※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

枚方市、交野市在住の方へ 来年4月に枚方市に引っ越し、2歳児クラスに入れるか不安です。 4月入所は激戦で、遠方からの保活が難しい状況です。 交野市でも検討中ですが、どちらが入りやすいでしょうか?

枚方市、交野市在住で保育園にお子さんを入れられてる方に質問です。
来年4月に枚方市に引っ越します。
2歳児クラスの4月入所ってかなり激戦ですか?
夫婦フルタイムです。
大阪に住むのは初めてで、現在は遠方に住んでいるため保活できません💦
それでも4月入所のための申し込みってできるのでしょうか??
年度途中はもっと厳しいと思うので、できれば4月入所したいのですが…。。
お隣の交野市でも大丈夫なので、交野市の方が入りやすいでしょうか??
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なつ

枚方市の保育園に入っています!!
0歳児が1番入りやすいみたいで、年齢があがるごとに入りにくくはなるみたいです💦
けれど、フルタイムならまだ希望はあるかもしれないですね‼️
園によっては人気の園があるみたいです😳
一応、枚方市のホームページから空き状況見れますよ‼️
引っ越し先の地域が決まっているなら近くの保育園を見てみるのもいいかもしれないですね‼️
保育園の申し込みは11月頃だったような…すみません💦記憶が曖昧です😭
交野市はわかりません(^^;

• れんこん

れんこん

返信ありがとうございます😊
    やっぱりどこも激戦ですよね💦
    ホームページ見てみましたがこの時期ですし空きが全然ありませんでした😂
    コロナのこともあって保育園に見学に行けず、引っ越してから探すことになりそうです💦
    最初は認可外か小規模に入れて3歳の4月から転園狙いですかね〜🤔

• 8月8日
わかちゃん

昨日ちょうど枚方市役所に聞きに行ってきました🙋‍♀️
まだ妊娠中で0歳児の状況しか聞けてないので2歳児がどうかはわからないんですが、ちらっと掲示板見たらちらほら1歳児、2歳児の年度途中の空きがあるっぽかったです。
来年4月の申し込みは11月30日締切でした!
この時点で就労証明書とかの書類をすべて提出してないといけないみたいで、それに間に合わなければ、2月にまた再抽選になるみたいです。すでに申込書とかの提出はできるみたいので、一度市役所に電話して郵送ですべて手続き可能か聞いてみた方がいいと思います🤔

• れんこん

れんこん

返信ありがとうございます😊
    赤ちゃん楽しみですね💓💓
    8月生まれだったら0歳児クラスに4月入所で申し込めそうでいいですね〜✨うちは11月生まれだったので4月入所は早すぎるかな〜と思って1年待ったら全然入れなくて現在認可外です😭
    入所の申し込みは郵送じゃダメみたいで、このコロナ禍で大阪行くのは厳しそうです💦11月に落ち着いてるとは到底思えない😭
    なのでとりあえず認可外とかに入れて保活してあわよくば年度途中入所狙いですかね〜💦💦

• 8月8日
  • わかちゃん

わかちゃん

ありがとうございます😊
    1歳児からはどこも厳しいですよね😭💦
    ただ、今私が無職で求職中の点数になるのでなかなか難しいみたいです、、コロナで来年度の入園辞退もちらほらいると保育士の友達から聞いたのですが、そこまでみたいですね😅
    郵送ダメだったんですね💦こんな時期なんだから許してほしいですよね。。

• 8月9日
  • れんこん

れんこん

フルタイムでも人気の園だと入れなかったりするので厳しい戦いですよね😭
    入園辞退される方がいるならちょっとは入りやすいかな??💦💦
    市役所に問い合わせたわけじゃないので分かりませんが、ホームページには郵送ダメと書いてありました😢
    でも確かに見学も行かずに申し込むのも良くないですよね。。
    見た目綺麗でも、実際に見学行ってみたらここには入れたくないって思う園もありますし。。
    やっぱり引っ越してから保活始めることします!
    ありがとうございました😊❤️

• 8月9日
時計

この春、違う市から引っ越してきて2歳児から入園しました。
共働きフルタイムでしたが、結論から言うとかなり厳しいです😭
保活かなり苦労しました。
なんとか入園できましたが、もちろん第一希望ではないです💦少し遠いですが、通えなくはない距離って感じです。
フルタイムですが、私より点数が高い人たちばかりで、ギリギリ入れた感じと役所の人に言われました。

枚方市は2歳児クラスは全体的に1〜3人の募集しかないです。
小規模でも2人ぐらいの募集しかなく本当に入りにくいです。
おそらくですが交野市のほうが入りやすいと思います。

引っ越す前に毎月空き情報をHPで見ていましたが、年度途中でも2歳で空きがある園はありますが、駅から凄く遠かったりの辺鄙な場所にある保育園ばかりです。
なので、厳しい事を言いますがあまり期待しないほうが良いと思います..💦

4月引っ越しで、どちらに住むかお決まりですか??
4月一斉入所(11/30締め切り)には、新しく住む家の賃貸契約書または、持ち家なら工事or購入の契約書の写しが必要です。

認可外も色々見学しましたが、結構待ちがあったりして、すんなり入れるとは限らないって感じでした。
ほんと激戦区です!!

• れんこん

れんこん

コメントありがとうございます😊
    2人ともフルタイムでも第一希望入れないんですね😱💦💦
    やはり0歳児以外は募集少ないですよね。。想像以上の厳しさ…!!

みなさんからもコメントいただいて、かなり厳しいことがわかりましたので、作戦を変更しました。
    枚方市に住むのはやめて大阪市内に住もうかと。。
    大阪市内なら認可は無理でも認可外ならたくさんあるみたいなので、とりあえず認可外に入れて次年度4月の認可保育園入所狙いです!!
    職場までは通いになって少し大変ですが、保育園に入れないと仕事できないので😭💦

• 8月20日
  • 時計

時計

私大阪市内に住んでたんです。
    1歳児は大阪市の認可でした^^
    絶対に大阪市のほうが入りやすいですよ!2歳も5-6人募集の園も多かったです。
    おっしゃる通り認可外も多いです。
    よどきかく というサイトが大阪市の保活情報載ってます!

また、後々、小学校あがるタイミングとかでも引っ越しできますしね。
    今は保育園入れないと意味ないですし、その作戦が良いと思います。頑張ってくださいね。

• 8月20日
  • れんこん

れんこん

大阪市内だったんですね!
    人口多い分募集も多いですよね!
    よどきかく、見てみます😇
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😭✨✨

小学校も私立とか考えるなら幼児教室通う必要ありますし、やはり選択肢の多い大阪市内がいいですよね。
    大阪に住むの初めてで人とか色々ビビってますが頑張ります😤✨

• 8月21日