※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

7w3dで心拍確認しましたが、エコー画面は見られず、来週再確認予定です。先生は異常なしと言っており、8週でエコー画面を見るのは遅いでしょうか?胎嚢の大きさは平均的でした。

7w3dで心拍確認しましたが、心音は先生のみの確認で私はできませんでした。

双子を妊娠中です。体外受精からの妊娠なので毎週健診に行っています。

先日7w3dで心拍確認にいきました。通っているクリニックは内診台からエコー画面は見えません。
カーテン越しに先生が確認して、診察の時にエコー写真を見せてくれる感じです。

少し大きさのズレはありますが、週数範囲内だし
心拍確認もでしましたと言われました。

しかし、心拍確認はできてるけど、まだハッキリとわかりにくいから来週心拍確認見せますね〜と言われました

内診中だったので、先生が確認できてればいいやと思って
特に何も思わず、はい。と返事をしたのですが(笑)

帰ってきて今更ながら、なんかおかしい事でもあって
来週心拍確認できなかったらどーしよと思ってしまっています😭

先生は全く異常があるなどは言っていなくて
順調ですので、また来週!というような感じでした
産院選びを総合病院なども考えておいてねって感じで

小さすぎるとか怪しいとか何も言われていないのですが
なんか心配してしまいます。

6週の健診の時も、心拍確認できなくても全く問題ないと言われていて、胎嚢が大きくなっていれば大丈夫と言われていたのですが、ネット検索のし過ぎで皆さん6週には心拍確認していたので7週の健診までが長かったです💦

8週で心拍確認のエコー画面を見せてもらうって遅いんでしょうか?
たまたま今行ってるクリニックが、エコー画面が見えない仕様なだけで、私の心配のしすぎですかね😭💦

胎嚢の大きさですが、エコー写真には記載がなく
先生がパソコンに打っていた数字では平均的な感じでした💦
双子なので2つ覚えてなくてすみません。

コメント

私も体外受精で双子授かりましたが一人は心拍確認できず吸収されるバニシングツインになりました。私の場合は、ですが、やはりダメになった子の方は成長具合も遅く、胎嚢確認も遅め、胎嚢の育ちも遅めでした。

• こま

こま

一応両方心拍確認はできたと先生は言っていたのですが、1つ流産になる可能性もあると言われてはいます💦
    まだこらからはわからないですね😭

• 8月9日
RSちゃん

双子ちゃん妊娠おめでとうございます🎊
多胎妊娠はリスクが高い為、何度か確認してからじゃないとなかなかいい報告は聞けませんでした😭
特に先生がなにも言ってないなら問題ないと思います✨
また、高リスク妊娠な為、エコーを見てる時に何かあった場合の為に私達は見せてもらえません😭
お腹エコーしてもらう時まで楽しみに待ちましょう💗

うちも、体重差はありましたが、平均より少し小さくて、生まれた時もガリガリでしたが、今は元気に育ってくれてます🤣

体重の差が開きすぎない事と、羊水のバランスだけとれていれば大丈夫です🙃

不安もかなりあると思いますが、赤ちゃん達を信じて頑張りましょう✨

• こま

こま

やはり先生も慎重になっているんですね💦
    私の場合、胚盤胞1つ移植して、陽性確認後の5週に胎嚢確認した時は胎嚢1つだったんです💦

6週になったら、2つ胎嚢みつかり、その時はまだ中身がよく見えず心拍確認できなくて、そして、7週で2つ心拍確認となりました💦

1つの胎嚢がかなり少ない確率で2つに分裂したのか、一応タイミングとっていたので、それが着床したのか…自然妊娠の可能性はゼロに等しいので有り得ないんですが…

先生は2卵生双子になるけど、ひとつの胎嚢が分裂したのか、自然妊娠と体外受精の2つなのかはこれはわからないと言っていました😵
    かなり確率が少ないタイプの双子のようです😭

なのでより慎重に診察してくれてるのかもと、るんさんのお話で何となく思いました!

• 8月9日
  • こま

こま

そうなんです😭まれにあることはあるらしく、私もひとつの胎嚢が分裂したなら一卵性双生児なのか?と思ったのですが、一応エコーでは2つ胎嚢があるので2卵生双子になるとか…?私もイマイチよくわからないです💦産まれてみないとって感じですかね😵

双子って意外と情報あるようで無くて、まだ妊娠してる実感がないのでこれから大変になるだろうという心構えでいます😣

またわからないことがあったらたくさんここで質問させていただきます🙇‍♂️

心強いお言葉ありがとうございました🥰

• 8月9日
  • RSちゃん

RSちゃん

今、グッドアンサーを頂いた通知でもう一度読み返しましたが、返信で、元気ない赤ちゃんって間違えてますね😭

縁起でもない間違いをしてしまい申し訳ありませんでした。
    コメント消させて頂きますね😭

本当に申し訳ありません。

• 8月10日
  • こま

こま

元気ないって書いてありましたっけ!?(笑)
    元気な赤ちゃんと読んでいたので大丈夫ですよ!私もよく打ち間違いしますので😊

心遣いありがとうございます🙇‍♂️

• 8月10日
  • RSちゃん

RSちゃん

いやぁぁもう1番間違えちゃいけない所です😭

安産祈願行ってお守り渡したいくらいのミスをしてしまいました😭

絶対元気な双子ちゃん産まれますように✨✨✨👶🏻👶🏻✨✨✨

• 8月10日
ママリ

私は双子ちゃんじゃ無いですが8週でも心拍聞けませんでした😭先生は心臓動いてるから大丈夫と仰りますが私には聞かせてもらって無いので本当ですか?と疑ってしまいました。
母子手帳貰ってきてと言われその日に受け取り2週間後の検診で心拍聞けました!10週での心拍確認でした!
なので問題ないとおもいますよ!

総合病院を考えてねと言われたのは個人医院はあまり双子ちゃんのお産してない所が多いからではないですかね?🤔なにかあった時人も設備も整ってた方がいいですし!
私の市はお産が出来る個人医院がいくつかありますが双子ちゃんはどこもやってないです。
双子ちゃんは県立の総合病院でしかお産できないです。NICUがあるからかとおもいます。

特になにも指摘されてなければ大丈夫ですよ!

• こま

こま

はるちゃんさんと全く同じような感じな気がします(笑)

先生は全く深刻な感じは無くて、私の予想、双子なので両方ともハッキリ確認できるまで変に心配させないように来週と言ってくれたのかなと思ったり…🙏
    今までも治療に関してダメな時はハッキリ決断している先生なので大丈夫ですかね😅

どうしても双子となると単体の出産よりもリスクがあるらしく、総合病院の方が何かあった時に処置できるからと言うような感じです💦

個人病院は双子ダメな所がほとんどで、最初は胎嚢1つだったので、1人かと思っていたので、不妊治療の本院に当たる産院で産むつもりでした。大きな病院でも双子は受け入れてない所もあって、双子って病院もこんなに限られるのかーと思ってる次第です💦

• 8月9日