※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃま
妊活

胚盤胞移植で不妊治療中。鍼治療も考えている。移植当日と着床日に鍼灸をするタイミングは?治療院によって異なるが、アドバイスが欲しい。血流が悪いためアスピリン処方。

こんにちは。
不妊で胚盤胞6回移植してうまくいってないです、、

今週期の移植は鍼治療などもしようとおもってます。
不妊鍼は移植当日と着床日にすればいいのでしょうか。移植当日は前と後どちらの方がいいのでしょうか。

今更感はありますができることはやっておきたいので、移植前から通おうと思います。

治療院によって勧めもかわってくるとおもいますが、いつ鍼灸したほうがいいよー!などありましたら教えていただけたら嬉しいです!


補足。

子宮動脈を見てもらった際、血流が悪いとの事で、アスピリン処方されています。下腹部、おしり、冷たくなりやすいです。

コメント

しろくま

はじめまして!
私も胚盤胞移植を3回経験してます。
私の通っていた鍼灸は移植周期は生理中から週1程度で施術してました。あと高周波温熱療法もしていたので移植直前に施術してもらいました。
子宮内をポカポカにしてお迎えした方が着床しやすいらしいです。

私は内膜が厚くなりにくかったので、通ってみたしたが鍼灸した時に初めて内膜が10mm超えたので効果はあったのかなって思います🤔

  • はなちゃま

    はなちゃま

    返信おそくなってすみません!
    鍼通い始めてみました!わたしも今回初めて10ミリになって鍼のよさを感じてます。
    もう少しで移植なのでポカポカにしてもらう予定です!
    温熱療法っていうのもあるんですね!調べてみます!

    • 8月24日
deleted user

私が通っていたところは移植前日と移植日に通いました。
その前は2週間に1回か週1回くらい通ってました!

私もアスピリン飲んでました。
血行があまりよくなかったので、鍼とカッピングをやってました!

  • はなちゃま

    はなちゃま

    コメントありがとうございます!!
    2日連続でいかれるのですね!参考にさせて頂きます!移植日にいくのは移植してからでしたか?

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2日連続で来るように言われてので行ってました!
    移植してからです!

    • 8月12日
  • はなちゃま

    はなちゃま

    そうなんですね!!移植してからでも大丈夫なんですね٩( ᐛ )و今回はそのように行ってみます!

    • 8月12日
初ママリ🔰

はなちゃまさん、こんにちは!
鍼治療検索からきて拝読させていただきました。
私も胚盤胞7回でもダメでして💦何か方法はないかと頭を抱えている日々です。
そんなときに、はなちゃまさんに、たまごちゃんマークがついていたので、思わずコメントしてます!
鍼治療を始めてから、今度初めての移植周期に入ります。鍼治療の他にも、これやったおかげかなぁと思うことがあったら教えて下さい!

  • はなちゃま

    はなちゃま

    お返事おそくなりすみません!!
    鍼治療してた周期は結局だめだったので鍼治療はやめてしまいました💦運動もしてないですし、頑張るのをやめた8回目の移植で成功だったのですが、成功のきっかけは転院だったと思います。以前の病院もとても人気のところだったのですがいくら移植せてもだめでした。ダメでも次も同じやり方という感じだったので移植の繰り返しでした。
    転院して、注射の種類も変わったり、移植周期に子宮鏡したことで着床しやすい環境になったみたいです。あといつもはシート法をやっていたのですが、今回はやらずに移植の卵と一緒にエンブリオグルーというものを一緒に入れました。名前のとおりくっつきやすくなったのでは?とおもいます。もちろん卵のグレードがよかったのもあるかもしれませんが、転院して1回目で成功したので、相性もあるかもしれません。
    あとはアスピリン初めて飲んだ5回目の移植で初めて陽性反応でたものの化学流産、その後もアスピリンをのんでました。不育症、着床障害専門の病院いって調べてもらった際、子宮動脈の血流がわるい、といわれてからアスピリンを飲み初めました。
    アスピリン効果はあったとおもいます。あとは湯船につかったり、冬場だったのでリビングで足湯してました。ほんとにそのくらいで、卵ちゃんの生命力だったのだとおもいます。
    いいアドバイスできずすみません!

    • 2月18日
  • 初ママリ🔰

    初ママリ🔰

    すみません💦下に書いてしまいました💦

    • 2月18日
初ママリ🔰

お返事ありがとうございます❗
鍼治療は一度の移植周期のみ行ったのですか?

転院は一つの手ですよね。私も何度転院を考えたことか。。変えたのは、今度、初めてのホルモン補充の移植に挑戦くらいです。

不育症専門の検査もしたことないので考えておこうと思います!

因みに、血流が悪かったとのことですが、アスピリンを飲むことで何が変わったのですか?子宮内膜の厚さとかですか?

  • はなちゃま

    はなちゃま

    鍼治療は7回目の移植前に3回ほどいっただけで、結局陰性で、、お金かけるのも嫌になりやめちゃいました。けど続けていいことしかないとおもいます!私は8回中1回だけ自然周期、7回はホンモン補充周期でした。アスピリンのんで正直内膜の厚さはいつもとかわらず、、もともとすごく薄いです。なので目にはみえてないけど血流改善は効果あったのかと思います。アスピリン飲んでる時は肩こりとかも少し良くなった気もするし。(気のせいかも)新横浜にある杉ウィメンズクリニックに行って検査しましたよ。他県からも不妊に悩んでる方もきたりします。不育症と着床障害に力いれてるようです。私は検査で血流悪くて血栓ができやすい、なのでいい状態の内膜が作られなく卵がくっつかないのではないか、といわれました。

    • 2月18日
  • 初ママリ🔰

    初ママリ🔰

    細かくありがとうございます!!
    血流がよくなってたことは確かなのですね。鍼でも血流良くするのが大事みたいだし、とりあえず続けてみます!
    私も、次のタイミングには杉ウィメンズに行ってみたいと思いました。

    とても参考になります!ありがとうございます☆

    • 2月18日
  • はなちゃま

    はなちゃま

    うまく行くこと願ってます!絶対うまくいきますよ( ´◡͐︎`)

    • 2月18日
  • 初ママリ🔰

    初ママリ🔰

    横入りな質問でしたが、丁寧に答えてくださり感謝します!ありがとうございました☆
    お体大切に!!

    • 2月18日