※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々ゝ
妊娠・出産

羊水検査を受けることを決めた女性が、リスクや痛みに不安を感じています。検査の感想や痛みの程度について知りたいと相談しています。

NTを指摘され
羊水検査を受けることを決めました

前回21wで死産
前々回約10wで流産

悲しいことが続いているので
安心が欲しくて決めましたが

やはりリスクが0ではないということで
不安があります😥

病院からの説明では
所要時間は約10分
日帰り入院
エコーで確認しながら
麻酔なしで針をお腹に射す
とのことですが
麻酔なしで子宮まで針がちゃんと届くの?
と後になってから不安になりました…

もし検査を受けたことがある方が
いらっしゃいましたら

検査はどのような感じだったか
教えて頂きたいです🙇

スムーズに針は射せたのか
10分程で終わったのか
痛みはどの程度だったのか
など分かる範囲で大丈夫です💦

コメント

ぴ

わたしも初期にNT指摘され、絨毛検査を受けました!羊水検査ではないのですが、近いところもあると思うので回答させていただきます🙇

わたしは1度針をさしたときに針がずれた?のかお腹のはりが少しあったらしく、2度針をさしましたが、検査自体は10分程度だったと思います!そのあと安静で様子を見る時間が1時間程度ありました!

スムーズに針をさせたのか、という質問ですが、わたしのときは有名な先生+新人?ぽい人で最初刺したのは新人ぽい人でかなり手がふるえてました😢有名な先生はスッとさしてたので、先生にもよるのかな?と思います💦

痛みは羊水検査より絨毛検査の方が痛いと説明受けていて、検査中もずっと痛いね、痛いね、と声かけてくれてたのでびびってましたが、わたしは我慢できる程度でした😂ただ、わたしは体験したことのない種類の痛みでした🤔膀胱を棒でけずられてる感じでした💦ただこれは、絨毛検査なのであまり参考にならないかもしれないです💦
すっごく痛い!て思っていた方が我慢できるかもしれないです😂

NT指摘され不安だと思います😢わたしも、流産を繰り返したあとの妊娠でNT指摘されとても不安だったのでお気持ちわかります😢
わたしは検査で流産が起きる確率よりも染色体異常の確率がかなり高かったため検査しましたが、旦那さんともたくさん話して、納得のいく決断ができるようお祈りしてます😊

長文失礼しました!

• 奈々ゝ

奈々ゝ

コメントありがとうございます🙇

絨毛検査されたんですね!
    場所が少し違っても針を使うことは同じですもんね!
    とても参考になります🙇

やっぱり10分程で終わるんですね🤔

そうでした!一応針をお腹に射してるから1時間程安静にして
    エコーで赤ちゃんが元気か確認してから退院と言ってました!

不安で検査に来てるのに
    新人の方に検査されるのは不安が大きくなりますね😣
    でもベテランの先生はやっぱりスムーズなんですね!

絨毛検査の方が痛いと言われたのに意外と我慢出来る痛みだったんですね!
    麻酔なしと言われて少し不安ですが頑張って我慢します!

私の場合統計的には染色体異常の確率は約1/1000だと言われましたが…
    非確定検査より安心と詳細が得られることが大きいですね!

詳しくありがとうございます😊

• 8月13日
めぐる

今年の2月に羊水検査を受けました。
腹部に消毒液を塗布してまず麻酔の注射をしました。我慢できないほどじゃないけど普通に痛かったです。その麻酔のおかげで子宮への穿刺は感覚があるだけで痛みはありませんでした。私の場合は1度目の穿刺で子宮の血管にあたって羊水が吸い上げられなくて2回目で羊膜を通過して無事に羊水が取れました。1時間横になったまま様子を見た後帰りましたが麻酔もきれてくる頃なので針を刺した鈍痛はありました。

ただこの羊水検査で流産しました。穿刺により細菌感染をして2日後に飛び込みで病院に行ったら子宮頸管が短くなっていて即入院、その日の夕方に破水してしまい流産しました。私の体は自分の臓器(子宮)が細菌感染したので内容物(つまり羊水と赤ちゃん)を排出しようと子宮が収縮して流産してしまった、、という事でした。リスクがあるのはわかっていたけどまさか自分がそうなるとは思っていなかったし、検査の結果を聞いて染色体異常は陰性だったことを知って悲しいとか言葉では言い表せない気持ちになりました。
その後妊娠しましたが今回はNIPTを受けました。2年前初めて妊娠した時に18トリソミーで死産を経験しているので、出生前診断は受けたいと思っていたので。

