※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

36週の妊婦が猛暑の中、義母と外出。キツい状況で孫の世話をし続け、義母の提案に従い疲れた。夏に出産予定で、義母は上の子の面倒を見るが、クーラーをつけない考え。自分の意見をもっと主張すべきだったか悩んでいる。

36週の妊婦です。上に1歳10ヶ月の男の子もいます。今日は義母とさらにその母と猛暑の中お出かけをしました。上の子がバスと電車が大好きなので、乗せようという義母の提案です。イヤイヤ期もすごいし、臨月なのでキツかったのですが、せっかく義母とひいおばあ様の提案なので行ってきました。しかしバスではずっと私の膝の上に抱っこでお腹は苦しいしグズると蹴られて何時間もずっと外で暑くて。。。子供はよく歩き走るので追いかけるのも精一杯。全部私の役目です。そのあとひいおばあ様の家に行きましたが4時間背もたれなしでクーラーはつけない主義なので子供はシャワー浴びたあとのような髪で私も息切れがひどく、、、旦那は仕事なので途中で来ましたがテレビを見たり横になったり羨ましかったです。その後は義母の家で義母の友人が来るというので孫を披露したいと言われ、また背もたれなし、クーラーなしの3時間、、本当にしんどかったです。義母はかなり酔っ払い目も開いてない状態で孫と遊ぼうとしていて本当に危険だと思いました。常に気を張った状態でいました。。。旦那はまた用事があり不在です。子供も私も汗がひどく、子供は元気に遊んでいましたが、こまめに拭いたり飲ませたりを繰り返しなんとかという感じ。私はもう吐き気までして息切れとクタクタです。今になってすごいイライラまでしてきて、、
もっと自分から主張すべきだったのでしょうか、、この夏出産で義母は上の子見る気満々ですが、クーラーは絶対つけないと思います。

コメント

るかこん

大変な思いをされましたね>_<
うちの義実家もエアコン使わない派というか!エアコン自体、家に無かった家です^_^;
娘が一歳の時、待機児童になりどうしても義実家に預けないといけなくて、夏!どうしても娘をこんな暑い家に居させたくないと思い、旦那と話し合いをしエアコンを買い強制的にエアコン設置させて頂きました!
娘を預ける時は必ずエアコン付けて下さいねと言って出掛けていました。
話は違いますが、義母へお話なさってはいかがでしょう?

まーこ

回答ありがとうございます。大変な思いと共感してくださっただけでイライラがおさまっていきます、、ありがとうございます。
エアコンはあるのですが、付けると義母は体調悪くなるみたいです。それでも柔らかく言うべきですかね?本当にシャワー後のようで子供に申し訳なかったです。汗疹になったらと思うと不安です。

るかこん

うちの義母もエアコン自体あまり好きでは無かった様なのですが、旦那と私で何日かかけて説得しました^_^;やはりお昼寝の時など娘が脱水になっても嫌なので説得頑張りました^_^;

ぃぉ*

すごい共感してしまいました(゜ロ゜)‼
もう…普通でもしんどいのに臨月でやんちゃさかりの男の子見ながら気を遣うのは…地獄ですよね…(*_*)💦💦
数時間の買い物だけでも憂鬱なのに…💦💦ほんとお疲れ様でした(>_<)💦💦
私ならきっと発狂して途中で帰ってしまいそうな…(^^;笑

預けるのにクーラーなしは心配ですよね…🌀🌀
説得してみて説明してみる…くらいですかね💦息子が平気ならなしでも体には良い面もありそうだなとは思うのですが…(^^;
でも説得とか説明は旦那さんにもお願いするかもです☀☀