※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲むのが難しく、飲みムラがありストレスです。ミルクの量を記録するのをやめても問題ありませんか?

生後3ヶ月の男の子がいます。
完ミですが、ミルクの飲みが悪く、途中で嫌がる時があります。
ゲップをさせたり、ミルクを温め直したり、体勢を変えたり、少し休憩したりでまた飲む時もありますが、それでも飲まない時もあります。
飲みムラがひどくストレスなので、いっそのことミルクの量を記録するのをやめたいと思いますが、問題ないですよね?そもそも母乳なら飲んだ量はわからないんだし。
ミルクの量をつけてなかった方いますか?

コメント

ねこ

私も完ミですが入院中病院でつけなきゃいけなかったのでつけてましたが退院してから一切そーいうのやってないです😂

退院してからは体重以外記録してないです。

はじめてのママリ🔰

退院してすぐに記録していないんですね!
私は神経質になりすぎるところがあるのですが、そのくらいでもいいんですね〜^ ^

たぬこ

丁度3ヶ月くらいって、満腹中枢ができてきて、飲みが悪くなるというか、赤ちゃん自身がここまででいいですよ〜!って飲まなくなるみたいですよ(^ω^)私も心配になって助産師さんに相談しましたが、おしっこがでいつも通りてれば問題ないみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそういうものだって思ってあまり気にしない方がいいんですかね!

• 8月9日
チビたん

私は何時にあげたら知るためにアプリで管理してます。ついでにミルクの量を入れてます。うちも飲む量バラバラですけどいちよ目安にするために入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目安になりますよねー。
    うち、飲む時は240とか飲みますが、120くらいで終わる時もあり。
    前のミルクからの間隔と、その間の活動量もそんなに差がないのにミルクの量だけこんなに違って、これでいいのか?と思ってしまいます(^-^;

• 8月9日
  • チビたん

チビたん

うちの子は3ヶ月ですが、飲んでも140 飲まないと40とかです。
    1ヶ月検診の時に700は飲ませてと言われてそれから2ヶ月経つのにほとんど変わってないのにいちよ目安ですね。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結構差があるんですね!
    今も100飲んで嫌がって、一旦休憩中しているところです。笑
    嫌がらずに最後まで飲んでほしいですー

• 8月9日
mちゃん

うちもです!
1時間くらいかけて140
頑張って飲ませてます(^◇^;)
120が限界のときも...
飲む時でも160です!

うちの場合仮死、早産、低体重重なり
いろいろ心配なんで量も記録しています。
長女も低体重生まれだったんで夜中めざましとかしてましたが
量はしてませんでした!
次女はまったく記録してませんでしたし、
体重増えていたら記録しなくていいと思いますよ◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1時間かかる時あります!ちょっとでも多く飲んでほしくて💦
    昨日は1時間かけて100でした!笑
    なんか、どんどん最低ライン低くなってきてますよ…💦
    お子さん大変だったんですね。
    たしかに体重次第ということこではありますね。最近測れてないので、2週間後の検診を待ちます(コロナで中止にならないといいけど^-^;)

• 8月10日