※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

乳首マッサージで切れてしまう心配があります。続けるか悩んでいます。切れた場合、乳頭クリームやオリーブオイルで対処すべきでしょうか。経験者のアドバイスを求めています。

乳首マッサージについて。
先日の検診で助産師さんから乳首マッサージを毎日入浴時にするようにと言われました。
右の乳首の伸びが少し悪いらしく、このままだと母乳をあげるときに根元が切れちゃうからよく伸びるようにマッサージしてねとのことでした。
指で乳輪と乳首をつまんで3秒ほど刺激してから、いろんな方向に伸ばすやり方なのですが、今日やってお風呂上がりに乳首を見たら、根元の一部が切れるというか少し割れていてうっすらと赤みがかっていました。出血しているわけではないですが、少し痒みもあります。
助産師さんから直接指導を受けたときと同じくらいの強さでやってみたのですが、このまま続けたら切れて血が出てしまうのでしょうか😭伸びは良くなってきたので続けたいのですが、切れるのが怖くて🥺
また切れてしまった場合は、乳頭クリームなどを塗るべきなのでしょうか。オリーブオイルでも良いですかね?
同じような経験された方、もしいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです🙏🏻✨

コメント

三児のmama (26)

1人目の時私もそー言われましたがやらなかったです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二児のmama (22)さん
    そうなんですね😂👏🏻私もどこまでちゃんとやればいいんだろうと疑問で💦笑
    ちなみに産後、母乳あげるとき切れたりしなかったですか?🥺

    • 8月8日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    切れたりとか一切ないです!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね✨ありがとうございます!私も気が向いたらやるくらいの気持ちでマイペースにやってみます☺️

    • 8月8日
あき

馬油がいいですよ!
産後赤ちゃんが口にしても大丈夫な馬油を乳首に塗るので、産前から用意しておけば安心です。

まだお子さん生まれていないですし、出血したら1日くらいお休みして馬油をこまめに塗ってあげて、翌日とかに再開でいいと思います。
子供が生まれると休ませられませんし、今はちょっと乳首甘やかしてあげましょ笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    馬油いいんですね〜!👀✨さっそくチェックしてみます☺️
    たしかにそうですね、今は甘やかしつつ、様子を見ながら少しずつマッサージしてみようと思います🤣✊🏻❣️
    ありがとうございました💓

    • 8月8日
みずたま

ピュアレーン塗ってラップするといいみたいですよ✨
出産前乳頭マッサージの仕方間違えてました😂
産後、助産師さんに教えてもらってから母乳出るようになりました笑
乳首の伸び悪くて直接吸ってくれないので
母乳実感の保護乳首で飲ませてます^_^
焦って無理してやらなくてもいいと思いますよ^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙏🏻💓
    ラップしてみようと思います✨
    私もやり方間違ってるのかもしれません🤣🤣
    保護乳首というものもあるんですね👏🏻これ以上乳首を傷めないように笑、マイペースにやりたいと思います🥺✊🏻

    • 8月8日
ちー

私は乳首マッサージやる前にコットンにオリーブオイル浸したやつで10分くらいパックしてからマッサージしてーって言われました☺️そうすると柔らかくなって切れにくいらしいです🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます💓
    うちの病院は、マッサージと別に、ちかちさんがおっしゃっているような乳首パックを2.3日おきにしてねと言われました!でもマッサージ前にもパックしたほうが皮膚が柔らかくなって良さそうですね☺️👏🏻マッサージするときはパックと合わせてやろうと思います✨

    • 8月8日
  • ちー

    ちー

    痛いとこ早く治るといいですね😭❤️

    • 8月8日