※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
妊娠・出産

授乳中で妊娠した場合、母乳は続けられるか、避妊は必要か、2人目を望む場合は卒乳が必要か悩んでいます。経験者や知識のある方のアドバイスをお願いします。

2人目授乳中の妊娠について教えてください💦

完母で授乳中もうすぐ7カ月です。
もし今妊娠した場合、
母乳はあげれなくなってしまうのでしょうか🥺❓


生理再開がまだなのですが、授乳中だと
避妊した方がいいですか❓💦


2人目も欲しいと思っているのですが、
卒乳しないといけないのであれば
まだ先でもいいかなと思っています🥺👶



経験者の方や知っている方アドバイス下さい。

コメント

r

医師によっても違うかもしれませんが、私は今も授乳していますよ☺️✨

先生には「出血とかなかったら授乳は問題ないです。ホルモンの影響で出は悪くなってくるかもしれません。」と言われています。
1人目のとき後期で張りやすくなって切迫になったので、お腹が大きくなる頃には辞めようかな、、と思っていますが寂しくてなかなかやめられません😂

deleted user

完母でした。
2歳差希望で下の子妊娠発覚時は1歳8ヶ月のおっぱい星人だったんですが、やっぱりお腹の張りが強く怖かったので断乳しようとした矢先に上の子から自然と離れました。
それまでは夜中に何度も起こされたりしてたのが嘘かのように朝まで寝てくれるようになって、妊娠中も楽にはなりました。
まだまだ1歳前ならおっぱい離れるの寂しいですかね‥。
生理が再開してないなら避妊してないといつできるかわからないので‥
お子さんがびっくりするかもですね!!

ママリ🔰

先生によると思いますが、卒乳を勧められました。
やっぱりお腹の張りが強くなると切迫になってしまうので。
ちょうど、卒乳と同時に妊娠したので良かったです😂
張りやすくて、大変なので💦

ママリ🐤

上の子2歳過ぎに妊娠、2歳4ヶ月で卒乳しました。安定期入ったらやめようと思っていたら、その時期に卒乳してくれました。
授乳してるから胎児に影響があるということはないですが、上の子が切迫などの経過があったら控えた方が良いかもしれませんね。
ただ、私は妊娠してから授乳が不快になり苦痛だったので、個人的に卒乳してからがオススメです。仲の良いママ友さん達も同じ理由で妊娠初期に断乳してました。

リリリ

皆さん仰るとおり、医師の考え方次第ですが…
私は妊娠3ヶ月までには断乳した方が良いと言われました。

「どうしても授乳したいならしても良いけど…お腹痛くなると思うよ。」と言われ、
確かに授乳後になんとなく腹痛を感じたので、妊娠3ヶ月なる頃に完母からミルクに移行しました‼︎

ママリ

上の子が10ヶ月の時に真ん中の子が出来たので、1ヶ月かけて卒乳しようかと言われました。先生によりますが、子宮が収縮するからあまり良くないって言われました。
下の子が出来た時も真ん中の子が10ヶ月でしたが、この時は生理が再開する前に妊娠しました。

rrrin

今回の妊娠が分かったとき授乳中でした。通う産科の助産師さんは特に辞める必要はないと言われていたこともあり授乳してましたが、よく張りもあった事と妊娠発覚と同時に娘が1歳で自分から卒乳してくれたこともあり、タイミングが良かったです。
思いの外お腹の張りが良く出やすくなることを考えると授乳しながらは身体に負担がかかるのでオススメできないです💦

吉

私の産院では出産後
1年は作らない方がいいと言われました💫

いっちゃ

6ヶ月の時に2人目の妊娠発覚してるそのまま卒乳しました🙌