※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃ
ココロ・悩み

母親としての自信が持てず、育児に悩んでいます。怒らずに子育てできる方法はあるのか不安です。体力的にも限界で、家事や仕事に追われています。子供の食事にも悩んでいます。他の母親と比べて自信をなくしています。

ちゃんとした母親になりたい…
毎日怒鳴ったりため息ついたりする私に育てられている娘は私の顔色ばかり見る…
1日が終わるたびに後悔してもまた同じことの繰り返し…
怒らない育児ってみんな本当にそうなの?
私は来週42歳…
正直、体力的にも辛いからあまり構えないし、家事やって夜中はコンビニでパートしてクタクタ…
超偏食で水分嫌いな子…
朝から晩までお茶飲みなさいばかり…
疲れてるのに頑張って作ったおかずも吐き出され…
怒らずにはいられません…
インスタなんか見てたら落ち込みます…
バランスよく作った食事に、今日もご機嫌で完食!って…
夢のまた夢…
お菓子作りに外遊び、イヤイヤ期でも絶対に怒らず見守るって…
うちの子は私が母親で本当に可哀想…
きっとよくできた母親の元に産まれたら幸せだったんだろうなって悲しくなる…

コメント

IR

うちの子は発達障害なのでちょっと違うかもしれませんが、超超超偏食で偏食すぎてもう諦めてます😭一応食べないものも作って出しますが、食べなくても「まっいっか〜」と思うようにしたら気持ちが楽になりました!!
自分で食べたいと思った時がきて食べられたらたくさん褒めてあげようと思ってます!!無理に食べさせたり怒ったりすると余計食事が嫌なものになってしまうので、私は食べる所を見せながら「美味しい!美味しいね!」と言いながら食べてます!そうすると娘も食べようと挑戦して口に入れます!でも食感などが嫌で結局食べませんが、口に入れるだけでも大きな成長かなと✨
まぁ私も疲れてる時にイヤイヤや大きいイタズラされると思わず怒鳴ってしまいます😅
本当にダメな事だけ叱り、後は「まっいっか〜」と思う事で気持ちに余裕が出来てイライラもしなくなりました!許容範囲を広げてみて下さい🌟🌟

• ゆてぃ

ゆてぃ

コメントありがとうございます❗️
    すでに食事の時間は娘も私も憂鬱になってます…
    米たべてればいいやって思うんですが、食べないことより飲まないことが大変で…
    幼稚園も入らせてもらえるかわからない程だし、水分少ないからオシッコでなくて病院に行って点滴することもあります。たぶんこれが改善されたらまだおおらかな気持ちになれると思うんですが…
    生きてるなら喉は乾くだろって思うんですが…
    食べない子はよく聞くけど飲まない子って聞いたことないです…
    どうでも良かったら飲みなさいも言わなくていいしご飯だって白米しか出さないけど、やっぱり我が子は大切なので必死になってしまいます…
    難しいです😞

• 8月11日
  • IR

IR

うちの子は保育園だとほぼ水分取りません😭家でも絶対にお気に入りのマグで水か牛乳。1度牛乳あげるとまた牛乳がいい!と泣き叫び水に戻れなくなります…。
    保育園ではもう給食のスープちょっと舐めればいい方…という感じになってます😂😂
    保育園でも暑い日に外遊びした日はお水飲むようなので、本当に喉乾いたら本人もさすがに飲みますよ☺️強要しない事が大事だと思います!!

• 8月11日
あかり

お疲れ様です!
😃私なんて普段から手抜き料理です!インスタやってないからみないし比較対象がいないです。

悲しまないでください。
ご飯だしてくれて、真剣に考えてもらえるお子さんは幸せですよ。

私も割と高齢なので体力もたなくて、疲れるから、あまり怒らないようにしてます。
逆に怒れる体力あって羨ましいです✨

すままま

ゆてぃさんと同じ歳です!
子供の月齢も似てますね💖

毎日息子を追いかけるのにクタクタです。
暑い中公園に行っても5分ももちません😢
ベンチや座りながら息子を見れる場所を探しています。

息子は発達障害があり超偏食です。
成長曲線下ギリギリで低身長の心配もありなんとか食べさせようとしますが椅子に座ることすら拒否されその度に怒り、叩きそうになる気持ちをなんとか押え、勝手に遊んでいる息子に背を向け旦那が帰ってきたらベランダに逃げます。そんな日がしょっちゅうです。

家族のために日中育児と子育てを頑張り、夜中に働いてるだけですごいです!

