※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆a☆
妊娠・出産

高知県の国立病院機構高知病院での出産について、コロナの影響や立ち会いについて知りたいです。出産経験者の方の情報が欲しいです。

高知県の国立病院機構高知病院での出産についてお聞きしたいです😊✨

不妊治療の末妊娠に至りクリニック卒業がもう直ぐで、病院を決めないといけないんですが国立病院も候補の中の一つです💡
コロナの中どんな感じなのか知りたいので、最近出産した方に面会だったり立ち合いだったりどうなのか聞けると嬉しいです🥰
もちろんコロナが流行る以前に出産した方にも聞けると嬉しいです🎶

コメント

abi🐈

私は個人病院からの転院でしたが、先生は優しいです。助産師さんは人により、、ですね。

ご飯はあまり美味しくありません、ほとんどが大部屋ですが料金は安いです。
出産前の管理入院5日間+出産+出産後の入院で42万でお釣りが来ました❣️

今回11月に出産予定ですが、立ち合いは1人、出産後病室に入れるのも1人のみ。これは以前から変わってないみたいです🧐

母乳育児に力を入れているので私にはかなり辛かったです。
入院中はゆっくりしたいな〜と思う方にはあまりお勧めできません😭

• ☆a☆

☆a☆

ありがとうございます😊
    国立病院は料金はやっぱり安いんですね💡

面会はどんなになってるかお話しありましたか😮⁇

そうなんですね💦
    私初めての出産なんで母乳出にくかったら大変ですね😭
    やっぱり産まれて直ぐ母子同室は大変ですか⁇💦

• 8月13日
  • abi🐈

abi🐈

料金はかなり安い方だと思います😊!

面会は前回の時は病室や赤ちゃんに直接会えるのは家族の1人のみ。他の家族は自分は同階の食堂?で赤ちゃんはガラス越し面会でした!
    前回の検診時もそれは変わらずだと言われました🧐

産まれてすぐの母子同室、私は子供が少し小さく産まれて授乳が上手くできない、泣いて寝れなくてかなり大変でした💔

助産師さん次第でかなり変わるかな?という印象があります。。。

• 8月13日
  • ☆a☆

☆a☆

そしたら旦那さんは直接会えて、両親はガラス越しには赤ちゃんを見れるって事ですね😊💡
    コロナの中ガラス越しでも面会出来るなら嬉しいですね🥰

やっぱり寝れなくて大変なんですね〜😭
    退院後はそれが当たり前なんでしょうけど
    産んですぐはやっぱりゆっくりできた方が良いんですかね〜😣

助産師さん次第で変わるって
    いうのはどうゆうことなんでしょう〜🤔⁇
    分からなくてすみません💦💦

• 8月13日
  • abi🐈

abi🐈

すみません、今日検診に行くと立ち合い、面会も全てNGになったそうです😭

助産師さんはすごく母乳信者のような方や言い方がきつい方がいます🙄

気にしなければいいのですが、前回は産後メンタルでイライラすることがありました。笑

もちろん優しい方もいます!!

• 8月14日
  • ☆a☆

☆a☆

立ち合いもダメになったんですねー😭💦💦
    心細いですねー😣💦

産後キツく言われると
    凄くグサっときそうですね😣
    良い人に当たることを祈るばかりですね🤣

• 8月14日
ま

今回が初産9月出産予定で、妊娠発覚した1月からずっと国立へ通ってます。

HP常勤4名と記載ありますが
私が把握してるのは3人のみ。
まだ見ぬ4人目がいるのかどうか未だ不明です😂
男性医師2名と女性医師1名、
どの先生も優しいと思います!
経腹エコーは2Dのみ
私の場合もうずっと研修医?の方が当たってます。
時間かかるしちょっと下手だなという方も中にはいらっしゃる感じ…
中期スクリーニングは担当医が見てくれました。
中期のこのタイミングだけ3Dエコー見せてもらえるらしく、赤ちゃんの位置が良ければ3Dでお顔のエコーが貰えます。
それ以外は全く貰えません。し、私の場合ずっと研修医?なので
サイズ測定に必死で
顔すら見せてもらってません😓
言えば見せてもらえるのかもしれませんが
お腹が大きくなって仰向けが辛い中時間がかかるので
しんどさが勝ってしまって毎回諦めてます😨
どうしても顔が見たかったのと4Dエコーに憧れて
一度だけにこにこレディースクリニックへ4Dエコーだけしに行きました🥰

