※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

娘の断乳について、母親が寂しさや喜びを感じながら奮闘している様子が描かれています。成長に対する複雑な思いや子育ての大変さ、楽しさが綴られています。

質問でもなんでもないただの話です。

断乳を始めて3日目です。
私の娘は完母でおっぱいにまあまあ執着あるかなと思っていました。
最初の2日は私の襟を伸ばしておっぱい欲しい合図をするのですが、2日目の夜から意外とケロっとしています。

眠くておっぱい飲みながら寝るという感じだったので、断乳始める前は沢山泣くんだろうなー私断乳ちゃんとやっていけるのかなー旦那と喧嘩になるんだろうなーストレスが溜まるんだろうなーって思っていました。

最初に昼間断乳から始めたのでお昼寝のタイミングの時に眠くてグズグズしてギャン泣きして、「わーこれを昼夜2回やるのかー」と思っていたのですが、だんだん慣れてきて徐々に泣きはするけど平気になってきました。

たまに夜起きてしまった時に「そうだよね、今までおっぱい飲んでたのにいきなりもうバイバイだよって言われても困っちゃうよね。だから沢山泣いていいんだよ。でもね、おっぱいバイバイしたら美味しいものがもっといっぱい食べれるからね。」と毎回言っていました。

その度に私の方が寂しくて寂しくてもう娘がおっぱいを飲んでいる姿、おっぱいを見てニコニコする姿、欲しがっていたおっぱいを少し飲んで満足そうににこにこってしてくれる姿をもう見れないんだって思うと可愛かったな。って思ってしまって尚更寂しくなってしまいます。
ここであげてしまったらもうまた1からになってしまう。と奮闘しながら寝かしつけています。

私は最初から母乳の出が良すぎたので3ヶ月頃まではむせてしまったり、出すぎって怒って泣いていたりしていたのも当時はどうして泣いてるんだろう。あーまたむせちゃったとしか思えませんでした。

今思えば、上手に飲めるように一生懸命飲んでいたんだなと思えるようになりました。

1時間ごとに欲しがっていた時期もあったのでその時は疲れ果てていて大変でしたが今ではとてもいい経験を娘にさせて貰えたなって思っています。

母乳という生まれてから3日前までの1つの母と娘のコミュニケーションが終えてしまうのがとても寂しいですが、その分沢山遊んで沢山抱きしめてあげたいなと思います。

子育てって各年齢で大変だと思いますが、常に今だけ。ある程度わかる歳になればもうこの光景も見られないって考えると少しだけ気持ちに余裕が出来る様になりました。

これからの成長がどんどん手が離れていくと考えると寂しいですが、本当に楽しみです。☺️

コメント

ほのか

分かりますわかります!こっちが断乳したいと思って始めてるのに寂しくなりますよね😭本当私も泣きました😢私なんて後13年したら長男が18だから早かったら出て行っちゃう、離れ離れになってしまうと悲しくなってます。笑 子供たちと離れたくない😂😂笑 すみません、関係ない話まで。。

すごく分かります!
最後にする、と決めた授乳は動画を撮り今でも新生児から最後の授乳の動画をたまに見返してはうるうるしてます😂

断乳直後はこちらが寂しいし枕を濡らして寝た日も、、笑

授乳してる時は、早く断乳したい。もう疲れた。と1年半ずーーっと授乳に悩まされた気がします。

授乳本当にお疲れ様でした!😊🎉
これからは授乳に費やしてた時間分たくさん遊べますね❤️

お互いの子どもの成長楽しみにこれからもお母さん頑張りましょう!!🤝🤝