※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きママ
住まい

長文になっていますm(__)m家について、悩んでいます。現在、旦那、1歳半…

こんばんは。
閲覧いただき、ありがとうございます。
長文になっていますm(__)m

家について、悩んでいます。

現在、旦那、1歳半の子どもと3人で住んでいます。

結婚する直前、義実家の隣の家がたまたま空いたということで、見学に行きました。
見学後、旦那に「私はあの家絶対嫌」と伝えました、
理由は、、
築何十年も経つとても古い家、間取りが使いにくい、新婚で何故いきなり義実家の隣に住まないといけないのか、という理由です。

「逆だったら◯◯(旦那)は住んでくれるの?」と聞くと、「ごめん、◯◯(私)の気持ちは良くわかった。親に言うわ」と言っていました。

が、しかし、いつの間にか旦那と義両親でその家に引っ越す話が進んでおり、、
引っ越す事にした、と旦那(当時彼氏)から聞いた時はもちろんブチ切れ。旦那は私の怒ってる様子に、ただただ正座で聞いていました。
「親の期待に応えたかった」との理由でした。
家は義両親が一括で購入したとの事。

家を見てみると、、
キッチン、階段、トイレ等、旦那と義両親でリフォームされた後でした。

旦那が好きで別れたくなかったので、そこに住む事にしました。
引っ越した最初は干渉が多く、嫌な事を伝えていました。
今はほぼ干渉して来なくなりました。

隣同士なので電気の明るい&暗いが義実家にわかり、「昨日遅かったね」や、旦那の自転車の有無を確認し、旦那が家に帰ってるかどうか確認したりします。

義実家からの干渉はなくなりましたが、何故新婚でいきなり義実家の隣に住まないといけないのか、子育てには使いにくい間取りである事がずーーーーっと頭にあります。

私の気持ちは旦那に伝えてあるので、

ついさっき、「2人目できたら引っ越そっか!」と軽く言ってみると「そうやな、真剣に考えよか」と旦那が言いました。
本当に考えるつもりがあるのかどうかはわかりませんが。。

あなたならどうしますか??

※長文、乱文失礼いたしましたm(__)m

コメント

あや

義実家の隣に住むのも嫌ですが、私だったら自分抜きで大事なことを決められたことが許せないと思います。
家を買うとか、住まいを決めるって人生の中でかなり大きな選択ですよね。。
別れるとまでは選択できないかもしれませんが、きっとずっと根に持つと思います。
そして「そうやな、真剣に考えよか」と言われても疑います。真剣に、とまで言われてもし有言実行にならなかったら、こちらも真剣に今後のこと考えると思います。
二人目妊娠前に環境整えるという感じで話を進めるのはどうですか??

あーちゃん

耐えられないですね。。
私だったら、住みたい家を何軒か絞って旦那に提案します!

まかろに

子供と一緒に家に長い時間いるのはきママさんですよね?
なのにどうして意見を聞き入れてくれなかったのか…
家がどんなものか絶対に理解できてませんよね。

正直に言えばご主人が信じられません。
親の期待に応えるために、妻を犠牲にする?しかも義実家が家の様子を伺ってるなんて気持ち悪いです。
さらにリフォームするにしても、またきママさんの意見を聞かずですか?
自分のことではないのにすっごく怒れてきました😡😡😡(笑)

わたしならご主人に具体的にどう考えるのかプレゼンさせます。
もちろん今までの自分の嫌な気持ち等も理解できているか確認した上で。
そして義実家への報告や家のことでのやりとりは全てやらせます。
家には妥協できないです…