正産期目前なので今日助産師外来で入院について少し話してきましたが、
7/28付で病院全体で面会付き添いがNGになってます。
結果から言うと立ち会いのみ可能という感じです。
本来なら可能な面会は今の状況だと出来ません。
産後分娩室で2時間程様子見の時間があるそうで母体?母子?の状態にもよるみたいですがそこまでが立ち会いOK。
その後母体が病室に入ると退院まで面会一切NGだそうです。
陣痛中1人だった場合、売店等には行けないと思うので多めに飲み物や軽食持ってきてねと言われました😭
洗濯物とか荷物の受け渡しは、
受付を通して出来るそうです。
9月頭に出産予定ですが、ひょっとすると今月中に産まれそうな感じでもあるので
今後状況によってまた規制が緩くなるかどうかは確認してません💦

補足ですが緊急事態宣言に伴い面会、付き添い、立ち会いNGになってましたがそれが少し緩くなり、
・立ち会いOK(分娩後当日中の病室での付き添いはNG。産まれたらそこで旦那さんは帰らされるという説明を受けてました😭)
・出産翌日以降母子同室中の病室へ面会できるのが1名(事前指名制)
・母体とは食堂等で面会可能、赤ちゃんとはガラス越し面会だが出来るのが1名(事前指名制)
というのが7/27までの状況でした!

病室についてですが、個室と大部屋どちらがいいか一応希望として伝えることは出来ますが、個室は帝王切開の方優先になるそうで確実に入れるとは限らないみたいです。
個室は1泊7000円シャワー付きと
1泊5000円シャワー無しがあるそうです😳

• ま

病院で購入したテキストに通常時の面会について書かれてるので一応貼っておきますね( ¨̮ )

• 8月13日
  • ☆a☆

☆a☆

凄く詳しくありがとうございます😭💓💓

エコー写真貰えないのなんか悲しいですね😭
    思い出に欲しいとこですね〜😭

立ち合いだけ🆗なんですね💡
    このコロナの状態だとどこも面会など出来ませんよね😭💦
    一応順調にいけば3月末から4月が予定日になるんですが
    そん時に今よりコロナがマシになってるかも分かりませんもんねー😣💦

凄く詳しくほんとありがとうございます🥰
    凄く参考になりました💡
    旦那さんと相談してみます🌸

元気な赤ちゃん頑張って産んで下さい🎶
    コロナにも気を付けて下さい😖✨

• 8月13日
  • ま

いえいえ!
    私は安心安全コスト面で総合病院選んだんですけど、
    エコーの件で個人病院にするべきだったかもなんて考えたりもしたので、
    いい所が見つけれるお手伝いできたらと思ってコメントさせて頂きました✨

うちは旦那さんが立ち会い無理かもとビビり散らしてるので直前でどうするか決める予定で…😂
    立ち会いよりかは旦那さんだけでも面会OKが良かったなぁなんて(´・ω・`)
    ほんまにコ今年度中になんとかコロナ落ち着いてくれたら嬉しいですよね…

中期以降お顔のエコーが貰えないだけで頭、お腹、お股、脚というようなサイズ測定した、確認した箇所の部分的なエコー写真は貰えます!
    毎回グラフ画像含め4枚あります🥺
    初期の経膣エコーも2~3枚程画像が貰えます!
    説明不足ですみません💦
    私は中期以降はお顔がないので多少大きさが変わってますが同じ部位、スクショが下手っぴなせいで何か分からん画像だったりの映えない画像しかなく、アルバム作りは出来ないなと諦めました😭

母の職場の人から聞いたのを
    私が母から又聞きしただけなのでどこまで本当かは分かりませんが、
    ファミリークリニックで10月出産予定の方で旦那さんだけ立ち会い出来るし面会も出来るらしいよ〜なんていうのをつい最近聞きました…🤔
    待ち時間長い、先生の内診が超痛いとか色々聞くんですけど
    ご飯とか元々緩めの面会制限とかそういう面でやっぱりファミリーは人気なだけあるなっていう印象です( ¨̮ )

