※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

初マタの方が入院準備品を準備中です。赤ちゃん服や自分の服は水通しした方がいいでしょうか?洗濯機洗浄後に水通しするのが良いですか?他の準備は何をされましたか?

今30wの初マタです。

入院準備品をバックにつめてみました。
赤ちゃん服一式と私の服などは、水通し?をした方がいいのでしょうか?

水通しとは、どういうふうにするものなのでしょうか?
洗濯機洗浄したあとに、水通しした方がいいですかね?

一応、赤ちゃんが生まれる前に、洗濯機とエアコンの掃除はしておこうと思うんですが、みなさんはどんな準備をされましたか?

コメント

じんママ

水通しは、洗うことです!
私は、洗濯曹の清掃をしてから、一応赤ちゃんに安心のさらさの洗剤と柔軟剤で洗いました!
ガチッとするとパリパリになるので、
さらっとだけアイロンもかけました(^^)

エアコンは掃除しておいた方がいいかもしれないですね!

  • ポムmama

    ポムmama

    やはり、洗濯槽の掃除はしたほうがいいですよねー(´・ω・`)
    アイロンは考えてなかったですΣ(・ω・ノ)ノ

    エアコンは業者かなんかに頼もうか、自分たちで掃除するか悩んでます。

    • 7月3日
  • じんママ

    じんママ

    洗濯曹の掃除なんて、洗濯曹掃除用の洗剤入れて洗濯曹掃除モードで回すだけなのでちゃちゃっと定期的にやっています(^^)

    自分達でできる範囲でやればいいと思いますよ!

    ですが、あんまり深く考えなくても大丈夫ですよ!
    全てに気を回していたら疲れちゃいますから(*^^*)

    • 7月3日
  • ポムmama

    ポムmama

    なるほど(・А・` )ホホゥ…
    定期的!?頻度はどれくらいですか?

    夫にエアコン掃除してもらおうかな……
    でも、自分で目で見てやらないと気がすまないかも……( 笑 )

    • 7月3日
  • じんママ

    じんママ

    どれくらいですかね~
    うちの夫は外仕事で、作業着が汚れがちなので、3ヶ月に1回くらいは洗濯曹掃除やってると思います!

    • 7月3日
空杙

洗濯機の掃除とか考えたこともありませんでした😓

自分は、ふつーに水通ししただけです(´っ•ч•c`)

  • ポムmama

    ポムmama

    普通に水通しだけでも大丈夫かなーとはおもってるんですけどね( ̄▽ ̄;)

    • 7月3日
檸檬☆

赤ちゃんの服は水のみで洗うのを水通しです

あと天気の良い日に天日干し?外で干して柔らかくしてあげる。のがいいみたいです
赤ちゃんの服は一応のりづけされてないものとかも売ってますがのりを取るのが目的みたいです

  • ポムmama

    ポムmama

    水通しは、洗濯槽の掃除をしたあとにされましたか?
    それとも、しないでされました?

    天日干しは、水通ししたあとですか?
    何も無い時に天日干しするかんじですか!?

    • 7月3日
  • 檸檬☆

    檸檬☆

    洗濯機しなかったなぁ( ̄▽ ̄;)
    しないよりはした方がいいと思います‼
    水通しした洗濯物を外で干して乾かすのです‼
    普通の洗濯した感じで天気の良い日に干してください

    • 7月3日
かない

私も水のみで洗いましたよ✨

ググッたら
洗剤なしで洗う事
と出てきたので
そのようにしました(^_^;)

  • ポムmama

    ポムmama

    洗濯槽の掃除とかした後にしましたか?

    • 7月3日
  • かない

    かない


    洗濯槽の掃除は
    していませんが
    母と同居で、洗濯は
    ほとんど母がしていて
    洗濯槽の掃除も
    母がしています(^_^)

    • 7月3日
MY

洗濯槽の掃除してから水通ししました!
赤ちゃんのものは必ず水通しした方がいいですよ!
肌着類は水だけで、シーツとかはさらさ使いました。
私のパジャマや産褥ショーツとかも一度さらさで洗濯しました!

エアコン、空気清浄機もフィルター外して掃除しましたよ(^◇^)

  • ポムmama

    ポムmama

    ありがとうございます!参考になります!

    エアコンは、掃除したことがないのでやり方が分からないんですが、フィルター外してフィルターだけ掃除すればいいのでしょうか!?

    • 7月3日
  • MY

    MY

    もうお腹大きかったので義母がやってくれたのですが、
    なんかエアコン掃除のスプレーが売ってるみたいです!
    フィルター外して、本体にはそれをシューてしてました!

    • 7月3日
  • ポムmama

    ポムmama

    そうなんですね!!!!
    それは初耳でした。
    早速買ってやってみます!

    定期的にやった方がいいのかなー??(´・ω・`)
    どれくらいの頻度でやろうって考えてますか?

    • 7月3日
  • MY

    MY

    1年に1回でいいかなって思ってます(^◇^)!

    • 7月3日
nohana

私もこの前、両方ともやったところでした!
洗濯槽は『しゃぼん玉せっけん』が出してる、洗濯槽クリーナーが今まで使ったものの中で1番汚れが取れました(^^)
他のに比べて少しお高めでしたが、オススメですよ!
あとは気になったので、クズ取りフィルターも新しいのに交換してから、水通ししました(^^)
エアコンは今まで自分でしてましたが、初めて業者のクリーニングを利用しました(^^)
4〜5千円でしたが、汚れが綺麗に取れて安心感もありますし、匂いもないので頼んで正解でした(^^)
ご参考までに…

せみさん

水通しは服についているノリを落とす為に水のみで洗います。そうすると新品のままより、吸水性が良くなりますよ♪大人はそのままでもいいと思うます。