですがさほど変わらないです。

ヘルメット治療をした方、検討したけど治療しなかった方、検査だけした方など、いろいろ聞かせて欲しいです。
また、どれくらいの頭の形でそう判断したのかも差し支えなければ教えていただきたいです。

息子の歪みはこれくらいです。
気にし過ぎというのもあると思いますが、後ろから見るたびに気になってしまいます。

コメント

ぼんぼん🍑

悩みましたが、治療しませんでした💦
大きくなるうちに多少はよくなるかな、髪の毛生えれば大丈夫かな…という期待を込めました💦

うちの息子はもっとひどかったです。右側ぺっちゃんこで😭 びっくりするぐらいぺちゃんこでした💦
成長するにつれてマシにはなりましたが、真上から私が見ればいびつなのがわかります。
髪の毛生えてから人に言われることはなくなりました。

将来坊主にするのはちょっとなぁ…申し訳ないなとは思いますが、今現在の写真です。

高額なので、自然に任せたって感じです。。

• ゆい

ゆい

お写真までありがとうございます。
    確かに、真上から頭の形を見よう!と思って見ないとわからないくらいですね💡
    うちも角度によってだいぶ右がぺたんこで本当に申し訳ないです。。
    帽子もおさまり悪くてかわいそうですが、高額すぎますよね😭
    ありがとうございます!

• 8月16日
ママ

うちはヘルメット治療しました。小児科や集団検診では、大きくなれば自然と治ると言われてましたが、専門医にみてもらったところ、重度の斜頭で自然には治らないとのことでした。気になるようでしたら、一度専門医に相談するといいかなと思います。

• ゆい

ゆい

したんですね💡
    うちも健診では、向き癖なくて首座りも寝返りも早かったので様子見で、、と言われ続けて4ヶ月半、、全く治らず心配になってきました。
    検査だけでもしてもらおうかと考えています。
    何ヶ月の時に専門医に診てもらってヘルメット何ヶ月ほどしましたか?
    よろしければ教えてください😣

• 8月16日
  • ママ

ママ

専門医には7ヶ月のときに診てもらいました。本当はもっとはやく診て欲しかったのですが、予約できたのが問い合わせしてから1ヶ月後でした。
    それでは治療が遅くなると思い、6ヶ月のときに民間のところで診てもらって、すぐヘルメット作ってもらい、7ヶ月からヘルメット治療はじめました。一歳前までヘルメットしてました。
    ヘルメット治療はじめたあとでしたが、専門医に診てもらったら、重度との診断で、はやく決断してよかったと言ってもらえました。
    ヘルメットは作るのに、2.3週間かかったので、気になるようでしたら早めに動いたほうがいいと思いますよ!

• 8月16日
  • ママ

ママ

ちなみに治療する前はこんな頭でした。

• 8月16日
  • ゆい

ゆい

民間でやってくれるところもあるんですね!
    お写真までありがとうございます。
    細かく教えていただき参考になりました。
    そうですよね😖
    今しか治療できないことなので後悔しないようにしたいと思います!

• 8月16日
  • ママ

ママ

うちはAHSでヘルメット治療しました。お友達も頭の形気にしてて、AHSで計測してもらって、問題ないと言われて安心してましたよ。ヘルメット治療するかしないかは別にして、計測してもらうとあとで後悔ないかなと思います!自然に治るレベルだといいですね!

• 8月16日
  • ゆい

ゆい

主人に話して同じところで問い合わせメールをしました。
    問題ないと言われる方がいると聞いて少し安心しました。
    まだ何もわからないので、とりあえず検査だけでもしてもらいます。
    とても助かりました!ありがとうございます😊

• 8月16日
年子👧mama

次女が斜頭です。
ヘルメット治療するなら6ヶ月だかまでなので早めが良いですよ💦
うちは、受診して中等度でヘルメット治療の対象でしたが、受診したのが1歳過ぎだったので適応になりませんでした😣
髪の毛が伸びてくれば気にならなくなるし、成長すれば多少は変わるとも言われたのでそのままです。

• ゆい

ゆい

次女さんもうちと同じなんですね!
    そうですよね、今がギリギリだと思っています。
    男の子なので髪型次第では目立ってしまうのではないかと心配です💦
    成長で少しでも良くなるといいんですが、、😢
    ありがとうございます!

• 8月16日
すいか

youtubeでりおなりさんという方の息子さんがヘルメット治療を始めた経緯を動画にされてます☺️生後6ヶ月くらいだと思います。ゆいさんが求めている情報が得られるかは分かりませんが、参考になるかもしれません!

• ゆい

ゆい

見てみます!
    情報ありがとうございます😊

• 8月16日