※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
妊娠・出産

36wの妊婦が出産に不安を感じています。友達や立ち会いが難しく、1人での出産に憂鬱。お母親になる不安や臨月の強迫感に苦しみつつも、楽しみも感じています。出産後の不安はなくなるでしょうか?

36wに入るものですが、もうすぐ出産で
怖いと思うようになってきました😓💦

妊婦友達?知り合いとかもできなかったし
コロナで立ち会いや面会も難しそうで
結局1人なんだなーって思うと憂鬱です、、。

お母さんになれるのかなとか
赤ちゃん元気に無事に産まれてくれるかなとか
色々頭よぎっちゃいます😭

今まで、なんとなくお母さんになるんだなーって
感じだったけど、いざ臨月って言われると
お母さんにならなければならない
という強制感というかひっ迫した感じがして
胸が苦しくなります😢

楽しみだけど、怖いです😣
こんな不安な気持ちって産めばなくなりますか??

コメント

四太郎

脅すような形になりますが
産んだあとの方が
色々と考えさせられますよ😂
その子によって
何しても泣く子、夜泣きがひどい子
授乳回数も多いので
まともに寝られず寝不足なんて
当たり前ですならね…
結構なストレスを感じると思います😔
でも寝顔みてれば
吹っ飛びますけどね😊

  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    精神的にも身体的にも育児は大変なんだろうなと覚悟はしてますが、、覚悟だけで不安しかないです😞💦
    ちゃんと自分の子が可愛いって思えるかとかすら思っちゃいます😥

    • 8月10日
  • 四太郎

    四太郎

    私、子供苦手なんですよね😂
    だけど自分の子供は可愛いく
    思えます🤭❤️
    腹立ちますけどね🤣

    • 8月11日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    子ども苦手でも自分の子は可愛いってなるんですね😂✨
    男の子はやんちゃなイメージなので、私も腹立つことがありそう😅笑

    • 8月13日
  • 四太郎

    四太郎

    なりますよ😊
    だから大丈夫ですよ❤️

    • 8月13日
ひろ

みんな同じ気持ちだと思います!
私も2人目ですが、出産不安だし、育児も不安です😂
勿論赤ちゃんものすごく楽しみですけどね😂❤
産前産後のホルモンバランスもありますし、なかなかすぐ軌道に乗るのは難しいかもしれないですが、それ以上に自分の子供はとっても可愛いので絶対大丈夫です🥰

  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    日が近づいてきて、それとともに現実感が湧いてきて不安です💦赤ちゃんに触れる接点すらこれまで無かったので、自分の赤ちゃんが今お腹にいること自体、まだ実感がないです😅絶対大丈夫と言って頂けて安心しました😭

    • 8月10日
引き継ぎ忘れ

色々と不安ですよね。
でももう既にお母さんなんですよ😊
お腹の中でずっと大切に育ててきたんです。
産まれたら産まれたで、今と不安に思う事も変わってくるとは思います。
でもやっぱり可愛い我が子のためなら、お母さんは強くなれる気がします。

  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    産まれても大切に育てたいので、頑張りたいです!
    育児も大変だとよく聞くので、不安ですね…もう何もかもが不安です😞💦
    本当に、精神的にも強くならなくちゃいけませんね😓💦

    • 8月10日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    私も不安は色々ありますし、不安がない人の方が珍しいと思います👀
    不安を煽るようなコメントに感じてしまったなら申し訳ないです💦
    ならなくちゃいけないなんて焦らなくて大丈夫ですよ💦
    もう少しで出産ですね。お互い頑張りましょう😊

    • 8月10日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    いえいえ!コメント頂いて嬉しかったです😂同じ週数なんですね☺️出産頑張りましょう!😆

