※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4年生の甥が無断でおもちゃを取り上げ、注意するべきか相談しています。

4年生の甥について相談です。
授業中の立ち歩きや整理整頓ができず物忘れが多いなど発達グレーゾーンの子です。
先日うちに遊びに来たときに、うちの子のおもちゃを無断で勝手に手当たり次第遊んでいて、うちの子が3種混ぜてしまっていたパズルに取り組み、うちの子もそのうちの一つをやり始めたら、甥がそれを無言で取り上げて自分で完成させようとして、うちの子が「ぼくのー!」と取り返したのですが、私は呆気に取られて全く動けず…

その場にいた大人は私だけだったのですが、
甥に注意した方が良かったですかね😂
4年生にもなって3歳児のおもちゃを勝手に取り上げるなんて、やっぱりこれまでに学んできていないっていうことですよね😂

コメント

あやこ

学んでないというか仕方ないというか、知識がある大人がそばにいないと、そうなりますよ。

ママリ

学んできていないというか、発達特有の衝動性が抑えられないんだと思います😅
本人が学んでどうこうできるものではないので難しいですね💦
注意よりも他のものに導くように教えていかないと分からないと思います💦

ぽん

発達障害の特性だと思います。甥っ子さんの両親らに関わり方など聞いてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

注意して分かるなら発達障害ではないと思います。そういうことをしてしまうから発達グレーなのだと思いますよ。学んできてないというか、ママリさんでは甥っ子さんの発達障害の度合いや今の発達段階や課題が把握できてないという感じかなと思います。
甥っ子さんのことを理解するのは難しいと思いますし、どうしても3歳のわが子に意地悪する小学生という目線で見てしまうと思いますので、今は一緒に遊ばせない(会う頻度を減らす、会っても接点を減らす)がベストな気がしますね。
発達障害のこと理解できないのは分かりますが、文章を読む感じ、甥っ子さんのことを「何でこんなこともできないの?」って思ってると思うので、そういう方が発達障害の子に対して注意など介入しても上手く行かないことが多い気がします。