※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

内祝いについて、誰に送るか悩んでいます。両親や義両親には贈るべきでしょうか?1ヶ月以上経ってから贈られた場合のお返しについても教えてください。

内祝いについてです。

コロナの影響で面会の制限、2人目ということもあり、生まれてから誰とも会っていなく、出産祝いを貰ってません。

その場合は誰にも内祝い送らなくて良いですかね🤔

両親、義両親には何も貰ってなくても贈るものでしょうか?

あと、1ヶ月以上過ぎてから貰った場合はどうお返しするべきでしょうか?(´・ω・`)

コメント

送らないです!
頂いたら返すスタンスでいいと思います!

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます!
    やはりお返しって感じだから必要ないですかね😇

• 8月10日

内祝いとは元々はおめでたいことがあった時に贈り物をして喜びをおすそわけする、という意味なんですが、最近はほとんどがもらったお祝いのお返しとして使われているので、ご両家がそういうことを気にするタイプであればしたらいいですし、気にしなければしなくていいかなと思います。
うちは両親からはもらったのでお返ししましたが、義両親からはもらっていないのでしていません。

1ヶ月以上過ぎてから貰った場合も、通常通りお返ししました!ほとんど郵送で頂いたので、こちらも郵送でお返ししました。

• まいまい

まいまい

そうなんですね!

今はみんな頂いたお返しって感じですよね☺️

両親は特に気にしないタイプだと思うので何か頂いた時に返すことにします!

• 8月10日
なーち

内祝いって、お返しなので貰ってなければ必要ないと思います🙆✨

時期がいつであっても、貰ったらお返しします。

• まいまい

まいまい

そうですよね😇
    いつ頂いたとしてもそのまま内祝いでお返しすればいいですよね(›´ω`‹ )

参考になりました!

• 8月10日
ゆん

お祝いを貰ったから返すのが内祝いなので、貰ってないなら送らなくて大丈夫です😊

私は1ヶ月過ぎてからもらった場合でも、通常通りの内祝いを渡しました😊

• まいまい

まいまい

やっぱりそうですよね😇
    参考になりました!
    ありがとうございます☺️💓

• 8月10日