    • 8月13日
deleted user

不安ですよね(´・ω・`)
気持ちわかります。
私の出産した病院ではソフロロジー式分娩を推奨していて、母親教室などで勉強しました。勉強するまでは、ただただ出産が怖くて怖くてしょうがなかったのですが、話を聞いたり、資料を読んだりするうちに、どんなお産になるんだろう🥺✨楽しみだなぁ♡って思えるようなりました!
立ち会いもなしっていうのは本当に不安でもあると思います。
でも赤ちゃんに会えたとき、本当に本当に感動しますから🥺💓
産むまでも大変、産んでからも大変…
けど、出産って素晴らしいものです(൦◟̆◞̆൦)♡
ゆいまーるさんのお産が素敵なお産になりますように…💗
頑張ってくださいね✨✨

  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    元気が出るコメントありがとうございます✨
    私の病院もソフロロジー式分別を推奨してます😆
    1人で出産は怖いけど、赤ちゃんに会える喜びはどんなものか味わえるのがとても楽しみにしたいです!✨
    まだ正直自分の子とは、赤ちゃんや育児はどんなものなのか未知で不安ですが、とりあえず出産を頑張りたいと思います😊

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか😊
    きっと、出産してからも、何で?どうして?がたくさんあって悩むこともあると思います。
    そんなときは一つ一つ解決していけば良いし、出産する病院の助産師さんや地域の保健師さんにアドバイスをもらっても良いので、1人で抱え込まないようにしてくださいね🥺🙌

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も9月7日が予定日で男の子出産予定です☺️
私も初産なので、本当にお気持ち分かります....😂😂❣️
怖いし不安だしって考え出したらキリがないですよね😭
私の病院もコロナのせいで立ち合いが禁止になってしまったので、同じ気持ちの方がいるんだ!頑張ろう!と思い少し心強いです🥺後少しで、出産ですがお互い良いお産になりますように....🥺💓

  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    同じ出産予定日で親近感湧きます😂!1人で出産怖いですよね、、喜びも旦那や家族とその場で分かち合えないのが辛いです💦
    私も同じ気持ち、境遇の方がいてくれて、頑張ろうって思えてきました😭✨
    良いお産になるよう、私も祈っております🥺

    • 8月10日
deleted user

私も初産です!お気持ち、よく分かります😊

私も子育てはこれからなので偉そうなことは言えませんが(笑)、
母に「親も子供と一緒に成長していけばいいのよ。不安で当然、お母さんだって0歳!」と言われて少し安心しました✨

これからいろんなことがあると思いますが、まずはお互い出産がんばりましょー!

  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    お母さんも0歳って言われると、安心しますね!✨
    プレッシャーを感じてたので少し解放された気分になりました🥺
    出産も育児も大変っていうイメージしかないので不安ですが、とりあえず目の前の出産のことから頑張ろうと思います😣

    • 8月10日
ひな

出産前は、不安と楽しみと半々でしたが
出産してからは不安がる余裕もないくらいバタバタやることが次から次にあって
余裕ないです!!🤣🤣
3時間おきに授乳、夜泣き、家事などでほとんど寝れなかったです🙄

でも大丈夫!なんとかなります🤣笑

  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    産んでしまったら、つぎは育児の始まりですもんね😂
    不安がる余裕もないくらい忙しいと聞いて、今の私は考え過ぎちゃってるのかなと軽く思える気がします🙏💦
    大丈夫と言われてホッとしました!ありがとうございます☺️

    • 8月10日
  • ひな

    ひな


    こんな私でもお母さんやれてるので大丈夫です。笑

    残り少ない貴重な1人の時間
    満喫しちゃってください🙏💕

    • 8月11日
ゆかちこ

悩まれている時点でもうすでにお母さんになってると思いますよ^ ^✨
それに私は長男を産んでから4年になりますがまだまだ理想なお母さんになんてなれてないです💦
そう考えると自分の親だって私が産まれてから何十年お母さんやってるけど私の完璧なお母さん像とは違う部分あるし(笑)喧嘩したりもするので、きっとこんな感じでいいんですよ^ ^

  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    独身の気持ちがまだまだ抜けてない気がして不安でいっぱいです😓
    お母さんにならなきゃって考えていたので、コメントを見て、お母さんは自然になっているものなのかなと思えました!✨理想のお母さんになれるか私も分かりませんが、自分の子のために頑張っていけるような人になりたいと思います😣

    • 8月10日