• 奈々ゝ

奈々ゝ

麻酔ありで検査されたんですね!
    エコーでしっかり見てても上手くコントロール出来ないこともあるんですね😢
    検査後は鈍痛もあるんですね💦

辛いこと聞いてすみません🙇
    羊水検査のリスクについては
    0.3~0.5%と説明されましたが
    やはり0ではないですね😢
    染色体異常がなかったのもやるせないですよね😢

やっぱり染色体異常が過去にあったりすると
    確定検査は大きな安心になりますけど
    非確定検査でもリスクや妊婦さんの負担が少ないNIPTで
    染色体異常の有無だけでも分ければ大きく違いますよね!

詳しくありがとうございます🙇

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

麻酔なしの羊水検査を受けました。
エコーを見ながら針を刺す位置を決め、長い針を結構勢いよく刺されました。(あくまで体感的にです。)
細さは、普通の注射針よりも細いと説明を受けました。
身構えていたのですが、思っていたより全然痛くありませんでした。おそらく上手にやってくださったのだと思います。
それから3分くらいかけて羊水を必要量抜き、テープを貼られ、30分安静にしたのちエコーをして終了でした。

流産の可能性は0.3%程と言われているけど、これは少し古い統計で、今はそれより技術が進歩しているし、羊水検査が原因の流産なのか、羊水検査を受けなければならない病状だったから流産したのかわからないものも含まれているとのことでした。
でも、0ではないので不安ですよね💦

不安は尽きないでしょうが、安心材料の一つとなることを願っております。

• 奈々ゝ

奈々ゝ

麻酔なしで羊水検査されたんですね!
    勢いよく💦
    細さは麻酔の針と同じと説明されました😊
    上手な先生だとそこまで痛くないんですね!

3分くらいで終わるなんて速いですね!

確かに0ではないけど
    エコーも良くなってるし
    従来よりリスクは下がってると説明されました!

不安はやっぱり無くならないですが💦
    検査するかしないか
    それで納得出来るのか
    確定検査か非確定検査どちらが良いのか…
    旦那がはっきり意見を言わない…

何も決まってない時より
    コメント頂けて
    精神的にも凄く良かったので
    検査は少し先ですが💦
    検査まで何時もより冷静で居れそうです😊

あともう1つだけ質問して大丈夫ですか?💦

仕事をしているのですが💦
    羊水検査の後どのくらいで痛みが引いて
    通常の生活が出来るようになりましたか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もNTを指摘されたことがきっかけでNIPTを受けようと思い大きい病院を受診しましたが、思っていたよりもNTが肥大しており、私の場合は予後が悪いようだったので、こうなったら確定検査を受けるしか納得する手立てはないと思い、羊水検査を受けました。羊水検査を受けられるようになるまでの数週間は本当に不安で仕方ありませんでした。きっとAerolitheさんも不安でいっぱいですよね。

私も仕事をしています。
    その日は念の為安静にしていてねと言われ、仕事に戻ることはありませんでしたが、痛みは触ると少し痛むくらいだったので、その日のうちに問題なく日常生活はできましたし、翌日から仕事もすることができましたよ😊
    ただ、私の場合なので、Aerolitheさんが痛い、苦しいと感じる間はゆっくりなさってくださいね。

• 8月14日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

予後が悪い可能性があると
    確定検査の方が調べられることが多いですもんね😣

NTを指摘された時
    前回も死産だった…
    前々回も流産だった…
    20代だけど今回もやっぱりダメなのか…
    初診受けるまでも長く感じましたし
    私の住む県は医療過疎なのか
    羊水検査をしてくれる病院がなく
    あっても出生前診断での羊水検査はしてくれない
    コロナのリスクの中他県まで行くことも
    不安でいっぱいですけどコメントで元気もらえます!

その日から問題なく生活出来たんですね!
    私心配で金曜日の検査選びましたけど安心しました😊
    でも車で往復4時間の移動なのできっとその日は疲れちゃいそうですが😅
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 8月14日