※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
その他の疑問

皆さん1日に何回ハンドソープで手を洗いますか?私はオムツ替えのときも…

皆さん1日に何回ハンドソープで手を洗いますか?
私はオムツ替えのときも(おしっこだけでも)必ずハンドソープを使いたいタイプで、頻繁にハンドソープを使っています。某CMで「1日おおよそ7回も洗う手のために〜」と言っていますが、朝のうちに7回以上使ってるよ…と思ってこの前数えてみました。

なんと…1日で42回。
コロナ禍においてもそこまでする必要ないやろ、と自分でも思いますが、使わないと気持ち悪くて使ってしまいます…。旦那はハンドソープほとんど使わないし、私だけが頻繁に使っていても意味ないことはわかっているのですが。

昔から少し潔癖気味で、でも「子供産んだら変わるだろう」と思っていたのに、最近、以前よりも潔癖になってきた気がします。手もよく洗うし、除菌シートもたくさん使ってしまいます。
来年トイレトレーニングを始める予定ですが、大らかな気持ちでトイレトレーニングしてあげられる自信もありません。汚れたらイライラしそう…。
もし、同じような人がいらっしゃったらコメントください。

コメント

ママリ

私も極度の潔癖で1日に何度も手を洗ってます😂
もう手がガサガサです😂😂

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ちょっとのことでも洗いたくなるんです💧冬とか特にガサガサですよね😭

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

分かります😭
    冬とかもう切れて痛いです😭
    ちなみに顔も気になって何度も洗ってしまいます😂

• 8月9日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

切れて痛くなるのわかってるのに、手洗いの回数減らせないんですよね😓
    私は顔はそんなに頻繁には洗いません…😅でも炊事していて水が跳ねたときとかは気になって洗います💧

• 8月9日
トマト桃カフェオレ

潔癖ではないんですが、オムツ替えの時はおしっこでもハンドソープで洗ってます🙋‍♀️
手荒れますねー😂

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

おしっこでも洗いたくなりますよね!洗わない人も見かけるけど、私は洗わずにはいられません…💧

• 8月9日

エタノールでの消毒もいいですか?😅
私も手洗いと消毒で1日30回以上はやっていると思います。
手荒れしたくないのでハンドクリームの消費もすごいです😂

私の場合はむしろ子供が産まれてから潔癖気味になりました。
今はご飯撒き散らされるのが大分ストレスになっています💧
深く考えていませんでしたが
トイトレも確かに汚れますもんね…
おおらかに生きたいものです😭

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

私もご飯散らかされるのストレスです😓子供には怒らないようにしてるけど、子供がこぼしたものを旦那がよく踏むし、それにイライラします💧椅子の下に新聞紙敷いてますが、それでも毎食後そこら中を次亜塩素酸水で拭いてます…。

• 8月9日
まーな

私も潔癖気味なのでめっちゃ洗います~😂
そして同じくトイトレも汚されたくなくて紙オムツのままトレーニングしてました!すぐ外れましたよ(*^^*)

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

私も紙オムツのままトレーニングする気がします…。もうオムツ外れたんですね!!

• 8月9日
にんはむ

同じです🙍
私も数えたことないですが7回じゃとてもおさまりませんね。
ただオムツ替え(自宅での)はそのままお尻ふきで手も拭いておしまいにしちゃうことありますが、その他はここを触ったら手を洗うっていう範囲が自分の中でなんとなく決まっててハンドソープ+アルコール除菌をかならずやっちゃいます💦
コロナ前からインフルやノロ対策でやっていたことですが、コロナのせいでより潔癖がひどくなり自分でも疲れちゃいます😂

トイトレわかりますー!
上の子たちがいるのでやって来たことなんですが、次男のトイトレを考えるとまた憂うつです😂
イライラしちゃいますよね💧
考え方を少し変えるのと汚れてもしょうがない!死にはしない!ってうーっ❗てなりながら諦めが必要ですよね😂💧
潔癖辛いです😂

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

「ここを触ったら手を洗う」もあるし、「ここを触る前に手を洗う」もあります!!

