※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

妊娠前の生理痛が強かった方が、前駆陣痛や本陣痛の痛みに気づく方法について相談しています。

妊娠前に生理痛がきつかった人の前駆陣痛、本陣痛の痛みの度合いについて質問です。
現在37週2日の初産です。
36週5日の健診で赤ちゃんもかなり大きくなってきており、もういつ生まれてもいいね!と先生から太鼓判を押され、内診ぐりぐりもばっちりされました。笑
現在ほんのり薄い茶色のおりものが3日ほど続いており、股関節や恥骨に痛みはありますが通常通り動ける状況です。
臨月前から、前駆陣痛の症状など、こちらのアプリで探していると生理痛のような痛みという表現をされている方が多かったので、「なるほど〜」と見ていたのですが、元々生理が重く、生理痛への耐性が強い方なので、一般的な生理痛の痛みで前駆陣痛に気付けるか心配になっています。
そこで、元々生理痛がきつかった方がいらっしゃったら、前駆陣痛や本陣痛に気づいた体調の変化があったら教えていただきたいです🙇‍♀️
もしかしたら他の方も質問されているかもしれないのですが…よろしくお願いします。

コメント

りり

前駆は痛くても会話できます
本陣痛は波が来るときは話せませんし、立てません、、、
痛みが違うので本陣痛だとこりゃ違うなと分かるとおもいます!

  • あいあい

    あいあい

    回答ありがとうございます✨
    本陣痛は前駆とは比べ物にならないくらい痛そうですね…💦💦
    昨夜から痛みはないけど頻回な張りと強い胎動を感じていて、違和感で結局2時間も眠れず起きてしまいました。
    これは前駆なのかもしれないですね🤩

    • 8月12日
しずく

生理痛きつかったです。痛み止め飲んでも、多少和らぐ程度で痛くて吐き気がしてくるくらいでした。

私の場合は前駆陣痛は生理痛に似ていて、あ、このことかという感じで分かりました!
生理痛は妊娠してからはもちろん体感してなかったので、うわ、久しぶりに感じたこの痛みー!って感覚でした😂
でも生理痛よりはましで、うわ痛いわ〜と会話もできる程度だし、痛みも不規則でした。

出産は破水からスタートしたのでいきなり陣痛ってわけじゃありませんでしたが、10分間隔くらいの時の本陣痛は重めの生理痛くらいで、いつもの前駆より痛かったです。
6〜7分あたりから、痛い時は声を出せずぐっと堪える感じ、それより先はもう呻き声が漏れるくらいでした!

  • あいあい

    あいあい

    海斗ありがとうございます😊
    やはり生理痛がきつくても、前駆陣痛の時は同じような痛みを感じるんですね✨
    昨夜お腹の張りや胎動で眠れず、腰も痛いんですが、不規則です。これは生理痛の時もあったか…ただ寝方がおかしくて腰に違和感があるだけか…と1人で考え中です。笑

    本陣痛になるかもしれないと思いながら今後の体調に気をつけておきます🙌✨

    • 8月12日
  • しずく

    しずく

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます✨

    胎動が激しいとなかなか眠れないですよね💦
    もしかしたらこのまま陣痛に繋がるかもしれないと思うと、今のうちに寝ておかなきゃ…!とか焦るけど結局寝れないんですよね😂

    ちなみにですが、私が破水した時の胎動はそれまでと全然違いました!
    夜に寝ようとしてベッドで横になってたら、頭で子宮口をグリグリグリ!ってされる胎動が2時間くらい延々と続き…今まで感じたことのない、明らかに何か意思を持って降りてこようとしてる動きでした。
    痛くて全く寝れず、膀胱刺激されまくってトイレに何度も行っていたら突然、ちょろ…って感じで何かが漏れて来たような感覚があり、多分それが破水でした!
    おりものもたくさん出てたので破水かどうかいまいち分からず朝になってから病院行きましたが、そのまま入院して次の日の夜中に生まれました😊

    不規則な痛みだとなかなか気も休まらないですよね💦
    いつお産に繋がってもおかしくないし、隙を見つけてちょこちょこ休んでくださいねー✨

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

生理痛きつかったです!
子宮口が7センチ空くまで陣痛ってわからなかったです💦
前駆陣痛に限っては、張ってるなあ〜くらいでした😂

  • あいあい

    あいあい

    回答ありがとうございます😊
    7センチ開くまで平気だったんですか!すごいですね!
    前駆はお腹の違和感程度だったんですね🙌
    たしかにお腹の張りは昨夜から感じていて…💦どうなんでしょう?笑
    参考にさせていただいて今後の体調の変化を見ていこうと思います✨

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に2人目で陣痛とかきても気付ける自信ないです🤣
    痛みがない、軽いなら前駆だと思います🥺

    • 8月12日