※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

賃貸アパートのエアコンについて。現在、築3〜4年のアパートに8ヶ月ほど…

賃貸アパートのエアコンについて。

現在、築3〜4年のアパートに8ヶ月ほど住んでいます。
昼間エアコンの効きが悪く、中を開いてみたら
黒いローラー?の部分がカビのようなホコリのような
とにかくとても汚かったです(;_;)

小さい息子もいるのでこんな空気を吸わせると
思うと嫌で、エアコンクリーニングをお願いしようかと
思っています💦

ただ、もともと2年しか住む予定ではない
この家のエアコンクリーニング代金はわたしたち
家族が負担すべきですか?(;_;)
入居前にクリーニングしてくれてたらこんなに
汚れてなかったのでは、、、と少し不審に
思ってます(;_;)

エアコンは日中は効きが悪いですが、
朝晩は効いています🥺💭 室外機に日が
当たらないように傘等をさしてみましたが
意味ありませんでした(;_;)

誰か経験ある方いたら教えてください(;_;)

コメント

あんこ

うちも管理会社に相談しましたが、エアコンクリーニングは、据付でも入居者負担でした!

入居後1シーズンも使ってないのに匂いが発生していたため自費クリーニングしました

入居前クリーニングの対象外なのかもですね💦

• りんご

りんご

ありがとうございます🥺

入居者負担だと苦しいですね〜(;_;)もはや壊れてるのか涼しくならなくて、地獄の日々です(;_;)
    とりあえず管理会社の方が数日後来てくださるので見てもらおうと思いまさ(;_;)

• 8月17日
ゆこ

備え付けのエアコンなら相談した方がいいと思います!
住人が変わるときにクリーニングしてなかったのならきっとクリーニング費用を負担してくれるでしょうし、エアコンクリーニングは業者に頼むと1、2万するので、あと1年ちょっとしか住まないのであれば自分だったら出したくないなと思います(*_*)

• りんご

りんご

ありがとうございます🥺

管理会社に連絡してみました😭本当、払いたくないですよね😫どうにか回避できないか相談してみます(;_;)

• 8月17日
るるる

私も賃貸住まいで、今年ダスキンのエアコンクリーニングをしました!(自己負担で)
その時にダスキンの方に『2年しか住んでないのにこんなに汚れるものなんですか?』と尋ねたら、『金額を安く済ませるために、退去時のハウスクリーニングにエアコンが含まれていない事も多くあります。多分こちらは2年間の汚れではないです。』と言われました😅

• りんご

りんご

ありがとうございます🥺
    やはりそういうことがあるんですね😭 きっとうちも半年の汚れではないです(;_;)(笑)

• 8月17日
はじめてのママリ

契約内容によると思います💦
設備としてのエアコンでも、契約書にクリーニングは借主負担ですと書かれていたらこちらが負担するしかないです。。
逆に貸主負担だとやってもらえるので、管理会社に問い合わせされる方がいいかと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます🥺
    賃借人負担と記載があったのでどちらか今から決まる感じなのかな〜と思ってます(;_;)

とりあえず管理会社の方に見に来てもらうのですが、この猛暑の中エアコンの効きが悪いのは地獄です(;_;)(笑)

• 8月17日