※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
ココロ・悩み

新生児の授乳で悩んでいます。上の子が赤ちゃんの泣き声に悲しそうになり、自分もつらいです。母乳で育てるか完ミにするか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後8日の新生児についてです。
上の子は完母で育てました。
二人目も完母で育てようと思っていましたが、
頻回授乳(20回近く)で頑張っていて、最初の方はおっぱいカチカチになるまで張っていたのですが、退院してからあまり張らなくなりました。そして両方の乳首が切れてかさぶたになり本当に痛いのと、おっぱいを嫌がるようになってきました。(何度か粘って吸わせようとすると吸ってくれる状態)
あと上の子が、赤ちゃんが泣くと露骨に悲しそうにします。私が赤ちゃんの授乳でつきっきりになってしまうのがわかるからだと思います。
赤ちゃんがえりするわけでなく、ひたすら我慢してくれています。
その上の子の姿を見ているのもつらいです。

もう、完ミにしてしまった方が楽だし、上の子のためになるのではないかと思い始めました。でも夫はなるべく母乳で育てて欲しいといいます。
同じような理由で二人目完ミにした方いますか?

コメント

上の子は混合で下が下の子は同じ理由で1ヶ月から完ミにしてます!!

旦那さんの願いよりも自分のしたいようにするのが1番です!無理に上げて辛くなるのはご自身なので😥

退会ユーザー

旦那さんが母乳で育てて欲しい理由はなんでしょうか?

• 8月12日
  • しおりん

しおりん

そうですよね…
    自分でもなんでこんなに母乳にこだわってしまうんだろうと思っています。
    完ミにしてしまいたいという気持ちと、母乳でもう少し頑張りたいという気持ちが入り混じってます。でも上の子の事を考えると…

夫は考えが少し古いので、ミルクより母乳の方が体にいいという考えなのだと思います。

• 8月12日

退会ユーザー

私のやり方ですが、上の子の時にミルクよりの混合にしてミルクを3~4時間毎でその間に泣いたら母乳 夜中は母乳あげてってやってました。

旦那さんに今はミルクも母乳と同じくらいの栄養があるって言うのを分かってもらって自分の好きなようにさせて欲しいってお願いしてみるのもいいかもしれません。

• 8月12日
sayaka

上の子完母でした!
下の子はつい最近
完ミにしました!
母乳は出る方だったんですが、上の子のために完ミにしました😊🍼
ちなみにラクだし
旦那にも預けられるしって
理由もあります!
旦那さんがそうゆう風に言ってても自分のしたいようにするのがいいと思います✨
つらくなるくらいならミルクにしちゃおって私も思ってました!

• しおりん

しおりん

授乳してる時って上の子のこと何もしてあげれなくてほんと辛いですよね。
    ミルクにしちゃえば誰にでもお願いできるので、上の子のことしてあげられますよね。
    けれど私の中で母乳で育てたいという気持ちが少し残っていてなかなか踏ん切りがつきません。
    毎日のように悩んでしまいます。

• 8月12日