※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

断乳後のおっぱいケアについて、皆さんはどのようにされましたか?教えてください。

断乳後のおっぱいケアって、何をしたらいいのか教えてください😣

今日で断乳3日目、
張りは押したりするとちょっと痛いくらいで、カチカチって程ではありません。

ママリを見ていたら、おっぱいケアがあるというのを知りました😅
何も調べずに断乳に踏み切ってしまい、調べても何をしたらいいのかイマイチ分かりません😣💦

皆さんはどんな感じでおっぱいケアましたか?
よろしかったら教えてください😣✨

コメント

初めまして

同じく7月末から断乳中です!
痛みが強い時は、おちょこ1杯分くらい
搾乳すると痛みも少しは和らぎます!
母乳外来に通う予定なら明日あたりそろそろ通院だと思いますが、ご自身で断乳されるなら明日で4日目なので、おっぱいの中身をすべて、すっからかんになるまで搾乳してくださいね😊

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    4日目はしっかり絞っていいんですね😳
    ちなみに、その後張らなかったらそのままでもいいのでしょうか😣?

• 8月11日
  • 初めまして

初めまして

張らなかったらそのままで大丈夫です!張ってきても痛くなければそのままにしておけば、作られたばかりの物は体に吸収されますよ😊

しっかり絞りますが、搾乳器などで搾るのはNGです😱面倒ですが手絞りの方が母乳が作られないです👍

• 8月11日

4日目に絞れるだけしぼって、ふにゃふにゃにします!
そのあとは、また張ってくると思いますが、こんどは5〜7日ためて、全部抜く。さらに数日伸ばして、抜く〜を繰り返します。そしたら、しぼみます😂😂
張りすぎて痛い時は、ちょこちょこ絞っても大丈夫みたいですけど☺️

• ままり

ままり

だんだん日付を空けてしぼればいいんですね!
    ありがとうございます😊!
    おっぱいしぼんでしまうのは悲しいですが、、😭
    今日4日目なので絞ってみます!

• 8月11日
エルモ

私は母乳の出が悪くなって子どもが怒るようになったので断乳しました。
その後は1日に1回、お風呂の時に搾乳しました。
あと、自分で搾るのは限界があるので助産師に搾って貰いました。母乳が溜まったままだとしこりになったり、乳腺が詰まって次の子の授乳に影響が出たりすることもあるみたいです。作られた母乳が吸収されてなくなることもあるようですが。
助産師さんにケアしてもらってアドバイスを貰うのもありかと。
地域によるかもしれませんが、授乳ケア専門の助産院があります。

• ままり

ままり

次の子にも影響があるなんて知りませんでした😳
    助産院行きたいですが、おっぱいケアを知らないまま既に断乳開始してしまったのと、東京に仕事の都合で引越したばかりで土地勘がないのと、コロナも心配なので困ってます😭
    そこまで酷い張りではないので、今回は自宅で頑張ってみます😢

• 8月11日
あずもち

2歳で卒乳しました(๑¯ω¯๑)
一応母乳外来に連絡してどうしたらいいか聞いたら張らないなら絞らなくていい。そのままほっておくと出なくなるよo(^▽^)oって言われたのでなにもしませんでした🙏

• ままり

ままり

張らないならそのままでいいんですね✨ありがとうございます!

• 8月11日