• 8月13日
  • ☆a☆

☆a☆

ほんとありがとうございます😭💓💓

ウチも旦那さん立ち合いに今からビビってます🤣
    コロナがまたこのお休みで増えそうなんでビビってます😖💦

そうなんですね〜😣💦
    私もアルバムにって考えてたんで出来ないと悲しいですね〜😢

ファミリーはそうなんですね💡
    魅力的ですけど金額がなかなかしますもんね〜😭
    旦那さんと相談して決めていかないといけないですね😊

ほんと詳しくありがとうございます🥰🎶

• 8月13日
ウッディ

来月2歳になる娘を国立で出産しました✨32週までは他の病院へ通っていました。
国立病院はすごく混むので毎回検診の待ち時間が辛かったです💦
先生はボソボソ喋る男の先生でしたが質問には答えてくれました。
予定日をかなり超えて促進剤3日でも生まれず帝王切開になりました。
お金もあまりなかったので大部屋希望にしていましたが通路側の部屋で昼夜分からず暗いし不便でした。
個室もありますが予約制で限りがあり別途6000-8000円くらい必要だったかと思います。
ベッドでの面会は夫のみ可。食堂でしたら家族や友人も可。たしか赤ちゃん室は窓越し面会可能でした。
ご飯は私は美味しかったですが量が少なく感じ、売店で買ってました😅(写真掲載しますね)
母乳育児メインなので他と比べると産後忙しいのかもしれませんが初産だったのでこんなもんなのかぁと言った印象でした。
助産師さんは波があり優しいひとがほとんどでした💁‍♀️
おまけですが帝王切開は縦切り横切り選べました✨

• ウッディ

ウッディ

写真載せます

• 8月15日
  • ☆a☆

☆a☆

国立病院待ち時間長いんですね💡
    ありがとうございます😊
    参考にさせてもらって旦那さんと話し合ってみます✨

• 8月15日
ま

お久しぶりのコメントですという程あいてませんね…😂
本当に私も予期せぬ事に
予定日より3週間も早く出産してしまいました😭
現在国立で入院生活してるので改めて書けること書きますね!

破水スタートだったので即入院
面会付き添いNGにより旦那さんが来れるのは同じフロアの受付まで
陣痛すら来てないその日出産になるかも分からない状態なので、出入り出来るエントランスとかで待つことが出来る訳もなく旦那さん運転手の役割をしただけで直帰させられます😓
なのでこの付き添いNGの状況下だと陣痛は1人で耐える事になります!
陣痛室は3人部屋で、他に人が入る事なく出産まで私一人で使ってました。
14日AM5:00入院の翌日15日AM5:00の出産だったんですが
私の場合破水からなので3時間置きに赤ちゃんが元気かの確認でモニターチェックがあったのでナースコールで呼ばない限り基本この3時間毎だけ助産師さんが様子を見に来てくれました。
朝から夕方までは多数看護師さん助産師さん居るので
モニターチェック以外でも何回か様子見に来てくれたはず…
夕方以降スタッフは減る一方なので最低限のチェックになりさらに孤独感増します😭
タイミング悪いことに本陣痛始まったのが夕方だったので1番辛い腰押して欲しいとかそういう手伝いが欲しいタイミングを夜中に迎え病院側の助けも最低限の状態で1人耐えるという環境に…
ここが昼間だともしかすると
ずっとは勿論無理かもしれないですがある程度は介助してもらえたのかもしれません。

別の方の書き込み見ましたが立ち会いNGなのかな…?
私は立ち会いは可能なまま分娩しましたよ!
なので然るべきタイミングで入室してもらってという形になるかなと思います。
というのも立ち会いに旦那さん間に合わず😂😂
ついた時には赤ちゃん出ており
私も縫合だったり処置してる最中でした😂
なのでどういう風に入るかとかはわからないです💦
ただ産後病室移動までの時間ギリギリ位まで旦那さん分娩室にいれるのは確かです✨

母子同室なら個室がいいなと個室希望で出してましたが
赤ちゃんはNICUで入院になってしまったので
母子同室はすることないかもと思い大部屋へ。
母子同室してるママさんがいる大部屋に入りました。
3人部屋で窓側にいますが
真夏やばいです
めちゃくちゃ暑い!
私赤ちゃん連れてないし
これは赤ちゃんに合わせた空調だと何となく分かるので
暑いと言い出せず氷枕貰って過ごしてます( ̄▽ ̄;)
ご飯は想像より美味しいです!
私は好き嫌い多くてちょっと苦戦してますが…
牛乳飲めるかどうか事前に聞いてくれたのはめちゃくちゃ助かりました!
おかげでりんごジュース美味しく飲んでます🥰

私は母子同室でも直接母乳あげれる状況では無いので対応が違うのでまた違うかと思うんですが
皆さん優しい方ばかりですよ!
清掃や配膳のおばちゃん達含め✨
ただかなり少数になるかと思います。ベテランさんが新米ママに色々教える時の先生的な喋り方のタメ口とかそういうのじゃなく
明らかに私が年下だと分かってるからタメ口って感じの人はいました!
私はそういうの平気ですけど無理な人は無理だと思います😓