先日育児相談で相談員さんに「自分が母親で可哀想だ」と話したことがあります。
相談員さんは「息子さんはあなたが母親だから頑張って生まれてきたんですよ」と言われました。
ゆてぃさんだけではないですよ。私も一緒です。

はじめてのママリ🔰

同じ歳です
そりゃ怒ることもあるけど怒る方が体力使いませんかー?
エコモードですよ
料理大好きだけど息子は食べません😅
発達もグレー多動ちゃん
手を離したらどこまでも行きます…
そんなん追いかけ回してたら体力つきました😂
おかず作りは元気のある時のみ
あとはおにぎり、うどん、パンばっかり
それに鉄板のルーティーンです
家事なんてまともにしてません
掃除機かけて洗濯物ご飯作るだけ
あとは週に1回しっかり掃除するくらいです…
年齢的に夜中のコンビニがきついのかなと思います😭
どうか無理はしないでください

もも

私も上のコメントの方と同じで、疲れるから怒らないです(笑)あー疲れたーママ今から休憩入りまーす、ってすぐ言っちゃいます😂
絵本だけは持ってきたら読むようにしてるけど、あとは結構放置で、好きなことしながら片手間に構う感じです💦
おかずなんて頑張って作ったこと一度もないかも😅

こんな母親が理想よね、と思ってるその理想をまず捨てて、自分も子どももあるがままを受け入れると、少しは楽になると思います☺️

のはら👦🏻👧🏻

家事に育児、夜はパートまでお疲れ様です😭!!!
私は仕事もしていないので共感できると言っては失礼なのかもしれませんが…
朝からご飯も吐き出され←毎日
食べないから同い年の子と比べると小さいですし、周りの子はよく食べる子で大きい子ばかりで話を聞いては落ち込みます。
栄養考えて作っても口にもせず、口にしたとしても吐き出され、もうどうしたらいいか🙄
私もインスタ見て怒らず見守って言い方も優しく…真似したりもしますが、あんなの効きません😇
もっと小さい時から色々食べさせていたら。ちゃんとしたお母さんだったら。なんてグルグル考える事も多いです😩
すみません私の話ばっかりで💦

水分補給、お気に入りの水筒見つけてみるとかはどうですか🤔?
息子はコップでは飲みませんが
ストロータイプの水筒だと割と飲んでくれます🙋‍♀️

ひよこちゃん

毎日怒ってますよ笑
昨日も夫になんでそんな毎日イライラしてんの?って言われました。

ご飯食べないってある種危機感にも似たストレス感じますよね。
交互に拒否られてノイローゼになりかけた離乳食期からそれなりに食べるようになった今でも悩みの種です。
インスタなんてキラキラしたところしか載せないんで見てても何の慰めにもならないですよ。
ご飯?ほぼ毎日Oisixのミールキットです!
お菓子作り?一度もしたことありません!
外遊び?暑いから今は行きません!
イヤイヤ期、めっちゃうんざりしながら付き合ってます!

確かにこんな私みたいなのが母親で可哀想かもしれないけど、それで誰かが代わってくれるってなっても絶対嫌だし、子供たちのことは大好きだから、1日の終わりには大好きだよって言って抱きしめて寝かしつけしてます。
いつまでも喋ってたらまた怒りますけど笑

無視のいい話かもしれませんが、それで伝わるかなって思ってます。

深夜のパート少し減らすかなくせませんか?
睡眠不足って本当にストレスたまりますし身体にもよくないです。
年齢重ねれば重ねるほどきついと思います。
致命的に収入下がるとかでなければやめてもいいのかなって思いました。