※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊活

妊活中で、子宮ポリープが見つかり手術を迷っています。誘発剤の服用が妊娠率に影響するか悩んでいます。排卵は問題ないが、リスクを考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

32歳の時結婚してからすぐに息子はを授かりもうすぐ3歳です。1年前から2人目の妊活をしていますが、全然授からす、、、。
先月始めて不妊検査をしてきました、お金に全く余裕が無いので保険適応内のホルモン検査やエコー検査、通水検査をしてきました。目立った異常は無かったのですが、通水検査の時に子宮に小さいポリープがぽこぽことある感じがすると始めて言われましたが、ポリープがあっても妊娠する人はすると言われ、もし手術するなら全体的にかきだす堕胎手術と同じと言われた、決定的な不妊の原因なのさわからないのにリスクが大きいと思い手術はしたく無いと思っています。
排卵も問題なくしていて生理もかなり整ったタイミングでくるのですが、クロミッドなどの誘発剤を飲んだ方が妊娠率は上がるのでしょうか??
すでに毎回1個は排卵しているので誘発剤飲んで多数排卵することの体への負担も怖いです。
同じ様な方アドバイスお願いします。

コメント

piko

手術の経験はありませんし答えになっていないかもしれませんが…
多嚢胞で1人目を授かるのに3年かかりました。
私の場合多嚢胞に加えて無排卵だったのでクロミッドと排卵誘発の注射もしました。
1個排卵しているのにクロミッドを使うと双子や三つ子を妊娠する可能性が高くなるので母体の負担や赤ちゃんにもリスクができるためその周期はタイミングを取らず見送ると言われました。
もう一件婦人科で相談できる病院を探してみるのはどうでしょう?
お金もかかるし精神的にも大変かも知れないですが葵ママさんの不安や体の負担を理解してくれる病院がきっとあるはずですよ!

• こっちゃん

こっちゃん

やはり排卵しているのに誘発剤飲むのは疑問で、、、でも卵子を成熟させる役割があるともいわれ、、、。
    今までタイミングみても自然妊娠しなかったから同じことしててもダメみたいなこと言われたのですが、、、
    排卵してて誘発剤飲まずに次に出来る事ってあるのでしょうか、、、?
    病院は専門の病院は高額な感じがしてまだ行けてません😭

• 8月7日
ユウキ

同じような状況でなくて申し訳ないのですが、クロミッドは特に理由なく使うと、リスクが高い気がします。
体外受精で第一子出産してますが、クロミッド服薬の自然排卵のみで進めていくと多胎妊娠の他に、会う会わないがある(薬があうひとは確率が上がるが、会わない人は変わらない)。飲み続けると子宮内膜が薄くなる。一度にたくさんの卵胞を育てるが、排卵しなかった卵胞は中身が残った状態でしぼんで、次の周期でまたエントリーしてくるかも知れなくて、良好な排卵が保てなくなる可能性がある。などのリスクもあります。

旦那さんは検査されてますか?うちは私に原因があると思って最後の最後で無理やり旦那の検査をしたら、私は原因なし、旦那は顕微授精レベルの男性不妊だとわかりました😅

私の友達も二人目不妊で四歳差くらいでした!焦っちゃいますよね💦

• こっちゃん

こっちゃん

やはり排卵に原因がないのに誘発剤の服用はリスクが高いんですね、、、😭
    旦那は検査しましたが量は少し少ないといわれましたが、異常無かったです💦
    お友達は自然妊娠ですか?

• 8月7日
  • ユウキ

ユウキ

リスクを承知した上で使ってる方はたくさんいるので、一概にとは言えませんが、ご本人が疑問に思うなら、やめておいて正解かと...💦

体外受精も病院によりますが、私は補助金で初回はほぼ全額賄えましたよ☺️
    お金がないからと諦めなくてもいい場合もあるので、一度補助金制度なども調べてみてもいいのかもしれません☺️

自然妊娠です☺️年齢が高かったのでそのせいもあると思いますが、不妊の検査などこれからする。というタイミングでさずかっていました。

• 8月7日