※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

旦那と別居中で家を失いそう。離婚したいが条件つけられ困っている。生活費も支援もなく、仕事も見つからず困っている。どうしたらいいか。

最強にメンタルやられてるので、優しい方
お知恵を貸してください。住む家がなくなりそうです。
今別居中で旦那名義の家に私と息子が住んでます。
旦那が出ていきもう2ヶ月なります。
私としては一日でも早く離婚届をだしたいです。
生活費も1円も貰ってなく母子手当などの支援を
受けたいのが1番です。
相手からの離婚条件は、義母がシャシャってきてるのですが…旦那には会わせないでいいから義母には
面会させること、今住んでる賃貸を私名義にすること
です。たぶんこれらをクリアしてもまた他の条件出してきます。
私は今仕事をしていないので100パーセント
審査に通りません。名義変更には審査が必要です。
親も離婚してるので帰る実家もありません。
別居前からもミルクとオムツ代だけしかくれなかったのが、別居してからそれもなくなり、幸い給付金
があったのでこれで凌いでますが、それももうすぐなくなります。もちろん仕事は探してますがこの時期
なかなか子供を一人で見ながら続けられそうな仕事も見つからずです。
どうしたらいいでしょうか?今住んでる市に
母子寮はなく、もし入るなら保育園をやめて
他の市に引っ越さないといけません。(求職中で保育園入ってます!慣れてきて先生方もかなりいい人たちなので転園などもなるべく避けたいんです😭)
ちなみに弁護士相談いきましたが
去年旦那が無職の時があり収入が低すぎて
調停起こしても、養育費など請求できても5000円貰えればいい方って言われました。なので一日でも早く
離婚して母子手当など受けた方がいいと言われたのに、
いろんな条件出してきます。
最終手段は落ち着くまで生活保護ですが
これは本当に最終手段にしたいです。

コメント

ママリ

状況的に、いい保育士さんたちだから転園はしたくないとゆう考えは、まず捨てた方がいいですね。その市に居なければならない理由がないのであれば、きのこさんが働ける環境を自ら選択していくこと。そして、きのこさんと息子さんの生活を成りたたせることが最も大切なのではないでしょうか。

4人のmama

子どもの面会は後で何とでもなりますよ。
子どものために合わせたくないと言えば。
家はとりあえず、頼れる友達がいらなら土下座してでも身を寄せさせて貰う。
とりあえず、コンビニでも安くでもいいから仕事を探す。保育園申し込み
離婚届より先に仕事、保育園、住むところの方が早いでしょう。
後は市営など申込む

Jh

私なら、義母が条件を出すならこちらも即刻離婚することを条件として提示します。即時離婚ができないなら、条件を飲まないと言います。あなたの息子がお金出さないから母子手当てをもらわないと食べれないと言って。

そして離婚に応じないなら、お金出してもらいます。出さないなら孫が飢えるということだと言って。

それでも無理なら、大事にしますね。私なら💦旦那側の親戚訪ねて泣きついたりとか嫌がらせするかも。

私も生活保護を自身が受ける立場になったら、ものすごく抵抗あると思います💦身内の間でなりふりかまわず恥かく方を選びます。

• Jh

Jh

最終的に母子寮に入れば、義母さんにも2度と会わせる義務はないと伝えてやればいいと思います。

ほんっと、ムカつきますね‼踏ん張りどころかと思います‼応援してます‼

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

仕事が見つからないは選ばれているからではないですか?
その気になれば何でも出来ます。

私も離婚調停待ちですが、やりたくもない仕事ですか、働くしかないと働いてますよ。

調停申し立てた方が良いです。

市役所でその件について相談したことはありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母子寮入るために、市どころか県またいで引っ越してきましたよ。。

• 8月14日
沙耶ママ

わかります!!!!、!!!!