※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で悪阻がひどく、口の中が変な感じで苦味があり、心配しています。コロナ感染や赤ちゃんの安全を考えて不安になり、夜眠れないこともあります。口の中の変な感じがいつ治るか知りたいです。

妊娠4ヶ月 12週なのですが
悪阻がひどく入院もしてました。
家に帰ってから、口の中が気持ち悪く
なんか苦味?なんか変な味?
唇も乾燥してる感じで皮がめくれてきてる
ところもあります。
ご飯は少しずつ食べれるようになってますが
未だ吐きます。水分もあまり取れず
でも日に日にご飯は通るようになってきてます!
ご飯の食べてる時は味はしっかりしますが
すぐ食べ終わったら口の中苦味で
いっぱいになります。


この口の中変な感じは
いつ治りますか?
3人目妊娠して初めてで口の中苦味な感じが
1人目の時も悪阻ひどく入院しましたが
苦味は感じなかったと思います。
コロナも流行ってますから
色々とマイナスに考えてしまって
ほんと心がしんどいです。
考えすぎもダメやと思うんですけど
少し肺が痛いな?って思ったら
コロナじゃない?と不安になり
赤ちゃん大丈夫かな?とかそんなん思ったら
夜寝れなくなったりで、
ちなみに肋間神経痛は前からなります。
その痛みかな?と思うんですが
ほんと早くコロナ終息してほしいです。
皆さんこの時期口の中
変やなと思うことありましたか?

コメント

まつお

いつ治るかはお答え出来ないのですが、私も今回の妊娠は口の中が苦いのしょっちゅうなります😥
何食べても後味がというかと、食べ終わると苦くて唯一氷系のアイスだけは正常な味で食べれます。
卵とか最悪でした…
一人目の時そんな事なかったので、私も他の体調不良!?とちょっと考えました💦
もう1秒も口の中を空にせずずっとアイス食べていたい!て思ってます😅

  • はゆ

    はゆ


    これはもう治るのを待つしかないですよね。
    氷は口に含んだりしますが
    食べすぎもなと思って最近やめてました。
    常にアイス食べてる状態にしてほしいですよね。笑

    • 8月11日
ぽんくんまま

口の中の違和感?胃液が口の中に滲み出るかんじ?ありました💦
とにかく唾を飲み込めなくて家でも外でも空のペットボトルに唾吐いて飲まないようにしてました!
治ってきたのは安定期過ぎてからです!
一番最後まで口の中の違和感は残ってました💦
つわり辛いですが、頑張ってください😭♡

  • はゆ

    はゆ


    痰がすごくでてて、こないだまで
    ずっと痰ばっかり吐いてました。
    少しずつましになってはきてますが
    口の中の違和感はとれないですね。
    ありがとうございます😊。

    • 8月11日
年子姉妹ママ

わかります!
食べ物を食べてない時ずっと
口の中が苦いです。
それが気持ち悪いです。
だから、あえてゴーヤチャンプルとか食べて余計苦くしたら、その時だけマヒします笑
いまは、夜ご飯に米を食べれて、いつもより食べれたのでそのまま食べてたら3時間ぐらい経って、嘔吐です。ほんま普通に早くなりたい。
わたしは今日から13週の2人目妊娠中です。
お互いがんばりましょう。

  • はゆ

    はゆ


    この違和感どうにか
    ならないですかね。ほんと。
    寝起きとか、お昼寝した後とか
    特に最悪です。
    早く口の中の違和感とれてほしいです。
    嘔吐、めまい、身体だるいとかが
    まだあって
    家から出たくないです。笑
    お互い頑張りましょう!

    • 8月11日
とんきち

同じ12週です😊

はゆさんの症状見ていると自分の悪阻は軽いなと思いました💦
それでも口の中が苦味ではないですが、変な味がしたり、臭く感じたり、気持ち悪く感じたりします。
歯をとにかく磨いて、歯間ブラシ、舌磨きもしてみましたがなかなか良くはならず。。
キシリトールのガムを噛むとしばらくスッキリします✨

苦味の原因は分かりませんが、妊婦さんは虫歯になりやすいとも聞くので口内環境が良くないのかなと思い、今度歯医者さんでクリーニングしてもらおうかとも思っています!
悪阻が酷いと歯医者さんなんて行けないかもしれないですが。。

どうか早くよくなりますように🍀

  • はゆ

    はゆ


    悪阻人それぞれですよね。
    少しの悪阻でもしんどいと思います
    変な味氷食べたり色々してますが
    変わらずで、、、
    ガム試してみます

    今は外でるのも一苦労です。
    落ち着いたら検診に行こうと思います

    • 8月11日