• ☆a☆

☆a☆

ご出産おめでとうございます😭💓💓
    そしてお疲れさまです😭💓💓
    母子ともに元気ですか⁇大丈夫ですか😖⁇
    3週間も早いとびっくりしますね💦💦

旦那さん直ぐ帰らされたんですね😖💦
    産まれそうになったら病院から旦那さんに連絡がいって
    間に合えば立ち会えるってことなんですかね😮⁇
    でも陣痛室では1人で耐えないといけないんですよね😮💡

暑いの大変ですね😵
    体壊さないように気を付けてください💦💦

優しい人ばかりなんですね😊
    がいに言われなかったら
    タメ口でもなんでも私も大丈夫な方です😆
    何も分からないのに強く言われるときますね😭

ほんとご出産おめでとうございます🥰🥰

• 8月16日
  • ま

ありがとうございます!
    母子ともに元気です🥰
    おしるしのような何かが続いてて見てもらった結果、すぐ産まれるとかないと思うよって先生に言われたその日の夜明けで破水したんで、ほんまに予定日ってあくまでも予定で何があるか分からんなと痛感しました💦

ほんまにすぐでしたよw
    私の荷物車から下ろして上がってこれる所までで、
    私最後荷物自分で運びましたもん🙄
    基本的には病院から旦那さん、旦那さんに繋がらなければ第2連絡先の人にかけてくれると思います!
    私は本陣痛始まってからやったかな?
    旦那さんは家から病院へどれくらいで来れそう?っていうの聞かれて、
    夜中で人少ないから
    自分で連絡してもらうかもしれんからよろしく!って言われたんですよね。
    そこに私も分かりましたって答えてそれが現実になったんですけど…
    「もうそろそろなので旦那さん連絡しましょうか!電話お願いします!」って言われたんですけど、子宮口8センチ開いて陣痛ピーク真っ只中の過呼吸起こしかけてる人間が電話出来るわけ😂😂
    「この状況の人間が喋れるわけないやろが!!!」って内心思ったんですけど素直に電話かけてましたw
    今思い返せばようこそ、そこでそのまま偉そうなこと言わんかった自分偉い!と思いましたねw

で、分娩室へは携帯持っていけるので
    ずっと頭元に置いてくれてて自分の携帯から旦那さんに発信。
    全然声出んし正直何て喋ったか覚えてないですけど、来てってなんとか言えたような気がしますw
    そう!しかもエントランスまで迎えに行ける人がおらんからエントランス着いたら私の携帯に電話するように、追加で伝えてもらっていいかって言われて😂
    追加分もなんとか伝えました!

陣痛室は確実に1人です!
    ホームページに記載ありましたが、ここは本来なら2名まで付き添い可能みたいです…!

がいに言う人いないと思います!
    同室してるママさん達もちょこちょこ預かってもらっていいですかってナースコールで呼んでますし、すんなりそしたらしばらく預かりますねって赤ちゃん連れていかれてるので、私が想像してたよりかはずっと面倒見てなくちゃいけない状況でもないのかもと思いました!

• 8月16日
  • ☆a☆

☆a☆

元気で良かったです🥰
    お疲れさまです🌸
    何があるかほんと分からないんですね💡
    勉強になります✨

かなり大変だったんですね😣💦
    過呼吸起こしかけてるのに
    自分でってかなり鬼ですね😱
    頑張りましたね😢💓
    自分そーなったら大丈夫やろうか〜😭😭

陣痛室1人が心配なんですよね〜😭
    初めてで何も分からんしいざとなれば一人で乗り切るしかないんでやるんでしょうけどね〜😭

そうなんですね💡
    あまり預かってももらえないのかと思ってました✨
    ちょっとでも預かってもらえるときっと助かりますよね😊✨

• 8月16日
23ママ

入院中です!
今は立ち会い、面会できないです!窓越し面会も。
看護師さんが荷物の受け渡ししてくれます。が、旦那さんとかは荷物受け渡し済んだらすぐ帰ります。
帝王切開でしたが、その時も赤ちゃん抱っこできず、写真撮るだけでした。
私も術後ベッドで部屋に帰る時に少し会うくらいでした。
7月は面会立ち会いも1人なら出来たみたいです。

• ☆a☆

☆a☆

ご出産おめでとうございます✨✨
    今は立ち合いも面会も出来なくなってるんですね😵
    今ぐらいのコロナの状況になると出来なくなるって事ですね💡
    すごく参考になりました😊
    ありがとうございます💓

• 8月17日