※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

内縁の夫から養育費を貰うためには何をすればいいですか?認知届書はまだ出していません。

内縁の夫から養育費を貰うためには何をすればいいですか?
認知届書はまだ出していません。

コメント

mai.

認知しないなら親子関係がないので養育費を支払う義務がありません…

あくまで任意になります。

deleted user

まずは認知しないとですね💦
もししてくれなかったら母子手当とかもらうなりした方が良いかと🤔

ママリ

認知してくれないなら実子と認めてないので養育費を払う義務はありません。

まずは認知してもらうことですね。認知してくれないって実子か疑われているのでしょうか?

しのすけ

生まれてから強制認知、養育費調停でもらえると思います。

みかん🍊

認知してくれないということであれば家庭裁判所などでの調停、そこで養育費も決めてもらえたはずです!
相手が養育費を払うとは言ってるけどちゃんと払ってくれるか不安…などであれば公正役場で公正証書作ってもらった方がいいです!
公正証書を作ってもらったら養育費を払わないってなった時に給料などから差し押さえてもらうことができた…はず。
うろ覚えですみません💦

deleted user

内縁の夫というのは婚姻の意思があって一緒に住んでいるけど婚姻届は出していない事実婚の方を内縁と言うので、もし一緒に住んでいなくて婚姻の意思もない場合は普通に彼氏ですよ🤔