※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
妊娠・出産

出産予定日が近いので、ハローワークの手続きに不安がありますが、受給したい気持ちもあります。安静にするべきか悩んでいます。8月中に延長申請を決めたいです。

悩んでいます…。
仕事を辞めてから、ハローワークの失業手当を受けているのですが、9月27日出産予定日で、来月の認定日が9月14日です。
この認定日までは受給することができますよと言われたのですが、初産のため、予定日2週間前の認定日にハローワークへ行くことに不安があります。。
しかし、もらえるものはもらいたいなって気持ちもあるので、9月も頑張ろうかなぁと思う気持ちもあります。
旦那も行くならついて行くよとは言ってくれています。

予定日2週間前はなるべく安静にするべきでしょうか?(;▽;)
皆さんのお声を聞いて、8月中に延長申請するかどうか決心したいと思います!💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間前は動けますよ。
遠出とかじゃなければ大丈夫だと思いますが、お住まいの地域は郵送はダメでした?
うちの地域は9月いっぱいまでは郵送で大丈夫でした。

• マリン

マリン

コメントありがとうございます!
    はい!郵送はダメみたいです💦
    認定日までに1回は就職相談に行かないといけませんし😂

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中から延長もできるんですか?
    それなら延長してもいいかもですが私が妊娠してた時の体調なら職業相談と認定日位ならなんとか行けそうではありました。
    旦那様がいるならより心強いと思います。
    ちなみに一人で電車乗って隣の駅の産婦人科に行ってました。
    (ちなみに同じ駅にハロワがあります)

予定日前は安静にというよりは遠出は控えた方がいいのと一般的には出産近くなると動いてねと言われると思います。
    ただ、行くのがきついと思うなら辞めた方がいいかもしれないですね😌

• 8月10日
  • マリン

マリン

途中からも延長できるみたいです♪
    初産は予定日より遅くなる〜とも言われているので、行けるのかなぁ?と思いつつ…どこか不安なところもあります( ; ; )←かなりの心配性w

はじめてのママリさんのお話を聞くと、9月も頑張ってみようかなぁって気持ちになりました^_^
    もう少し考えてみます♡

• 8月10日
あんず

遠いところですか?
初産であれば、2週間前なら安静の必要はまだないかと思います。

• マリン

マリン

車で30分ぐらいのところにあります^_^9月も頑張ってみようという気持ちが出てきました。

• 8月10日
mmm

初産でしたが予定日の2週間前に陣痛が来て出産しました!
旦那さんもついてきてくれるなら大丈夫かなと思いますが、一応予定日より早めに生まれる可能性もあるということを頭に入れて置いた方が安心かもです🙋‍♀️
ちなみにわたしの場合は、赤ちゃんが降りてきてるとも子宮口があいてるとも検診の時に言われなかったので動きまくってました笑

• mmm

mmm

遠出じゃない&旦那さんもいるなら行っても大丈夫だと思います😌

• 8月10日
  • マリン

マリン

おっとっと💦早めに生まれる可能性もありますね😂ありがとうございます!来月どうなってるのかは、そのときにしか分かりませんよね😂もう少し考えてみます。

• 8月10日
snowno

初産なら陣痛とかきてもすぐ生まれるわけじゃないですし、大丈夫だと思いますよ!
私の知り合いは陣痛きたってなってから飼ってる犬を友達に預けに行ったり余裕でしてました😂
破水とかだと病院いかないといけないからあれですけどねー。

• マリン

マリン

確かにすぐに生まれるわけではないですもんね💦
    旦那についてきて貰えば、何かあったときは安心なので、9月も行く方向で考えてみます^_^

• 8月10日