※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

心が狭いですか?結婚当初から義母から色々言われ上手くやろうと耐えてま…

心が狭いですか?

結婚当初から義母から色々言われ
上手くやろうと耐えてました。

妊娠が発覚し報告した際
・息子の負担になるから仕事はギリギリまで辞めないで
私(義母)は○カ月まで働いたからそれくらいまで大丈夫!
・ベビー用品は全部お古(10年前の物)あるから新しい物で揃えるとか言わないで
等々言われ
妊娠してしばらく経ち悪阻ピークと知ってるのに
・お宮参りは私も行った〇〇に行きなさい(めちゃくちゃ遠い)
・ほぼ毎週末仕事辞めてないかの確認
・猫のために部屋にクーラーを取り付けろ。
(全室設置しておらず猫が可哀想とのこと)
・息子(旦那)に言いづらいことは私から言わせるようキレる
・義姪を預かってほしい。ってのを断るとグチグチ
・我が家の猫を家に連れてきてほしい
・我が家の工具を貸して!〇日に持ってきて!
・名前を決めてることを知り貶しまくられました
妊娠後期に入ると一気に連絡がなくなり
赤ちゃん用品をうちの親が揃えてくれると知ったら
再度連絡のオンパレード。

久々に会うと
・やっとお腹出てきたね。妊娠してないのかと思ってた。笑(私はお腹が出てこないことをかなり心配してました)
・陣痛がきたらすぐに連絡してね

産後、産まれてすぐ来ようとし初日は断り
翌日から毎日毎日病室に旦那と来てました。
開口一番、ありがとうと言われ
出産祝いは分厚い無料の本を病室で渡されました(妊婦さんが無料で貰えるカタログに私の名前で取り寄せてました)
退院前日には風邪気味だと言う祖父母を
赤ちゃん免疫あるから大丈夫とか言って連れてきました。
(面会拒絶にしてもらいました)
産後、オムツ(安いメーカー)を勝手に買われ主人が取りに行き、話を聞くと旦那がオムツかぶれするから決まった物しか使えないと言うと
・そんなこと気にしてるの?そんなのどこも同じだから。
と言われて主人が持って帰って来ました。

産後1カ月(里帰りしてません)主人と大喧嘩になり
そのことに関して
・家に居るだけなんだから女が育児も家事もするもの
・家が汚い!
・最初はいい子かと思ってたけどなんなの?
・オムツ買ってやってもお礼もない

等々言われ

お初参りはいつ?とLINEが来て
大々的にする予定はなかったので
3人で行うと断るも既読無視
後日また同じ内容のLINE。
また断ると、はい。のみでした。

お食い初めの時も連絡があり
こちらで用意する旨を伝えていたにも関わらず
前日の夜中に主人にお膳のセット頼んでるからうちに来てと連絡があり
いやいや…と主人から要らないと言ってもらいました。

長くなりましたが、妊娠中から産後、
子供を可愛い?大切?だと思っての行動ではなく
全て自己中心的な行動だと思ってしまいます。
自分にメリットがあるお食い初めやお宮参りには
積極的に連絡してきて参加しようとするくせに
(ご近所や職場で写真見せて自慢したいそう…)
子供には靴下一枚すら買って貰ってません。
家に大量に旦那の着ていたベビー服が送りつけられてきたくらいです。

産後更に色々続き、私は鬱になりかけ
嘔吐と不眠を繰り返し旦那に
無理だと言うことを離婚交えて話し
私は疎遠。子供も子供の意思で会いたいと言うまで
会わさないとしてくれています。

もーそれで十分なのかもしれませんが
旦那が子供の動画、写真を見せるのも嫌です。

旦那もロクに育児しないくせに
写真動画は撮ってるから
見せるため?と思ってしまいます。

心が狭いでしょうか?
孫を見る権利さえないと思ってしまいます…

コメント

lily_mimi

よく耐えましたね👏
クソ姑すぎて読んでるだけなのにイライラしました(笑)

