※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育と私立幼稚園の両立についてご経験のある方いますか?園の方針によるけれど、ついていけるでしょうか?

発達障害がグレーのお子さまで療育に通いながら私立幼稚園に通われてる方いますか?
園の方針にもよると思いますが、ついていけるのでしょうか?

コメント

キラ

私立に通っている訳ではないのですが、私立のこども園に通うのを辞めたものです。参考までに…

やはり、園の方針と先生への理解だと思います。
息子は、発達障害とは、まだ診断されていないですが、発達は、遅いと言われています。
2歳の時に週1でプレスクールに通わせてました。(他人に刺激を貰えれば、ちょっと変わるかな?と思い)
その時に療育も週1で通っていました。いざ、願書をもらい、後日、面接で、加配の先生を入れてもらう事は出来ますかというと、診断書が貰えれば先生を加配が出来ると言われました。
療育の先生にも、相談をし、診断書を貰うという事は、他人に言われて貰うもののではないと、私たち両親が、どうしても育てにくいと感じた時や困った時に貰うものと言われて、はっとしました💦
元々、英語など、お遊戯に力を入れていた所だったので、息子には、ハードルが高い幼稚園だったのですが…

今は、公立の幼稚園(こども園)に通わせてもらっています。
子供ものびのびとしていて、先生も息子の事を理解して頂きながら、指導して頂いています(^^)

長くなりましたが、幼稚園が娘さんの事を理解してくれる方が居て、楽しく通える所であれば、通えれると思います😌

はじめてのママリ

うちはついていけませんでした💦
こればっかりは通ってみないとわからない事も多いと思います😭
ただ、私立の場合、不信感などを感じても外に相談しにくいです💦
もしお近くに有れば公立園の検討もおすすめします

りーさ

園の方針と相性にもよるのかな?と思います。
お勉強系の所だと厳しめなので、ついていけなくなる可能性はあるかもしれません。

うちは勉強系とのびのび系の中間ぐらいの所にしました。最初の頃はついていけない事もありましたが、息子のペースに合わせて先生がうまくフォローしてくれてました。
今ではほとんど先生のフォローなしで園生活送れてますよ😃