※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
産婦人科・小児科

堺市の病院での検診について質問があります。エコーの問題や内診の不快な経験について悩んでいます。他の方はどんな検診を受けているでしょうか?

大阪府堺市の耳原総合病院に検診に通われている方に質問です。
それ以外の病院に通われている方もお願いします。

4Dエコーがあるとのことでこの病院に決めたのですが、現在28wで4Dエコーを見せてもらえたのは1回のみ、以外の検診日はエコー自体がない日がほとんど、あっても4Dの調子が悪いのでできませんとか、ポケットサイズの画質の粗い小さなエコーで助産師さんも赤ちゃんの様子を説明しながら『これじゃわからないですよね苦笑』と言うくらいのものだったり。
楽しみにしているエコー写真も撮り忘れましたという時もありました。

本当に嫌だったのが内診台で子宮頸管長を測り終わり、そのままお股を開いたままの状態でエコーをされたことです。
じっくり赤ちゃんを見たいのにお股さらけ出しが気になりそれどころじゃないし、物を扱っているような適当な感じか伝わってすごく嫌な気分でした。
下着履いてから、とまでは言わないけど、せめてタオルかけてくれるとかの配慮はないのかなぁと。
それにこの内診台の部屋に入る前に診察台のエコーの部屋で問診もしているのにそのエコーではダメなの?と思いました。(時間短縮のためなのかな...)

1人目は別の病院だったのですが毎回検診の日まで楽しみで待ち遠しかったのに今回はもう嫌な気持ちしかないです。
女性の先生や技師さん、助産師さんはとても気さくでいい方なのですが男性の先生に当たった日は最悪の気分で帰る日しかないです。

皆さまの検診の様子はどんな感じですか?

コメント

まーちゃん

私も耳原で今妊婦健診行ってます😊!!USBも買ったのに使えたのは技師さんの時だけです⤵⤵部屋によってはUSBの調子が悪く記録に残せないと言われ何の為に購入したんだろ…って思いました😅助産士外来の時は心音だけなので正直淋しいな…って感じですよね。4Dは先生によって違うのかな?って感じです。私の担当の先生は毎回4Dで見せてくれています😣エコーの印刷は白黒ですが…

• mam

mam

返信ありがとうございます😊
    同じ耳原ということで参考になります!
    同じく2回目の助産師さんの時は心音だけでした😢
    毎回USBに録画はしてもらえるのですが技師さんの時を入れて3回ほどしか記録してもらえてません😢
    そもそもお腹からのエコーをしてもらえたのがその3回だけです😵
    差し支えなければ教えてほしいのですが担当の先生というのは毎回同じ先生ですか?
    私の場合いつも違う先生です。

• 8月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

健診に行く度に一応お腹のエコーは毎回してもらっています💦
    先生は基本同じ先生が多いですね🤔女医さんがずっと診ていてくれたのですが…曜日が変わってしまい今は男の先生です😣😣毎回違うのは嫌ですね…💦💦

• 8月12日
  • mam

mam

毎回エコー撮ってもらえてるんですね😲
    この差はなんなんだろ💧
    1人目の時は個人病院で毎回だったので総合病院は違うのかと思っていました😓
    次回検診の時に一度聞いてみようと思います🤔
    毎回先生が変わるのも嫌なので出来るだけ曜日合わせて行ってみようと思います!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 8月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

助産士外来の時だけは心音のみでした‼
    先生と技師さんの時は毎回お腹のエコーはしてくれてます😣38週の時は内診だけで終わりましたが…😂
    曜日がバラバラなら合わせた方が良いかもです💦

• 8月12日
  • mam

mam

受付の方に女医さんの日を聞いてその曜日で行ってみようと思います😊

• 8月12日