疎遠にしてくれて良かったですね😊!
もう孫に合う権利をなくしたのだから、旦那さんがやり取りするくらいはいいかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ


    長い乱文読んでいただきありがとうございます😭

    今までしてきたこと考えると
    見る権利すら与えたくなくなっちゃいます…

    • 8月14日
ぷりん🍮

私も義母と全く合わず…。
本当に毎日毎日ストレスです😭😭

妊娠発覚して色々と意見してくるところ。
安産祈願も私のところは義母が付いてくると言ったので行かなかったですww

産後、生まれてすぐ来ようとするのも一緒です!!!!!
なんなら義母は産後20分に親戚一同連れて本当に来ました。
その瞬間本気で嫌いになりましたwww

離婚レベルの話ですよね🥺
でも旦那様と話し合って義母と会わないようにしてもらえるのは凄く羨ましいです🥺!!!
私のところは旦那がマザコン義母は子離れできてない相思相愛ですww

何もしてくれないくせに口出しだけしてくるような義母は孫に会わせなくていいと思います!!!!

  • ママリ

    ママリ


    うちも子離れ親離れできてません😹
    私が色々言われてるの知っててスルーされたり、色々言うとキレられてました。

    ですが本当に限界がきて毎晩嘔吐を繰り返しやばいと思ったみたいです😅遅い…

    何もしないくせにうちの孫感出してきて本当無理です。笑

    • 8月14日
たろぴママ

全然心狭くないですよ!

私も義母ではなく義祖母に色々言われてきたので、産後うつになりかけました。当時同居というのもあり、旦那に当たり散らしてしまいた…。

写真見せるの嫌ですよね。
私も嫌です…義実家に飾ってある命名すら嫌です…笑笑

  • ママリ

    ママリ


    うちも義祖父母からもありました💦

    やっぱり嫌ですよね😇?
    多分写真を勝手に印刷して飾ってると思います…

    ベリっと剥がしたいですね😹

    • 8月14日
  • たろぴママ

    たろぴママ

    昔はこうだった、旦那の時はこうだった…などなど本当に毎日耳にタコができるほど言われてきました😑
    一度流産した時も親戚中に電話され、本当泣きました…。
    妊婦の時も、重いもの運べ。と命令され、妊婦なので生物は無理と伝えると、昔は好き嫌いせず食べてたんだとか…出産した次の日から親戚中に病院を教えて退院するまで毎日義祖母の兄弟が来てゆっくりできませんでした😱
    本当元同居ですが今思い出すだけでも腹立つし、もういい嫁キャンペーン終わったので、お盆正月しか会いません😂もう一生会いたくないですけど…

    嫌ですよ〜!孫の前に私の大事な大事な子供!!って思ってました😑

    隠れて、べりっと剥がしちゃいましょ👋🏻😂

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ


    デリカシーなさすぎますね😫
    私も悪阻で食べれないと言えば最近の若者は…と。
    本当黙れって感じですよね。

    産院が唯一ゆっくりできるのに本当迷惑極まりないですよね。

    私は盆正月も行きません😅
    新年早々顔見たくないですよね。笑

    あー、手が勝手に〜。ってやってやりたいです🙄

    • 8月14日
  • たろぴママ

    たろぴママ

    若い人は若い人は…それしか言えないのか?と思います🥱黙ってて欲しいです😅

    私は妊娠中+20キロ増えたのですが、出産後義祖母の親戚に、誰だかわからなかった。早く母乳あげて痩せなさいとか言われて、本当デリカシーないし、かなり傷つきました😅

    義祖母が居たら行きたくないですが、運良く、義祖母は施設に泊まりに行ってるので、ラッキーです😂
    お盆終わったら次正月〜って思うのも気が沈みます🌀

    しらばっくれて、剥がすのがいいですね😂え?そこに写真あった?知らない〜で突き通しましょ😂😂😂👋🏻

    • 8月14日
ももち

腹立ちますね💦
うちは二世帯で嫁いびりが多々あったので、結果孫を見せることは自らしてないです。
そしてコロナの時期になったら、写メ送ってほしい!と頼まれましたが、旦那に言えよ‼︎と思いました。
旦那が関わる分には仕方ないかなーとは思ってます。嫁姑だけが関わらなくていいのなら大喜びです😊

