※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

次男が成長が遅いので心配。健診前でサイズが合わず、周りの子供との差を感じる。将来の成長も不安。ありがとうございます。

もうすぐ1才になる次男、全然大きくなりません。
夫も私もやや身長低め、長男は成長曲線を身長のみギリ下回ってます。体重はギリ乗ってます。

地ならしは1才を目前にして体重が7.3㎏程しかなく、細身です。
食事はまぁまぁ食べます。
ミルクは哺乳瓶拒否のため完母です。
2~3回食、母乳は日中6~7回程 夜中は三回です。

今日、上の子が1才の時に着ていたサイズ80のパジャマを着せたらあまりにもブカブカでした。
周りの子供はもうみんな赤ちゃんを卒業しつつあり、もうすぐ1才なのもあり、そろそろTシャツとズボンとか着せたいと思いましたが、すごいブカブカで危ないのでまだプレオール(赤ちゃんのつなぎみたいな服)着せてます。
同じ年、次男より後~に生まれた子といても1人だけ場違いの感じもしてしまいます。

もうすぐ健診ですが、引っ掛かってしまいますよね。
数年後、あとから1人だけ成長が遅れてたりしないかとても心配です。

ちなみに息子二人とも3000g超えて生まれました。

コメント

おてんばまま

小さめでもその子その子の成長なので!ちゃんも飲んだり食べたりしてるなら問題ないですよ!

あと服上下別のやつ!
数は、すくないですが!
バースデーとかで70売ってたりしますよ☺

ママリ

息子が小さめでそんな感じでしたよ😌
10キロ超えたのは2歳2ヶ月でした笑

同時期に産まれた周りの子はどんどん大きくなってるし、焦りましたが、身体が小さいだけで他の発達は普通だったり、3歳すぎてからは早いくらいだったので気にしませんでした😉

好き嫌いもなくよく食べるのに小さくて、3歳健診で体重引っかかりましたが、ゆっくりでも増えていれば大丈夫との事でした😊

オムツはMサイズで卒業したので経済的でした笑

生まれ持った体質だと思いますよ😄

チョコパフェ

息子も3068gで産まれ普通の大きさでしたが、保育園通った9ヶ月から、月1の身体測定でよく、痩せぎみで心配で担任の先生によく相談してましたが、良く動く子なのでお母さん、そんなに心配しなくて大丈夫ですよと言って頂き安心しました😊
3歳になった今でも細身ですが、食べる時はたくさん食べ水分も沢山取れてるので何も心配してません(^^)
皆それぞれ成長のスピードは違うので問題ないですよ!

のん

2~3回食というのが気になりました。
まぁまぁよく食べるとのことですが、離乳食1日2回の日がありますか??
11ヶ月だともう母乳の栄養はほとんどなく離乳食から栄養を摂取するので、2回の日があるのなら栄養が足りない日があるのかな🙄⁉️と思ったのですが...

  • のん

    のん

    11ヶ月で母乳日中6~7回は多いので、母乳でお腹が満たされて2回になってしまう...とかなら母乳回数を減らしてその分、離乳食の量やおやつ(補食)を増やせるようにしてみては❔と思います☺️そしたら体重に反映されるかなと。

    • 8月10日
deleted user

うちの子もそんな感じでしたよ。体重も身長も成長曲線より下でした。一歳過ぎても、70サイズの服を着ていました。一歳半くらいでやっと、80サイズ。それも少し大きめ。
ご飯の量もミルクも、他の子と比べると物凄く食べていたのですが(保育園からも言われました)身体はずっと小さかったです。それが、一歳10ヶ月頃から急に大きくなって、今では身長は普通、体重は重たい方になりました。

2回食の日もあるとのことなので、3回食が定着したら、かわるんじゃないかな?と思います。離乳食が終わった頃にも成長見られるんじゃないかなぁと思いました。

みん

海外ブランドだと上下別れてるので小さいサイズのもの沢山ありますよ!ネクストとかで売ってます!