※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡くまチャン♡
妊娠・出産

予定日が超過しています。促進剤と帝王切開について悩んでいます。医学的リスクや手段の選択について不安です。希望は自然陣痛→促進剤→帝王切開の順です。意見をお聞かせください。

予定日 超過

陣痛 促進剤 or 帝王切開について質問です!

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

現在、予定日 超過7日目に突入しました(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)

病院で、
”MAX 42wまでに産めばいいから”
と先生に言われ、
”それまでに自然に陣痛が来なければ促進剤かぁ〜”くらいに考えてのんびりしていましたが、

看護師をしている義母に、
”予定日を過ぎると胎盤の機能が低下するから1w〜10d過ぎてしまったら
もぅ帝王切開した方がいいんじゃないか?”と言われ、
実際2w過ぎて突然死産になってしまった身内の話を聞き、怖くなって来ました(◞‸◟;)

ただ、死産してしまったのは何十年も昔の話みたいで…
今の医学なら大丈夫なのか?
それともやはり死産のリスクがあるのか?
他にも遅れると何かリスクが出てくるのか?
陣痛 促進剤と言わず、帝王切開した方がよいくらいの状態なのか?
色々分からず困惑しています。

私の産院は、帝王切開は出来ない所なので
帝王切開は進めてこない?!
実際 検診で見て必要ないから言ってこないだけ?

義母は、過去の体験談から心配しすぎるあまりそう言ってくるの?
それともやはり看護師だけに専門知識があって、産院ではビビらせないように言わないコトを教えてくれてるの?

もうよくわかりません(><;

希望としては、
自然陣痛を待つ→促進剤を打つ→帝王切開する
の順で、可能なのであれば帝王切開は避けたいなぁと思っています。

単純に切るのが怖い、傷を残したくない、
今後妊娠した時に帝王切開の選択肢しかなくなるからと言ったゆずれる理由からなので、
のんびりしていると本当に死産してしまうのなら早急に帝王切開考えたいです!

1人目は、自然陣痛→普通分娩だったので、
促進剤についても帝王切開についてもほとんど知識がありません。

どなたか、何かご存知の方いらっしゃいましたらご意見ください‼︎‼︎

コメント

私は予定日超過11日で、結局帝王切開しました。くまチャンさんと全く同じ考えで自然に陣痛が来ることを待ってましたが、来ませんでした(´Д` )私も胎盤の機能の低下についてはとても不安になっていろいろ調べまくってました。一般的には42週すぎると胎盤って機能が低下してくるみたいですね。
だから私が通ってた産院では胎児に問題がないように41週からは毎日のようにNST検査してました。病院でもそのことを考慮してたのかなーと思ってます。

そういう意味では義母さんの言ってることは一理あるかもしれないですね(⌒-⌒; )でもきちんと検診で胎児の状態を見てくれてるはずなので過剰に心配しなくても大丈夫です。

yms

わたしも予定日11日超過で帝王切開になりましたー!
促進剤打って最後の最後破水してもうすぐ生まれる!ってところで 超過しすぎたせいで子どもが大きくなってて産道を通れないかも知れない,破水してるからはやく産まなきゃいけない ということで帝王切開でした!

わたしは逆に初めから 陣痛味わった後で仮に帝王切開になったらこう陣痛も味わって、とフルコースになるのは嫌だからそれなら最初から帝王切開にさせてくれ。と頼んだのですが先生に自然分娩でなるべく産んでくださいと言われちゃいました…。

病院的には帝王切開より、やはり自然分娩を勧めたいんでしょうね。

けど毎日NST付けて赤ちゃんの様子ずーーっと見て、元気かどうか確認しながら促進剤なので、元気がなくなればもちろん早急に帝王切開になると思いますので、あまり心配なさらずに自然分娩できるよう頑張ってください♡♡

ああ、とても長くなってしまった…すみません…。

♡くまチャン♡

胎盤機能の低下もやはり事実なんですねT^T
41週から毎日NST…ウチの産院はナイです>_<
あくまで42週がリミットってだけで、『そこまで待って促進剤でもイイから〜』『帝王切開まではしなくていいよ〜』となんだか私の心配に反して先生のん気な感じで…
検診では赤ちゃんは元気みたいです(*^^*)が、家に帰れば胎動でしか感じとれないので不安もありますが‥きっと大丈夫ですよねっ?
(;_;)

♡くまチャン♡

促進剤打ってから突如帝王切開…やはり超過すると大きくなりすぎちゃってリスクもありますよね>_<
破水もしちゃってから‥きっと怖かったですよね(;_;)
無事に産まれて良かったです‼︎

自然分娩、進めますよね〜
ウチの産院もそんな感じです。
余談ですが、海外から来た知り合いが『日本はスゴイね〜!ロスでは、何もなくても手術で産むのが一般的‼︎』と言っていました。

でも本当、みー太郎さんのようにギリギリで急遽‼︎と怖い思いするなら安全に産みたいと思ってしまいますが、なんともその場にならないと分からないし難しいですね( i _ i )

みー太郎さんの産院でも毎日NSTなんですね!

ウチの産院は、帝王切開やってないので、急遽!ってなった時は、救急車で他の大きい病院に搬送されるんですが、なんかその間のコトとか想像すると怖い>_<;

でも、きっと大丈夫ですよね!
赤ちゃんに会える日まで、ちゃんと信じて頑張ります☆☆

貴重な体験談ありがとうございました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

本当その不安よく分かります❗️万が一のことを考えちゃいますよね。のんきな先生なんですね。でも、その先生も産婦人科医のベテランなんでしょうしたくさんのお産を見てきた方なんでしょう。
信じていいと思いますよ。

私は毎日陣痛をテンカウントして不安を和らげてました(^_^)☆無事に赤ちゃん出産できるよう応援してます。