※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
家族・旦那

皆さん、家族計画を考えて子作りされましたか?現在8カ月の娘がいます。…

皆さん、家族計画を考えて子作りされましたか?

現在8カ月の娘がいます。
兄妹を授かりたいのですが、お金が有り余ってるわけでもなくこれからの未来どうなるか分からない状態で子作りしてもいいものか悩みますT^T

旦那は早く欲しいとの事です。
私だけが不安が解消されない為、モヤモヤ悩んでます(・・;)

早くしないと年齢的な事もあるし、妊娠中かなり辛かったのでそれもトラウマです。
思い切って2人目チャレンジする勇気が欲しいですT^T
皆さん、どんなキッカケで次の妊娠へとふみきりましたか?

コメント

ゆか

私もお金に余裕があるわけでわないですが、私自身4人兄弟なので上の子に弟か妹ほしくて授かりました( ^ω^ )

上の子の時に妊娠中わ切迫早産だったので下の子の時もなりましたがその時だけだったので頑張って乗り切りました✨
上の子にわ辛い思いさせましたが…(>_<)私が動けなかったので。

でも、今わ兄弟仲良く遊んだり喧嘩したり、大変だけどやっぱり兄弟いいです😋💕

• マイメロディ

マイメロディ

私も兄妹がいるし良さは分かるのですが…
    中々ふみきれませんT^T
    そうこうしてるうちに歳とってしまいそうですT^T

• 7月4日
  • ゆか

ゆか

ふみきれないなら無理に子作りするのわやめたほうがいいと思います(>_<)!
    旦那が言うから2人目つくるって違うと思うし、マイメロディさんが心からもう1人授かりたいって思ってからが一番だと思います。

• 7月4日
  • マイメロディ

マイメロディ

みんなにそう言われます(・・;)
    ただ、そうなると一生決心つかない気もして(・・;)
    1人目の時もかなりウジウジして最終的に年齢リミットを考えてふみきりましたヽ(´o`;
    私自身、子供は大好きで早く兄妹も欲しい!と思う反面お金の事が邪魔をしてしまいますT^T

• 7月4日
  • ゆか

ゆか

1人でもいいのでわ?
    兄弟絶対作るとかぢゃなくて自然でいいかと😋

私もお金の面わ心配でした。旦那だけの収入だしまだ若いので給料も少ないし…(>_<)
    でも、月節約して3歳で保育園いれたら自分も働くので大丈夫かな?って思ってました😊

年齢的なことも大事ですがこどものことを思うのが一番ですね✨

• 7月4日
  • マイメロディ

マイメロディ

1人だとダメだそうで…(´・_・`)
    家族や旦那など全員に言われてますT^T
    跡取り問題などの観点においても1人だけという事は反感買ってしまうので、いつかは2人目を…という思いですT^T

ウジウジしててすいませんヽ(´o`;
    毎月貯金もしてはいますが不安が無くなる事もなく毎日ため息の日々ですT^T

• 7月4日
  • ゆか

ゆか

お母さんが迷っているのに赤ちゃん授かっても寂しいと思います。

悩むのわいいことだと思いますが周りに言われて子供つくるのわ違うと思います。
    産むのわマイメロディさんだし自分のこどもです。
    周りに言われて産んで理由がそれだと赤ちゃん可哀想です。

マイメロディさんがたくさんたくさん悩んで決めればいいと思います。

きつく言ってすみません💦

• 7月4日
  • マイメロディ

マイメロディ

いえいえ!全然構いません!
    やはりそうですよね。

多分、私自身今より大変になる事が嫌なんだと思いますT^T
    いつかふと産みたい!と思うまで娘を大事にすることにします❁

• 7月4日
  • ゆか

ゆか

それが一番だと思います( ^ω^ )

• 7月4日

うちは全く計画性なしでの妊娠でした。ポンポン赤ちゃん来てくれて3人目が秋に産まれます。
旦那はこれが最後かなーとは言ってますが、私自身姉弟が多いのでもう1人は欲しいです。
子育て落ち着いたらパートでもなんでも働けばいいと言ってくれてるので。

• マイメロディ

マイメロディ

その勢い少し分けて欲しいですT^T
    私はもう働いていますが、やはり絶対安泰って言うわけでもないので…ヽ(´o`;
    次産まれてもうちは自営業なので働くしかないのですが、自営業だからこそ不安が付きまといます(・・;)

• 7月4日

退会ユーザー

うちも義父の会社で職人として旦那働いてて収入も安定はしてないですが、こんな感じです^_^

• 7月4日
  • マイメロディ

マイメロディ

似てますね^ ^
    産後の仲良しから避妊せずにって感じですか?

• 7月4日

退会ユーザー

そうですね。2人目の時も今回も半年で生理再開してからは避妊したことないです。^_^;だから旦那も別に子供出来てもいいんだろうなーとは思ってました。けど「今回産まれたら絶対避妊する!」とは言ってますが実際どうするのか気になります。

• 7月4日
  • マイメロディ

マイメロディ

なるほど!旦那も避妊せんでいいんじゃない?って言いますが私がまだトラウマがあるから…と避妊してます(´・_・`)
    妊娠って本当にしんどくてしんどくて…T^T
    出産は楽だったんですが、魔の10カ月が恐いですT^T

• 7月4日

退会ユーザー

まあ、旦那さんがそう言ってくれてるなら、あとはマイメロディさん次第なんじゃないんですか?
    私は今年33なので出来れば35までにあと1人はなんとかして授かりたいです。

• 7月4日
  • マイメロディ

マイメロディ

そうなんですT^T
    私にはその授かりたい!って言う気持ちがそんなに無いのかも知れませんね…

あとは旦那がもっともっと育児と家事をしてくれたら…と思っちゃいます(-_-)
    年齢でいうと28、30でとコンスタントに授かって産めればな…と安易に考えてます(-_-)

• 7月4日
浩杜ママ

私も自分の奨学金とかあるし、このままじゃ子供できても生活できない…とかかなり悩んでました!やはり今後は生活きつくなるので働きます。そして、2人目欲しいと思ってます!

