※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
妊娠・出産

24wの妊婦が、B産院とS産院で迷っています。Bは20分で通える普通分娩、Sは1時間で計画無痛分娩可能。実母の看病で頼れず、夫に頼る状況。息子は保育園に入れる予定。

産後実母を頼れない場合みなさんならどちらの産院にしますか?
只今24wで自宅から車で20分のB産院に通ってます。
そこは普通分娩で費用は一時金+13万です。
待ち時間も少なく会計までに20分くらいでいつも夫と息子か車で待ってくれてます。
迷っているS産院は車で1時間で計画無痛分娩ができるところです。待ち時間は午前中にいくと混んでいるようで8時に受付しても昼過ぎに終わることが多いと口コミでみました。待ち時間が長いとなると夫に車で送ってもらうには息子と待てないので電車で通うことになると思います。(電車で20分で最寄り駅から徒歩5分程)
計画無痛分娩ができると周りの計画が立てやすいのと(夫と実父が仕事の休みをとりやすい)産後の回復が早い無痛がいいのかなと思っております。
心配なのが計画分娩でもその日より前に陣痛が来てしまうと車で1時間の距離と言うことと、妊娠後期にはいってから自分がその距離を通院できるかです😂
B産院に通いはじめたときにはわからなかった実母の癌が発覚し産後頼れないことが決定しました。
実母とは同居しており上の子の出産の時は頼りっぱなしでした。
実父は基本的に実母の看病をしているので頼りにできるのは夫だけです。ただ美容師という職業柄、指名のお客様の予約などが入ると急遽休んだりができないので計画的に産めるのは理想だなーと思う反面リスクや産院の距離で迷ってます💦
ちなみに息子は保育園に産前産後入れたら入園予定です!

コメント

みーぽん

遠いことを考えるとやはり今通っているところの方がいいのではないかと思います。待ち時間も長くないなら自分の身体の負担も軽減されるやろうし…難しいところですね、無痛の方に通って計画的に進めばいいですが何が起こるかわかりませんから近いに越したことはないと思います。

shiro

私も同じ状況で1時間ほどかかる病院でした!
理由は同じく計画無痛がある、子連れ入院できるという面です!
私はお産がかなり早い事が想定されてたので車で産むことも想定され話されました😂

結果娘が小さすぎて普通の陣痛待ちでしか出来ませんでした💦 ので計画は絶対できるものでは無いということも頭に入れておくといいかもしれません😭

はじめてのママリ🔰

私は1人目帝王切開でした。今回普通分娩の挑戦も出来たのですが、そうなるといつ陣痛来るか分からないので、もう予定帝王切開にしました。
実母が他界していて頼れない&主人が仕事の日だと連絡受けて帰ってくるまで1時間半はかかり、上の子をすぐ預けることが出来ないからです。
予定帝王切開だと日程が分かるので仕事もこの日は休みます!が出来るし、遠方の義母にあらかじめ我が家でスタンバイしてもらえるので。
そんなわけで産む日を決める。これが我が家の最優先でした。
病院の近さや待ち時間は二の次😅
帝王切開の日までに陣痛来てしまうことまでは考えてません(笑)
ほんとは考えないと、なんでしょうけど(笑)
病院まで距離あるし健診も時間かかるのでファミサポや一時保育、産前産後の保育園利用の手続きは今月中に済ませて、出来る限りの対策はしようとは思ってます😌
お互い何とか乗り切って無事に出産出来たらいいですね☺️