※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo
妊娠・出産

妊婦の便秘について、出産時に影響はあるでしょうか?陣痛中に排便は可能ですか?

汚い話でごめんなさい。
臨月を迎えた妊婦です。このところ毎日便秘でスッキリしない日々を過ごしています。万一、今産気づいたら確実に分娩時におならや便が止まらなくなりそうです。

今のうちに便通を整えておくことでお産がスムーズに進んだりするものでしょうか?
もし便秘のまま出産を迎えると産道が狭くなり分娩に時間がかかったりするのでしょうか?

陣痛がきてからも排便てできるものですか?
(赤ちゃんが出てきそうで、うまく力めないイメージですが)

コメント

サクラ

出産前に浣腸あります
いきむ時は おしりに何か当ててくれてました!

• ryo

ryo

浣腸あるんですね。なるべくスッキリした状態で臨みたいものです💦お尻になにか当ててくれるなら少し安心です。
    回答ありがとうございます!

• 8月15日
よし

いきむときにほとんどの方が💩出ちゃうみたいですよ!
助産師さんも当たり前のこと過ぎてすぐ片付けてくれますが😂

• ryo

ryo

そうなんですね🤣あまり気にしすぎないようにしたいです。ありがとうございます!

• 8月15日
ちゃみ🔰

私は3人とも便秘のまま出産になり、1人目の時は掻き出され、2.3人目の時は力んでる時に勝手に出てましたw
確かに助産師さんに便秘だと産道が狭くなると言われました!
なので出します!的なw
痛くて恥ずかしいなんてあまり感じません!あちらも慣れているので( °∀°)
痛みMAXの時力んで便が出て、その数分後くらいには赤ちゃん出てきたので分娩時間はあまり関係ないんじゃないんですかね?
赤ちゃんを産む力みは便出す時と一緒ですからw

出産頑張ってください(*^ω^*)

• ryo

ryo

具体的なエピソードありがとうございます!大変参考になりました😊
    掻き出されることもあるんですね!覚悟しておきます…💪
    赤ちゃんを産む力みと便を出す力みは一緒なんですね!よりいっそうイメージしやすくなりました😊

• 8月15日
ぱいなっぷる

私も元々便秘気味でしたが、陣痛くる数日前からかなり快便なりました。それでも分娩時💩出ちゃいました😂
💩出てるの分かったので、うわぁ最悪とは思いましたがそんな気にしてる余裕無いので、どうにでもなれ!!と思ってました笑

• ryo

ryo

確かにいざとなったら気にしてられない状況になりますよね😊皆さん結構💩出されているようなので気が楽になりました笑 ありがとうございます!

• 8月15日

私が出産した病院だけかもしれないですが、陣痛が来てるのに便秘だったりすると陣痛が弱くなったりするらしくて、浣腸すると陣痛が規則的になるって言われたので浣腸しましたよ!

私もいきむ時に便が出たらどうしよう恥ずかしいって思ってたんですが浣腸したお陰か出ませんでした🤣

でも子宮口MAXになるとめちゃくちゃ便が出そうになる感覚に襲われました🤣

• ryo

ryo

やはり便秘とお産の進行は少なからず関連するのですね!できる限り今から便通を整えておきたいと思います😊

実際に出る出ないは別にして、皆さん分娩時は便意は感じられるようですね💩
    もう細かいことは気にしてられないですね🤣

• 8月15日
ryo

本当にここの皆さん親切で救われます…✨
改めてご回答いただいた皆さまありがとうございます😊