※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みmama
妊娠・出産

産後のメンタルについて相談です。産後の不安や疲れ、微熱について心配しています。産後の心理的な変化に戸惑っています。産後の微熱は乳腺炎以外でも出るのでしょうか?

産後のメンタル…聞いてください😢
8月6日に第二子を出産しました。
ずっと2人目が欲しくて、待望の第二子です。
コロナのため立ち合いも面会もダメで
上の娘は旦那と生活しています。

産院は基本母子同室で昨日までは
夜のみ預かっててもらいました。
今日から同室する気でいましたが、
乳首は切れて痛いし後陣痛も痛いし
胸は全然張らないのになぜか37.7でて、
夜は休ませてもらおうと思い、
先程娘を預けてきました。

きっと皆疲れてるし後陣痛だって辛いのに
3日間も夜に預けた罪悪感や、
微熱もしかしたらコロナ?
コロナだったら新生児にうつしたらどうなるの。
とか上の娘に会いたい、とか、
なんだかいろんなマイナスな感情で
泣けて来ました😢

産む前は1人産んだし、大丈夫でしょ!と思ってました。
でもいざ出産すると、
ちょっとしたことで心配にもなるし
泣き止まないとオロオロするし
精神も不安定になってしまいました。
1人目の時も産後はそんな感じでしたが😣

ちなみに産後3日くらいなら
乳腺炎とかではなくても微熱ってでますか?
昨日までは36.3とかでした。
このご時世いろいろ不安で😔
まとまりのない文章失礼しました。
今日はゆっくり寝て明日からまたがんばります(T_T)

コメント

レモン

切開しましたか?
傷の腫れで熱持ってるとかですかね😭
看護師さんや助産師さんに相談したり頼ったりしていいと思います🥺
立ち合いも面会もダメで1人でここまでこれたのすごいと思います!!!
乳首も痛いですよね授乳めげそうになりながらわたしも頑張ったの覚えています😭
それに後陣痛…授乳してるときも痛くなりますよね!痛み止めはもらっていませんか?
カロナールとか!?熱も痛みも和らぐと思うのですがどうでしょうか?
赤ちゃんを預けた罪悪感は感じなくていいと思いますよ😭頼りましょう!

• みmama

みmama

子宮口が少し裂けただけで他は無傷でした!
    ありがとうございます😣
    気合で乗り切りました💪
    授乳中は乳首と子宮の痛みダブルパンチで顔を歪めながら耐えてます💧
    痛み止めも飲みましたがなかなか治らなくて😭
    そう言ってもらえると心が楽になりました…✨
    退院したらずーっと一緒ですもんね☺️ちょっと気持ち落ち着きました😢✨

• 8月8日
  • レモン

レモン

頼れる時に頼ってパワー少しでも残しておいて方がいいです😄😄
    痛いとそこに気が入って他頭まわらないですよね😭😭
    乳首痛いけど、授乳は1日に何回もあるし治る時間さえもないですよね
    応援します🥺
    わたし今日、授乳終わりかけた時に娘寝落ちして思いっきり噛まれました😫痛すぎて体固まりました笑

• 8月8日
r

おつかれさまです!
ただでさえ産後はホルモンバランスが崩れるのに今はコロナもあって不安も大きいですよね😭💨

私は産後すぐから数日微熱でていましたよ!産後はでることあるといわれたので特に気にはしていませんでした✨
退院する頃にはひいていました^^

私の友人は2人目は退院するまで夜はずっと預けたみたいですよ😂🙌帰ったら2人育児大変なので〜って。
でも話聞いてて確かに身体休めるのは入院中くらいだし、それくらい割り切って身体休めるのも大事だなぁって思いましたよ🌸

• みmama

みmama

もし自分がコロナだったら…と思うと不安で仕方かないです。毎日PCR検査出来たらいいのになって思います😣
    微熱でたんですね!同じ方がいて安心しました😭
    明日には治ってると嬉しいです💧
    確かにそうですよね!帰ったら2人育児…恐怖です😂
    今日はゆっくり寝たいと思います。
    ありがとうございます🥺

• 8月8日
ゆうゆう

さっき出産しました!ただいま発熱中です。産後はみんな体温上がるから大丈夫よーって言われましたよ!うちの病院は次の日から退院までずっと同室なので預けられません💦預けて大丈夫ならどんどん頼って身体休めていいと思いますよ💕人生で命かけての大仕事をしたんですから!後ろめたい気持ちになることないですよ(^^)育児はこれから長く続きます。最初から頑張りすぎるとつらくなってしまうのでゆっくりやっていきましょう(^^)

• みmama

みmama

ご出産おめでとうございます🥺👏
    産後は上がるもんなのですね!安心しました。
    朝起きたら平熱に戻っていたので疲れてたのかもですね😂
    そう言ってもらえるとほっとします☺️昨日はゆっくり眠れました!
    今日から同室なのでドキドキです😂
    ゆうゆうさんも同室ですかね?✨
    お互い頑張りましょうね🤝❤️

• 8月9日
o

産後入院時には38℃ありました!
でも産んだあとだから若干熱あっても大丈夫と助産師さんに言われたし、特に体調も悪くなかったので気にしてなかったです!

今、産後2週間です。昨日朝から寒気と37℃台の微熱がありました💦あと、下痢も💦
コロナ!?と思ったけどその他の症状がないし、回りに誰も体調悪い人いないので疲れとストレスからきてるのかなと思って1日過ごしました🥺
乳首は切れるし、腰は痛いし、上の子言うこと聞かないし、コロナ怖いし、もう日々ストレスよね😂😂😂

同じような気持ちだったのでコメントさせてもらいました💦回答になってなくてすいません😂😂

• みmama

みmama

皆さん結構あるあるなのですね!安心しました😆
    昨日はゆっくり寝て起きたら平熱に下がっていました!
    この時期ちょっとした体調の変化でもビクビクしますよね〜😭コロナが憎いです😭
    乳首痛すぎてもう毎回授乳のとき半泣きです…笑
    でもこうやって同じ境遇の方のお話を聞くと1人じゃないんだ〜って思えました🥺
    コメント嬉しかったです♡
    ありがとうございます☺️

• 8月9日