※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむむ
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなり困っています。乳頭混乱と言われましたが、母乳だけでは足りないようで心配です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

3ヶ月男の子のママです。
ミルクについてなのですが、
混合(母乳メイン)で育てています。

朝から夕方頃までは ほとんど母乳で、
お風呂上がりと寝る前はミルクです。

しかし、2ヶ月後半辺りから
哺乳瓶でミルクを飲むのが嫌いになったみたいで
小児科では 乳頭混乱になってるから母乳だけでいいよ と
言われたのですが、夕方にかけて母乳があまり出ていないのか
授乳しても怒ったり泣いたりして、ミルクをつくって
飲ませようとしてもベロで押し返したりして困っています。
1回のミルクの量は120〜140です。口付けて全く飲まないので
ほとんど無駄になっています。
作っては捨て・・・の繰り返しです。

この時期、暑いので脱水にならないか心配で、
多めにミルクをあげたいのですが、
同じようなお母さんいませんか?
よかったらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

れれる

同じような時期に同じことになりました
わたしも検診で母乳だけでと言われてそうしてしまいましたが。

友達は哺乳瓶に麦茶や赤ちゃんの飲めるアクエリアスあげてたって聞きました
1度哺乳瓶の中身変えて飲ませてみてはどうですか😊?

はじめてのママリ

乳頭混乱なりました〜
なにが解決策になったのかはわかりませんが

・哺乳瓶を変えてみる
・ミルクのメーカーを変えてみる
・ミルクの温度を変えてみる
・ミルクの濃さを変えてみる
(例としてミルク100に対してお湯120。これくらいならOKとネットで見てしてみました!母乳の味の方が少し薄いみたいです。自分でも搾乳して少し舐めて見ました😅)

結果として
哺乳瓶は色々試したけど最初のやつに戻りました😂
温度は人肌より
え?熱くない?ってくらいの方がよく飲みます。
ミルクもはぐくみからほほえみに変えました!
濃さは薄めた方が飲みがよかったけど今は通常の濃さで飲みます!

参考になるかはわかりませんが💦
乳頭混乱治るといいですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、ミルクをスプーンでやってみたり
    麦茶を飲ませてたマグマグに入れてみたりもしました😅

    • 8月13日