※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀︎Sunny:)
妊娠・出産

吉村知事がポビドンヨードの効果について言及。妊婦は摂取注意。妊婦がコロナ感染を心配してイソジンなどを使用する際は注意が必要です。

ポビドンヨードについて
ぜひ読んでください。

吉村知事が先日、ポビドンヨードがコロナの感染について効果がある可能性があると会見しました。

その報道を受けて、沢山の方がイソジンなどのポビドンヨードを含むうがい薬を購入したり
また、家にある方は早速使い始めているかと思います。

(ご存知の方もいるかと思いますが、、、)

ポビドンヨードに含まれるヨウ素は妊婦さんにはあまり摂取しない方が良い成分です。

ヨウ素を妊婦さんがたくさん摂取してしまうと、胎児が甲状腺低下などの先天性異常を負って生まれてくる可能性があると言われています。

妊婦だからコロナの感染が心配、、、
と、イソジンなどでうがいをされている方がいましたら参考にしてください。

コメント

ままり

これはとても大切なことですよね!

用法用量をきちんと守り、注意点を知らないとですよね。

知らずに使ってから後悔してしまう人が出てきそう…そしてママリでも、使ってしまったのですが大丈夫でしょうか?などの質問も増えそうですね…。

みんなコロナのことで不安になっているから、吉村知事のような活躍されている方が言えば買う人も多いのは当たり前に想像できますよね😣

知事にも科学的な根拠が示されていない中での発表はどうなの…💦て思うけど、それを利用して儲けようとする転売ヤーもおいおい😡!って思うし…。
全国のみなさんも我先にとお店へ行ってしまう行動にも、いい加減学習してくれ!って思う気持ちもあり…😅

一人でも多くの妊婦さんに理解してもらうことも大切ですね💡

つい最近、イソジンを使用してしまい不安ですの質問をされている方がいて、私もそこで初めてイソジンがダメなことを知りました😭

私は毎日イソジンを使ってうがいをしてしまい、本当に不安で仕方ありません…😢

私みたいに何も知らずに使っている方もいらっしゃると思うので、こういった投稿をして下さりありがとうございます。

☀︎Sunny:)

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します。

私も吉村知事の話だけでは妊婦にダメとはわかりませんでした😥
ただでなくても妊婦さんはコロナに対して敏感になってると思うので、間違えて多量摂取しないでほしいなと思い投稿しました😢

また根拠もなく、府民の不安をさらに煽るような結果な気がします。
マスクの時と同じで、みなさんまた買いあさってるみたいですし😰

こんな時こそ冷静に居たいですね😫