• マイメロディ

マイメロディ

何歳差にする予定とかありますか?❁
    私はもう働いていますが、絶対安泰って言うわけでもないので(・・;)

• 7月4日
  • 浩杜ママ

浩杜ママ

年齢差はあまり考えてないですね〜。仕事との兼ね合いかな…と。この先のお仕事がずっと安泰じゃないかも…という不安ですか?そういう先が見えない不安って本当答え見つからないですよねー(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 7月4日
  • マイメロディ

マイメロディ

そうなんですT^T
    うちは自営業なのですが、私達が跡取りになり4代目となる予定です。
    比較的長生き企業ではあるものの、小さな会社はいつ潰れるか分かりませんし…(-_-)
    かと言って跡取りがいなければ必然的に会社は無くなってしまうのかもと思ってますT^T

• 7月4日
まつだだいも

まさに私もそんな感じです。
9月末で子どもが2歳になるのですが旦那は2歳差でもう一人欲しかったらしく、やたらと二人目作ろうと誘ってきたのですが私が全くその気にならず今を迎えてます。
その気にならない理由も
お金のこと
子どもに手がかかること
旦那としたいという気持ちが薄れてること
つわりが辛かったこと

と色々ありました。が、私も二人目は欲しいんですが漠然と不安があって踏み込めないでいました。

旦那にも話は、したのですがなかなか理解してくれなかったので尚更二人目無理って思ってました。
が、旦那が少し歩み寄ってきて

ちゃんと支えるからもっと家事とかできることするように頑張るから
と言ってくれたのでその言葉が本当なら踏み込もうかなぁと思ってます。

• マイメロディ

マイメロディ

同じ方いて嬉しいですT^T

悩みもまさにそのままです!
    私も旦那がもっと育児と家事を手伝ってくれたら2人目いいかなと思えるのに…(・・;)
    その言葉を信じてみたいですね❁
    私も旦那に真剣に相談してみます!

• 7月4日
おはな

家族計画考えて子作りしました!

主人とまず何人欲しいのか話し合って、うちは2人と決めました。

次に産む時期です。私が26歳、主人が28歳で結婚しました。
私が30になるまでにまず1人が目標で、早めに子作り始めましたが、出来るまでに1年ほどかかり私が28歳の時に娘を出産。

正直、つわりも辛かったし、会社でマタハラを受けて
なんで肩身の狭い思いをしながら出産して子育てしなくてはいけないかと悩み、出産前に夫婦で話し合い子供は1人でもいいかもね、となっていました。

でも、出産して娘と初めて対面した時の感動やなんとも言えない嬉しさ、娘の愛おしさ、主人の喜んでいる姿、家族・親戚が祝福してくれ、産んで良かったと心底思ったのと、あまりの娘の可愛いさにつわりの辛さや、出産の痛みもすっかり忘れ、もう一人欲しいと自然に思えました。

主人に、もし私がまた妊娠したらまたつわりや、気持ちの面で大変になるから支えて欲しいという気持ちを伝えて、
第二子をいくつ離すか、もしくは年子にして一気に育てあげるか話し合い、うちは年子にして
自分達が50歳過ぎたら夫婦だけで楽しもうと決め、産後1ヶ月で子作り始めました!

そして見事に今、第二子を妊娠しています。つわりも辛いですが、これが最後のマタニティライフだと思い、乗り切ろうと思います。

マイメロディさんも、まだ産後8ヶ月ですし、これからまた自然に子供が欲しいと思える時期が来るのではないでしょうか?
年齢の事、考えてしまう気持ち良く分かります。でも、こればっかりは誰もどうする事も出来ません(^ ^)
焦らずまずは後2年は何も考えないと決めたりするのもいいかもしれません。
その間にキッカケが生まれるかもしれませんし♪

長々と自分の話が長くなってしまいましたね。すみません>_<

• マイメロディ

マイメロディ

わー❁
    素敵なお話ですね!
    自分たちのことを考えるの忘れてました(・・;)
    旦那に話ししてみたいと思います(⍢)
    今はちょっと険悪ムードなので落ち着いた頃にまた話してみます❁
    確かにまだ8カ月と考えるとまだまだ先はあるかも知れませんね(⍢)
    もう少し娘が大きくなったらまた欲しいと思うかも知れませんし❁
    ありがとうございます^ ^

• 7月4日
みーこ*****

家族計画とは違いますが…。
お金が心配とのことなので、まずはFPさんにプランニングしてもらってはいかがですか?
お金はかかりますが、少しは安心すると思いますよ~。
自分達ですることもできますけどね💮
将来性が見えてくるので、具体的に行動に移せると思います❗

• マイメロディ

マイメロディ

なるほど^ ^
    そのてもありますね!
    検討してみます!ありがとうございます!

• 7月5日