※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

授乳が苦手で周囲の言葉に不快感を感じる方いますか?神経質なのか悩んでいます。

授乳をしたくない…苦手な方いますか??

私は授乳がとても苦手です💦
原因は精神的なものなんだと思います。

普通に生活していたら、他人が自分の胸の事について とやかく言ってくる機会なんてありませんよね?あったらセクハラですし。

でも、子どもを産んだ瞬間に、周りは何の遠慮もなく「母乳で育ててる?」「母乳はよくでるの?」「いいおっぱいの為に沢山食べないとね!」「おっぱいはちゃんと吸ってくれる?」「ママの美味しいおっぱい沢山飲むんだよ」「もうお乳の時間?」等々…。 

途端に人のプライベートな部分に当たり前のように土足でヅカヅカと入り込んでくるのが耐えられません😓平気で、おっぱいだの、お乳だの、そういう言葉を掛けられるのがどうも苦手なんです…。(実母でも少し嫌なのに、実父や義両親、祖父母なんて持っての他です💦)

同じような方いらっしゃいますか?
私が変に神経質なだけなのでしょうか…。

コメント

さぁちゃん

分かりますよ!

母がそんなタイプで上の子里帰り中は2日に1回はそんな話してました。
哺乳瓶洗うのが面倒だから母乳が良い
免疫もらえなくなる
ミルクは水太りだからブヨブヨになるけど、母乳は固太り
みたいな感じで。

喧嘩になりましたよ😭

• まー

まー

実母でも超えて欲しくない一線ってありますよね😭💦

• 8月15日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

そうなんですよね😅
    あと何も知らない人が、母乳で育ててるの?に違和感もあります。
    どっちだっていいやん!って感じですよね💦

上の子混合、下の子混合→完ミです!
    ミルクあげたからといって水太りになんてならなかったですもん🤣

• 8月15日
さなえ

すごく分かります!!!
女性に胸のことを軽はずみに聞くのはどんな内容であれセクハラ&非常識なことは誰もがよく知っていることです。
なのに!!なぜ母乳のことになるとみんな軽い気持ちで世間話のように聞いてくるのか…。
全く意味がわからないし、不快です。
個人的に母乳はよく出るの?という質問は何カップなの?という質問と同レベルで嫌です。

ちんさんが神経質というわけではないと思いますよ!!
そういう人多いんじゃないかなーと思います!

• まー

まー

共感してくれて嬉しいです💦
    本当に世間話ように軽く踏み込んできますよね😭気持ち悪いなぁって嫌悪感しかないです💦

• 8月15日
きょう

めっちゃわかります!!!!
特に、直母がストレスで仕方なかったです。
自分の乳首から母乳が出てくる光景自体がショッキングでしたし、吸われる感覚も光景も、何もかも無理で何度か発狂し、子供を引き離して隣の部屋に逃げたこと数しれず。
周りから『飲みたいよねぇ』『おっぱいじゃない?』『母乳?』何もかも嫌でした。
次は完ミの予定です!

• まー

まー

本当分かります!!
    授乳ってもっと愛おしい時間と思ってましたけど、自分の胸を吸われてる感覚も苦手で…💦
    母乳の出が悪かった事もあり、長男も2ヶ月頃には完ミでした。次男もその予定です😓

• 8月15日
ルーテシア✰

凄いお気持ち分かります😖

授乳が本当に辛くて上の子は頑張って半年、下の子は1ヶ月でミルクに変えました💦

私もおっぱいとか言葉にも嫌悪感あるので、人から母乳やら何やら言われるの苦痛でした😢

• まー

まー

半年も頑張ったんですね!凄い!
    私は母乳の出が悪かった事もあり、2ヶ月になる頃には完ミでした💦
    本当に母乳の話題に触れないで!!って感じです、、。

• 8月15日
ままり

私も人から言われるの気持ち悪いと思ってしまいます。
義母に出産前から「お乳張ってる?」とか産後会うたび「お乳出てる?」と言われてました💦何こいつ、乳乳言って気持ち悪い!!って思ってました😅

• まー

まー

お乳お乳ほんとに気持ち悪いですよね😭そういう人達は嫌悪感しかないです💦
    共感してもらえて安心しました😭

• 8月15日
ぜろ

実父から何回も『おっぱいは良く出るか?』とか聞かれて泣いて吐き気がする程嫌でした🙄
私の周りにはおっぱいおっぱい言うのは実父しかいませんでしたが、ほんと気持ち悪かったです。
ミルクのことも『パイパイ』って言ったりして…
里帰りも2ヵ月いる予定が2週間で限界迎えました笑
母乳はよく出てましたが授乳も気持ち悪いし痛いし、初めての子で少しは頑張りましたがすぐ完ミにしました。
なんかモニョモニョパクパクされてて、まるで拷問🤣気持ち悪すぎて全然愛おしい時間なんかじゃなかったです🤣
次の子ができても授乳なんてせず搾乳とミルクで良いです🤣

• まー

まー

想像するだけで本当に気持ち悪いです😭そんな事言われ続けて2ヶ月も一緒に過ごすなんて無理ですよね💦
    私も、長男の時より少しは母乳が出ていますが、授乳せず搾乳して飲ませてます😭!そのうち完ミにします🍼

• 8月15日

わかります!セクハラですよね!ほんと周りのいい大人が、、、デリカシーなさすぎて嫌になります。
母乳だろうがミルクだろうが、、、育ててるのはこっちなんだから知る必要もないだろ!とイライラします。
子供が泣けばいちいち、おっぱいじゃない?とかウザすぎます😩こっちで管理してんだから黙ってろ😡って感じですよね😩

• まー

まー

ほんとデリカシーのない人が多くて驚きますよね💦
    自分のこの嫌な気持ちをしっかり覚えておいて、将来自分は絶対に言わないようにします!(普通の感覚なら言わないと思いますが…笑)

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

その気持ち解ります!

私はまだ第一子妊娠中なのですが、今の時点で、授乳姿とか実両親にもみられたくないって思ってます。
過剰かもしれないけれど、実母がお腹とかなでてくるのにも、なんかいい気はしない……なんだか…気持ち悪い。
旦那さんは平気だけど、それ以外は本当に嫌かも。
生む前からこんなこと思ってて大丈夫かなぁと思っていたので、そう思う方はいるんだなと思って安心しました!

• まー

まー

お返事が遅くなりました🙇‍♀️

私も、長男を出産して入院中に両親がお見舞いに来ていて、そろそろ授乳の時間だから…と遠回しに伝えると、父は部屋を出て行きましたが、母は当たり前のように部屋に居座っていました。直接「出てって」と伝えると「え?何で?おっぱいあげるところ見たい〜❤️」と言われて本気で嫌で追い出しました💦

実の親子でも、超えて欲しくないプライベートな部分ってありますよね😓

• 8月18日