※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

娘に整腸剤を飲ませる際、食後に溶かして飲ませるのが良いか悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

みなさん、お子さんに一歳になるまでに粉薬などを白湯で溶かして飲ませたことありますか⁉️
実は、うちの娘は今日整腸剤を処方され食後に溶かして飲むように言われたんですが、食後とゆうことは、ミルクでお腹満たされた後に飲ませないといけないと思うのですが、味も違うし、お腹満たされた状態で飲んでくれるのでしょうか⁉️
みなさん、体験談なと、教えてください。

コメント

らっこたん

一人目のときに2ヶ月くらいに粉薬を飲ませていました。水で溶かすというより、少しの水でだま(粉をまとめる感じ)にして、ほっぺの内側に擦り付けて、おっぱい飲ませていました。
私はそのように教えてもらって、上手に飲んでいましたよ。

• きよちん

きよちん

ありがとうございます。
    今晩試してみます。

• 7月4日
まいーくら

3ヶ月の時に粉薬を処方された時は少し水をつけてだんごみたいにしてそれを指で口の中に入れてあげてました。口の中のほっぺたにぬるような感じです。
病院でそのようにあげると教わりました。
白湯に混ぜると飲まなかったり吐いたりしてしまうので、この方法でずっと飲ませてました(^ ^)

• きよちん

きよちん

一応哺乳瓶の口に溶かしたものを少しずつ流して飲ますように言われましたが、ちょっと塗って試してみます。

• 7月4日
to-ka

粉薬は
小皿にうつし、水数滴いれ
清潔な指で練って
赤ちゃんのほっぺの内側に
塗りつけてから授乳すると
上手に飲んでくれますよ(*^^*)
食後と書いてありますが
授乳と一緒で大丈夫だと思います。

飲むタイミングは
必ずかかないとならないので
そう書いてあるのだと思います。

• きよちん

きよちん

今晩、教えてもらった方法でやってみます、ありがとうございます🎶

• 7月4日
ミナmama

ほんの少しの白湯で溶いて、スポイトであげてましたよ☆
それが一番やりやすかったです。

• きよちん

きよちん

今晩から飲むので、普通に飲んでくれなければ明日スポイド買いに行きます。

• 7月4日
ジャンジャン🐻

授乳期は食前食後などあまり気にしなくていいそうです^ - ^

ミルクの前後だと吐いたりすることもあるので、わたしはミルク飲んで2時間後とかにあげてます^ - ^

うちは哺乳瓶拒否になったら困るので、薬はスポイトで流し込みます。

• きよちん

きよちん

そうですね、ミルクでごまかしてダメならスポイドに早い段階で切り替えようと思います。

• 7月4日
りーいちご

整腸剤ではないですが飲んでいます!

うちは病院の先生から、食後って書いてあるけど、乳児のうちは食後に飲めないから、粉薬を水で練って、口に入れてから母乳かミルクを飲んでね。って教わって、実行してます。

• きよちん

きよちん

この方法の方が多いのでちょっと今晩から試してみます、ありがとうございます。

• 7月4日

生後2ヶ月前に粉薬飲んでました😊
スポイトなど色々試しましたがだんだん赤ちゃんが慣れてくるとやりずらく、小皿に溶いてスプーンでサッとあげるのが私はやりやすかったです✨
あと、食後だと受け付けてくれなくなるので食前でもいいらしいですよ😊

• きよちん

きよちん

なるほど✨
    ミルクとミルクの間にサッとやってみるのがいいかもしれないですね。

• 7月4日