※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
妊娠・出産

妊娠後期の内診はいつ頃が一般的ですか?今回の検診で内診がなかったため、心配しています。内診は必ず行うべきでしょうか?

妊娠後期の内診っていつ頃しましたか?

今回の妊娠では、上の子たちと違う病院に通っているのですが、妊娠初期の経膣エコー以降は全て経腹エコーのみです!今日の検診で内診もするかな〜と思いましたが結局ありませんでした❗️
やりたいわけではないんですが、2人目のときにちょうど今くらいの時期に内診があり、子宮頸管が短く自宅安静になった経過があったので、少し心配もあり…必ずやるものでもないんでしょうか?
今日直接確認すればよかったんですが、診察が終わった後思い出してしまって😅

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回してると刺激になっちゃうからしないらしいですがお腹が張りやすいってゆうとモニターとったり内診してくれますよ!

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね〜
    前の病院でも毎回ではないんですが9ヶ月くらいで、確認はしてくれてたのでないのかな〜?と気になっていて✨ないならないで全然いいんですが、前回のことがあったので大丈夫かな?という感じでした😊💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と前回のこととか忘れてるので張りやすいし前回切迫気味になったって伝えた方がいいですよ!

• 8月11日
  • しっぽ

しっぽ

本文にも書きましたが…今の病院は今回の妊娠が初めてなので、上の子たちのことは知らないんです😅
    9ヶ月頃に内診するのが当たり前だと思っていて、特別張りが強いとかでもないので、特に伝えてないんですよね!

張るようなら次の時に伝えてみますね✨

• 8月11日
ちゃめ

お腹がよく張るのと、1人目も今回もずっと頚管短めだったので、30週過ぎてからの検診で1度内診しましょうね〜って言われてます!
前回の検診29週で、明日検診なので、内診するかなーと思ってます🙂

• しっぽ

しっぽ

前の病院ではおなかの張りとか関係なく、上の子も下の子も9ヶ月くらいで1度確認の内診があった気がしたんですが、病院によりけりなんですかね😅
    なければないでいいんですが、下の子が子宮頸管短く安静になったので少し気になっていて✨

• 8月11日