※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

産前14週前、産後8週以内が産休期間です。出産前に仕事を辞めても保育園に預けられるか疑問です。出産予定日から逆算して期間を知りたいです。

産休についてです。

産前14週前(双生児のため)
産後8週以内(出産月を含む)
が産休らしいのですが。

たとえば今パートしてて、出産前に仕事やめてもこの期間は引き続き保育園預けれるってことでしょうか?


たとえば私の場合、
最終生理からすると出産予定日が3/20だと言われてます。
しかし双生児だと2月末には、産むと先生に言われました。
その場合、産休(産前産後)の期間はいつからいつになるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パート辞めても産前産後は預けられます。
産前は予定日から逆算するので、
産前休暇は12/3から(これは帝王切開や早産で出産日前になっても変わりません!)

産後休暇は出産日翌日〜8週になります。

  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます!
    それなら予定日より早く生まれたら、産前産後は短くなるんですかね?

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    うちは2人とも予定帝王切開で3週間早いので、産前休暇すごく短くなりました😂

    • 8月13日
  • ママリ。

    ママリ。


    そういうことになりますよね😭
    やめたら産後8週したら、
    上の子は退園しかないですよね、、

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    パートで産休育休は取れそうにないのでしょうか?

    • 8月13日
  • ママリ。

    ママリ。


    入って一年未満だから育休は取れないのと
    暑い中
    肉体労働の仕事で妊娠中は続けれそうになくやめるしかなくて😵

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦それなら赤ちゃんの為にも辞められた方が良いですね😌

    • 8月13日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😭
    せめてギリギリまで働きたかったんですが。

    保育園8週おわったら退園しないといけないのが苦です(笑)

    • 8月13日
mumu

私の職場は、生理もしくは排卵日から計算した予定日からではなく、帝王切開予定日から逆算した日が産休入りでしたよー。帝王切開の日が決まってから上司に伝えてました🤔

私の周りの人も帝王切開日から逆算した日から産休入りしてます。
確認した方がいいと思いますよ。

予定日より早くなった場合、その分給付金が減るので…。3月20日を予定日として逆算した日から産休に入ったら、帝王切開で日にちが早まった分だけ減りますよー。

  • mumu

    mumu

    私も今回双子で初めての帝王切開になるので自分自身がきちんと理解するために調べてみましたが、

    法律上は自然分娩予定日からの6w(14w)前らしいですが、実際に適応されるのは自分が働く職場の就業規則によるみたいなので、やはり職場に確認した方が良いかと思います。
    私の職場は今まで帝王切開予定で産休に入っていた方が帝王切開予定日から逆算した日に産休に入っていたので、適応されるんだろうとは思っています。
    損しないためにも確認はされた方がいいかと思います。
    保育園に関しては経験が無くちょっと分からないので、預け先とかに実際聞いた方が間違いはないと思います。

    • 8月13日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    パートは産休前に訳あってやめる予定なんです。
    そしたら産前産後で保育園いれるのは
    市役所の指示?に従わないといけないですよね?🤔

    • 8月13日