※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

妊娠希望で産科初受診時の流れや指導、通院回数や準備事項、スムーズな妊娠時の流れについて教えてください。

妊娠希望で産科に初受診した場合、

どのような流れで診察があり
妊娠に向けての指導となるのでしょうか。

何回ほどの通院や、何か事前に準備しておいたほうが
いいことなど。

妊娠したい!と受診して、
実際スムーズに妊娠した場合の
流れが知りたいです。

コメント

にゃにゃ

もともと生理不順、妊娠希望もあり産科受診しました。

まずは基礎体温をつけるように言われました!
後日、排卵してるかのチェック、タイミング療法の指導、着床しやすいように薬剤投与…といった流れやったと思います!

排卵あたりは、週2回くらい通ったかもしれないです…
通院回数はうる覚えですが、無事に初回のタイミング療法で妊娠しました🌟

• さっち

さっち

基礎体温計っといたほうがよさそうですね。
    だいたいの周期を調べて、排卵あたりで数回通院して排卵の有無調べて、タイミング!て流れですかね。
    ふんふん。
    初回でタイミングつかめておめでとうございます!!!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

どーゆう希望での病院かにもよりますよ!

私は排卵日チェックと薬をもらいにいってました!
行くきっかけは排卵日検査薬が反応しないため
病院にいくと多嚢胞と診断されたので病院通う形になりましたが不妊外来ではないです!

• さっち

さっち

希望は妊娠です!
    排卵日検査薬も試してみてもいいですね!!

• 8月11日
にこ

とりあえず基礎体温ですね!3ヶ月分は欲しいって言われました😄私は計ってたのでそれを紙に書いて先生に見せてました!
そこから内診して排卵日予測してもらってましたね😆
排卵日付近に2.3回受診してました😊

• さっち

さっち

3ヶ月分ですかーー。それは早くに始めないといけませんな!
    排卵日あたりに通院が増えるのですね!

• 8月11日
のりせんべい

私の場合1年ほど妊活して授からなかったため、婦人科の病院を受診しました。

まずは不妊検査を一通りしました。(ホルモン検査、排卵検査、フーナーテスト、卵管造影など)

その後治療が始まり、最初はタイミング療法、次はクロミッドを使った治療、その後ホルモン注射を使った治療で、治療を始めてから半年程で授かる事ができました。

通院についてはホルモン注射を打った治療の時は排卵前に週に2回ほど通っていたと思います。
初診は生理終了後で、排卵前のタイミングで受診するのがいいと思います。

• さっち

さっち

詳しくありがとうございます!
    うまく授かれおめでとうございます!
    治療もどこまでするか、というのも分からずですし、
    年齢もあるので自分のリミット決めて深入りせずと思いながら、こればかりはやってみないと分かりませんね。
    初診は生理後がよいのですね!!
    ありがとうございます!!

• 8月11日
苺

排卵がきちんとあってるかどうか、基礎体温などみて判断したりするので、測っていればそれを持って行ったり、子宮けい癌の検査も1年していなければついでにしませんか?って言われたりします!
最終生理の日がいつか?なども問診であるかと😃
生理が終わってすぐ位に行くと、もしかしたら卵胞チェックもしてもらえるかも?
うまく卵が育っているか通う必要も出てきますが、何回かは、その人の卵の育ち具合で変わると思います❗
最初はタイミング法だと思うので、育ち具合で、~日にタイミングとって下さいと言われます!
最初はタイミングとった翌日にまたきてくださいと言われる可能性もあります。
(パートナーの精子の状態を見るため)
卵子がうまく育たない場合はクロミッドなどの排卵誘発剤を生理5日目から飲んで育てたりもします。
何回かのタイミング法でうまくいかなければ、HCG注射で排卵を起こさせたりして、確実に排卵させます!
などが私が通院した所の流れです😌
病院によってやり方が変わると思いますが😅

• さっち

さっち

詳細をありがとうございます!
    生理後に一度いくのが良さそうですね。
    無知で申し訳ないのですが、排卵誘発剤した場合、双子ちゃんたちが産まれる可能性は上がるのでしょうか?!

• 8月11日
  • 苺

人によっては双子ちゃんかできる可能性はあるみたいです😌
    ただ自然妊娠より少し確率が上がる位かもです✨
    私も双子についてはあまり詳しくなくごめんなさい🙏

• 8月11日
  • さっち

さっち

いえ!ありがとうございます!
    主治医と相談しながらですよね。とても参考になりました!

• 8月11日
masaママ

排卵検査薬で陽性になった次の日に行きました。
陽性になった事を伝えたら排卵してるか見てくれて「今排卵してる所だからうまく行くと妊娠するかもしれないね」って言われて「とりあえず基礎体温付けといて」と言われて体温表貰ってその日は帰りました!

その後妊娠したのがわかったので、わかった時点で同じ産科に行きました😊

• さっち

さっち

排卵検査薬を一度試してみようかと思います!
    失礼な質問になるかもですが、何日かは行為を続けたほうがいいのですかね?!

• 8月11日
  • masaママ

masaママ

うちは陽性になった日から3日連続でやりました!
    先生にも昨日やった事を伝えました😅

• 8月11日
  • さっち

さっち

そうですよね!!頑張ってみます!

• 8月12日