  • ママリ

    ママリ


    二世帯って嫌ですね…

    分かります!うちもしばらく私にきてました。
    送っても感想は息子(旦那)にそっくり😊と返されて…

    やはり仕方ないのでしょうか…
    見る権利すらない!と思っちゃいます💦

    • 8月14日
  • ももち

    ももち

    それまた腹立ちますね💦
    最初は見る権利ないと旦那からも会わせないようにしてました。
    今では息子と孫の顔だけは見たいだろうな〜と少しは思えるようになったので、多少は許してます😅

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ


    アンパンさん優しいですね🥺
    私もいつか許せるのかなぁ…
    とりあえずあっち都合では会わせないですが😅
    あとは我が子次第です!

    • 8月14日
ママ

体は大丈夫ですか??
心も疲れてしまいますよね💦
そんな女のせいで心が壊れてしまっては困るので連絡は一切取らずに平和な生活を送った方がいいと思います😊
旦那さんは自分がされていないからきっとわからない部分もあるんだと思います💦
親だから見せてあげたい気持ちはあると思いますが守るべき物をしっかりと選択してほしいですね‼️

旦那の赤ちゃんの時の服を貰っても使いたくないしいらないただのゴミですよね❗️
お姑さんにとっては思い出の品かもしれないけど、自分の子供にそんな古い物を着せたい親なんてそういないです。

そのお姑さんは最悪な女ですね‼️自分が苦労したならもっといたわってあげるべきなのに最悪です。

うちの職場のリーダーもそういう女で自分の時代のことを言っては妊婦いじめをしてました。しかし本人には自覚がなく上司に怒られたことを未だに根に持ってます。

そんなくそ女に会わせる必要ないです❗️

  • ママリ

    ママリ


    ご心配ありがとうございます。
    今は落ち着きましたが、主人に連絡があるたび動悸は治りません。

    ですよね。何十年も前の…しかも押し入れに入ってた段ボールのままでした。
    うちの子をなんだと思ってるのか。

    多分、まともに育児してないんです。全て自分の親に任せてた感じです。だから余計に今息子ラブなんだと思います😫

    自覚ないってやばい上司ですね💦そんなこと職場でされるなんて…一生許せないです!

    • 8月14日
  • ママ

    ママ

    動悸がするなんてよっぽど嫌なんですね💦
    かと言って親子の縁を切るというのはなかなか難しいところもあるし、旦那さんも悩ましいところですね💦

    百歩譲ってもしかしたらお母さんからしたら息子の着ていた服を大切に取っておいていつか孫に着せたいという気持ちがあるのか?とも思いましたが、命令口調すぎてむかつきますよね❗️
    そもそも息子が大事なら孫も大事にしろ、息子が大事なら嫁を大事にしろって感じで読んでて本気でむかつきました。

    自分で育児もしてないなら嫁の立場も子育ての立場も理解してないでしょうし、気を使いまわせるような人格にはならないですね💦
    私なら絶対会いませんし孫も合わせないです❗️

    • 8月14日
さなえ

全然心狭くなんてないです!!よく我慢されたと思います‼︎
私も義母といろいろあり、体を壊して無理になりました!無理しないでいいんだって思い聞かせてます!嫌がらせに耐える時代は終わったと思います‼︎
ウチの孫感出して、とかめちゃくちゃ分かります!
あと写真も嫌なのもめちゃくちゃ分かります!