※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

娘がトイトレに興味を持ち始め、保育園でも成功しているが、家庭でのトイトレが不安。どう始めればいいか相談中。

トイトレについて、2歳ちょうどの娘です。

トイレには以前より興味があって、私についてきたり、トイレの絵本を読んでいました。
保育園でも声をかけて、トイレに連れて行って座らせてみたりしてもらってました。

最近は出た、という感覚が自分でだいぶわかるようで、ちっちした、と言っては、おむつとお尻ふきを持ってきて、座布団の上で替えてくれ、とばかりにゴロンとなります。
保育園でも便座に座っておしっこが出たようで、夏休み後からは、布パンツ始めてみましょうか。と言ってもらえました。

夏休みが始まったので、家でも補助便座を買って、朝ごはんのあと、トイレ行こうかと誘ってみました。
補助便座に座らせてみましたが、怖がって抱っこをせがんできました。
足がつかないのが嫌なのかな?お尻スースーする感じが嫌のかな?
あまり無理に連れて行って、トイレ嫌いになったら、ここまでできてるのに、もったいないなぁと思ってしまいます。
でも保育園任せになってるのも、いいのだろうか、と思ってしまいます。

そもそもおうちで始めるトイトレは、まずどんなことをしたらいいのでしょうか。

コメント

うちもゆるくトイトレ始めてます!

その前に補助便座でやっていたのですが、全くで。笑
いまはリビングにおまる置いてやったら昨日と今日、1回ずつ成功しました😂

昨日はタイミングよくオムツが濡れてなかったので座らせたら出て、今日は自分から「でる!」と言ったので座らせたらでました!

本当にタイミングと本人のやる気次第なんですよね…
長い付き合いになりそうですが、もうしばらくゆるーくやっていこうと思ってます💪

• ごろう

ごろう

オマルの中ってビニールとか敷いてましたか??
    いとこから、お下がりをもらったのですが、洗うのが面倒だな💦なんて思ってしまって。

でた!ではなく、でる!と言ってくれるの嬉しいですね。

• 8月13日

退会ユーザー

でる!と言ったのはその一回だけで今はまだまだおむつです😂😂

中に敷いてますよ!ビニールと紙がセットになってるやつがメルカリで売っていたのでそれを敷いて使ってます!

• 8月13日
  • ごろう

ごろう

そうなんですね!
    とりあえず補助便座10秒座れたのでこのままおまる使わずにいけそうなら、そうやってみようかなぁと思います。

• 8月13日

最初はトイレ怖がってダメでした💦
おしっこ、うちんが出るのはわかるみたいだったので、リビングにオマル置いてましたよ😊
2、3日したらトイレでもできるようになり、オムツは1週間で卒業でした。
あとはいきなりパンツにしちゃいましたね😂

娘は補助便座が嫌いなので、普通に座ってしてます😌

• ごろう

ごろう

すごいスピードですね!短期集中でできるなんて!羨ましいです(^ν^)

• 8月13日