※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
妊活

夫婦で不妊検査を受けた結果、旦那の精液に問題があることが分かり、体外受精を検討することになりました。自分がほっとすることに罪悪感を感じており、旦那への言葉が見つからない状況です。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

不妊検査を夫婦で受けました。

生理が来るたびに「またダメだった」と落ち込み、旦那からは「早く2人目できるといいね」としょっちゅう言われるのでなんとなくプレッシャーに感じていてモヤモヤしていました。

1人目自然妊娠していたので、私は採血とエコーで排卵に関しては問題なさそうとのこと。
一方旦那は精液検査で精液量が少なく、濃度も低いと言われました。
お互いの年齢も考えると、再度精液検査をして体外受精からスタートした方がいいかもしれないという結果でした。

恐らく旦那はショックを受けていると思うのですが、この結果に少しほっとしてしまった自分がいます。
でもほっとしてしまう自分に対して自己嫌悪でいっぱいです。
本当に本当に酷い嫁ですよね。。

しかもタイミングは今日から3、4日取るように言われました。

こんな時、旦那にかける言葉が分かりません。

同じ様な経験をされた方がいらっしゃったらどの様に声をかけて、気持ちを立て直していきましたか?

コメント

もな👠

うちも2人目不妊で検査したら、旦那の結果が平均値より下回ってました。
でも精液検査はその日の体調、睡眠不足で変わってきます。
1ヶ月後くらいに再検査してみてはどうでしょう?

旦那も間を開けて検査したらだんだんよくなっていきました。
そのときは仕事が激務でほとんど寝ていなかったので、それも影響していたかな?と今では思います…

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

確かに先生も体調に影響されるとは言われていました。
    ただ旦那の場合は年齢もあるので今回の結果が再検査で正常値になることはないと言われてしまいました。
    念のため再検査は受けますが…

• 8月12日