※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌー
ココロ・悩み

子供が人見知りせず、毛布をかじる行動について悩んでいます。行動の理由や対処法について相談しています。

【人見知りをしない我が子】

調べてると愛情不足なのか性格なのかわからなくなってきて投稿させていただきます。

最近公園によく連れて行くのですが、大人でも子供でもニコニコと笑いかけたり、近づいて行きます。人見知り気味の子にはドン引きされ後退りされてます😅もちろん常にわたしはそばにいるし、近づきすぎないよう止めますが…
後追いはしますが、泣いてくっついてくる時とあなたの行くところなんてお見通し!って感じでトコトコついてくるときと2パターンあります。
旦那に見てもらって買い物等に行く時は、全く平気な時と泣く時とやはり2パターン。どちらも帰宅してドアを開けると飛びついてきます。
気になるのが毛布をカジカジすること。寝室へトコトコいって毛布をよくかじっています。わたしも寝室に行って見守っているとまた途中でトコトコリビングに歩いていって遊ぶ。そして寝室れを繰り返すことがあります。最初は歯が痒くて毛布を噛んでいるのかな?と思いましたが、ずっとカジカジしているので気になり…わたしの反応を楽しんでいるのでしょうか?

コメント

ひよっこ

全く愛情不足ではないですよ
💕可愛いらしいお子さんじゃないですね(o^^o)
毛布は、安心するからですよ♫うちの息子なんてまだ毛布好きです🤣

• ひよっこ

ひよっこ

すみません( ; ; )可愛らしいお子さんですねっと伝えたかったです💕

• 8月8日
  • ヌー

ヌー

ありがとうございます😭息子さんも毛布好きなんですね✨ニコニコ笑いかけて、幸いにもみなさんからも可愛らしいですねと言ってもらえてありがたいなーって思ってます😭

• 8月8日
いち

人見知りしない方がよくないですか?😂
うちも人好きでお友達いたらいい子いい子したり社交的ですよー。
気にしすぎだと思います!
よほどの症状がない限り調べるとかしない方が精神的にいいですよ😳

• ヌー

ヌー

友達の子で本当に人見知りがすごい子がいて、それはそれで本当に大変そうだなとは思いました💦
    親的にはしないほうがいいのですが、しなさすぎて心配性が顔出してしまいました😭何事もいちいち調べてたら精神衛生上よくないですよね!ありがとうございます😭!

• 8月8日
はっぱ

うちの息子は人見知りしなかったですよ😊後追いも全く😅
公園に行けば知らないこ遊び出しますし、そのお母さんにも話しかけますし、
保育園に入ったときも泣いたのは3回ほどそれもすこし泣くだけであとはもうバイバイもせずに教室にかけていきます。
性格だと思いますよ😊?
ちなみにうちは寝るときや普段もタオルを持ってます😅
ずっとじゃないですが、お気に入りがあるのでそれを洗うと怒ります💧

• ヌー

ヌー

ありがとうございます✨
    はっぱさんのお子さんも人見知りしなかったのですね!やっぱ性格ですかね😌どうしてもネガティブになりがちなのでみなさんのコメントに救われますありがとうございます!

• 8月8日
  • はっぱ

はっぱ

好奇心が旺盛で怖い物知らずの子もいれば引っ込み思案で恥ずかしがり屋の子もいますしね^_^
    大人でもそういう人はいるし赤ちゃんは特に感情そのままに動くからそういうのが分かりやすく出てくるのかなー😅?って思ってます^_^
    ちなみにおなじ兄妹でも、娘は人見知り場所見知りします😊

• 8月9日
810

上が人見知り、場所見知り、後追いは一切無かったですよ😊
なんて社交的で育てやすい子なんだ💕って思ってましたが発達障がいのグレーゾーンでした😅

息子は障がいでしたが愛情不足でなるものではないと言われました😊性格ならとても社交的なんだと思います😊

毛布やタオル手放せないお子さん健常児でもたくさん知ってるので気にしなくていいと思いますよ😊

• ヌー

ヌー

昔学校関係で働いていましたが、確かに発達障害は愛情不足ではないと思います!逆にお母様がとても一生懸命で子供のことを本当に思っているんだなと伝わる方ばかりでした!

社交的な性格でお友達たくさん作ってくれたらいいな。ポジティブに考えますありがとうございます!

• 8月8日

生まれ持ったものもあると思いますよ❗️
いいじゃないですが、大きくなったら人見知りない方がストレス少ないと思いますよ🙌

うちはある程度人見知りしますが、初めだけで、慣れれば酷くないです。後追いも、私を追いかける?って、感じではなく、夫にもついていくので、遊びの延長みたいなものかな?と思ってます😅

友人の子どもに本当に人見知り0の子がいますが、今は誰彼構わず挨拶(それも大声)でするから、挨拶はいい事だけど、誰彼構わずなのは困る…と教え方に悩んでました💦
相手もビックリしちゃうみたいです。もし、相手の子がビックリしてしまうなら、教えてあげるといいと思いますよ、一回ではもちろんわからないと思いますが、こちらの言葉は少しずつ理解してきますから☺️
人と関わらずには生きていけない世界なので、よりよい人間関係作れるように育ってくれたら嬉しいですね❗️

• ヌー

ヌー

わたしがすごい人見知りで初対面はすごく疲れるばかりなので、娘のコミュ力は確かにすごいなと思います😌
    確かに大声で突然挨拶されたらびっくりしてしまいますね。笑
    言葉が解るようになれば教えてあげればいいんですよね!たくさんお友達作ってほしいな😌ありがとうか!

• 8月8日