汚れても仕方ないし、「どこでもそのくらいは汚れてるって」とも思いますが、頭ではそう思っていても気持ちがついていかないというか…。うーー!ってなりますよね…😭

• 8月9日
  • にんはむ

にんはむ

ありますよね😢💦
    そうなんです💧頭では大丈夫大丈夫と思っても洗わないと気がすまなくなるんですよね🙍

コロナが出てからはアルコール貧乏って感じです💦

• 8月9日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

気が済まないんですよね〜😭同じです!

除菌シートやアルコール消毒液も無限に使ってしまうので、コロナ出てからは次亜塩素酸水生成器を買って作って使ってます。アルコールのほうがいいんでしょうけど💦

• 8月9日
  • にんはむ

にんはむ

同じですね😢

本当に無限です!😱
    もうアルコールも自分でつくれるなら作りたいくらいです😂
    次亜塩素酸水生成器なんてあるんですね!
    すごいです!
    アルコール最近は見かけますけどそれでも自分が欲しいと思っているアルコールは品切れが多いので次亜も必要ですよね!

• 8月9日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

確かにアルコール作れたらいいですね!笑
    次亜塩素酸水生成器はそんなに高くないですよ!私が4月頭に買った時は値上がりしてた時だったみたいで、同じ商品を最近見たら安くなってました💧でも大量に使うので、既製品を何度も買うよりは安かったのかなと思っています。
    今ならそんなに高くないと思うので、よかったら調べてみてください😊

• 8月9日
  • にんはむ

にんはむ

さっそく生成器調べてみました❗✨
    安いのは何千円からあるんですね✨
    確かに何度も買うより安いですし買おうか悩んでます‼️

教えていただきありがとうございました✨

• 8月9日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

次亜塩素酸水どのくらい効果があるものかわかりませんが、水拭きだけでは気が済まない私にとって、ありがたい存在です✨
    お役に立ててよかったです😊

• 8月9日
チコリ1201

おしっこオムツでもきちんと手を洗うのはむしろ当たり前で、
旦那さんの意識改革が必要なんでは!?

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

旦那は手に水を3秒ほどかけてパッパッパ、ですね…💧外から帰った時とウンチの時だけはハンドソープで洗ってると思いますが。
    ウンチのオムツ替えはあんまり旦那にさせたくなくて(汚しそうで)、「あ、ウンチ?量確認したいし私が替える!」って言って、最近はほとんど旦那にさせてません😅

ごもっともなご意見ですが、旦那の意識改革、難しいです😓

• 8月9日
  • チコリ1201

チコリ1201

菌やウイルスは水分を好むので、水だけ洗いはむしろ増殖を促します。
    せめてアルコールを揉み込むようしつけが必要かも・・・

• 8月9日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

なるほど、タイミングをみてそのことを伝えてみます!ありがとうございます!

• 8月9日
さくら

余裕でそのくらい洗ってます😂
産後潔癖になり、洗わないと安心出来ず😭💦

何かを触る度に洗うので、主人には洗いすぎ‥と言われます。。。
気になるよりいいかな!と開き直ってます😂

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

同じくらい洗っている方がいらっしゃって嬉しいです😊

確かに、気になるよりはいいですよね!
    手洗いたいのに我慢した時とか、気になりますもんね!

• 8月9日
🌈

潔癖ぎみでしたが産後増しました😂
トイトレほぼ完璧ですがトイレの床、フローリング毎日何回も拭いてます🤣汚れたパンツ洗うのなんてもう嫌で泣きたいです( 笑 )( 笑 )
手洗う回数は数えたことないですが、7回以上は洗いますよ🤣🤣

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

産前は「育児するのに何もかも気にしていられないだろう、潔癖も少しおさまるかな」と思っていましたけど、子供が触るもの全て気になる毎日です。産後に潔癖が増すの、私だけじゃないみたいで安心しました😅
    トイトレ始まったら、子供がどこに触るかわからないし、トイレの床も壁も便器も拭きまくる気がします…。そして、キレイに拭いたトイレに座らせても、トイレから出てきた子供の服を着替えさせたくなる気がしています…。まだトイトレ始めていないので、想像の話ですが💦でもいちいちそんなことしていたら、子供がトイレ嫌いになっちゃいますよね😓💦

• 8月9日