※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お知恵おかしください!現在離婚にむけて準備をしているのですが、養育費…

お知恵おかしください!
現在離婚にむけて準備をしているのですが、養育費などについて先に主人の所得証明(自営なので課税証明?)を籍をいれているうちに取りたいのですが、窓口で理由って聞かれますか?
最近別居し、片道1時間半ほどの実家に帰ってきているので、住民票移動とともに所得証明も取りたいと思っていて、養育費の支払いでごまかされないためと素直に窓口で伝えても取得できるものでしょうか?
自営なので、収入はない、と言われてしまうことを防ぎたく、、、
ご存知の方おられましたらお知恵おかしください💦

コメント

YY

うーーーーーーん、、、
ごめんなさい、詳しくはないのですが。

所得証明の理由は聞かれると思いますが、養育費の支払いの〜等は言わない方がいいと思います😭
なぜなら本人の所得証明なので本人の承諾なしに取り寄せたとなっては役所も発行できません😭
委任状で発行してくれると思うので、先に委任状をもらってはどうでしょうか??そこに大体は理由の記載欄があるかと思います。
もし書く場所がなければ、窓口で直接聞かれると思いますが、私は詳しく分からなくて主人にとってきてと言われたもので、、、税理士さんに渡すと言ってました。とか言っておけばいいかと思います。

• YY

YY

ただ、自分が強気に出る材料として取り寄せるだけで、話し合いの際に証拠として出すのはあまりお勧めできません😭
    自分の許可なく勝手に公的書類を取り寄せた!という弱みを握られてしまうことになるので、、、💦

• 8月7日
雪

私は特に理由も聞かれることなくすんなり取れましたよ。 
ちなみに離婚した後でしたが大丈夫でした。委任状等もいりませんでした。でも自治体によって違ってくるかもしれないのでやはり窓口で直接聞くか、電話して聞いてみるのが良いですかね…。
窓口で理由は聞かれませんでしたが、「この書類が必要な理由」を書く欄があって、そこには「離婚調停のため」と正直に書きました。

えび

こんにちは!
課税証明取りました。特に委任状とか必要なかったですが、一応念のため主人に頼まれました、と言ってとりました!

はじめてのママリ

コメントくださった皆様

ありがとうございます!
役所に色々手続きに行くので所得証明?課税証明?の手続きもしてみます(^^)