※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

住宅ローンについての相談です。夫の収入や支出、住宅購入の見積もり額、ローンの金額などがあります。10年後に妻も働く予定。払えるか不安で、夫は大丈夫だと言っています。

住宅ローンについて🙏🥺

今旦那は年収750万 手取り550万
先月の月の支出が家賃含め25万くらい
家賃は68000円
先月の収入は37万(残業によって変動あり少ないときは23万)
ボーナスは60万×2

地域的に土地は安くて2000万です。
HMに見積もり出してもらっている額は3300万なので
最低でも5300万ローンになってしまいます。
ボーナス払いあり、月10万くらいです。
(ボーナス払いはやめた方がいいと言うのは無しでお願いします)

10年後くらいから私も働こうと思ってます。

払えると思いますか?
旦那は全然払えると言っています。
私的には不安で...

コメント

あやや

同じくらいの年収ですが、高くても5000万くらいでおさめたいなぁーって思います😥
Yさんが働きに出るのであれば大丈夫かもしれませんが、10年後となるとお子さんが小学生くらいのうちはあまり贅沢させられなくなっちゃうんじゃないかなーって思います💦

• Y

私もそう思っていて😭
    多くても4500万に抑えたいんですが...
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月6日
  • あやや

あやや

うちも土地は安くて2000万(30坪ほどで)なので、5000万くらい平気でいっちゃいそうです😔💦
    土地にお金払うの本当に辛いですよね😥

• 8月6日
  • Y

もっと土地が安ければ...!と何度も思いました😭
    そうですよね!同じです...😭
    家にお金かけたいです😭

• 8月6日
  • あやや

あやや

でも絶対に無理っていう金額じゃないと思いますし、一生ものなので無理に安さを求めてしまうと一生後悔することになると思うので…😣

• 8月7日
りりり

お子様はいまお一人ですか?
10年後から働くなら年少さんから幼稚園ですかね🤔
ボーナス払い有りで月10万
固定資産税もかかるしこれから幼稚園代も食費も日用品もかかってきますし厳しいと思います💦

うちは月40万ちょっと
子供3人カツカツです😥
住宅ローンは月67000円ボーナス払いなしです😶

• Y

1人です!もう1人欲しいなと思っています...
    幼稚園も私立しかなくてお金がかかります😭
    もう少し考えてみます!

• 8月6日
はじめてのママリ

払える事は出来ると思います😄
ただ、学費は大学の部分はローンになるだろうし、老後も1人2000万必要といわれてますが、それも難しい印象です💦
今の年齢が分からないのと、旦那さんの昇給具合も分からないので、何とも言えませんが‥10年後Yさんがどんな働き方をして、どれくらい稼ぐかにかかってくるかと思います👍✨

• Y

旦那は28で今年昇級しました。
    私は看護師の資格があるので看護師として働くと思います💦
    もう少し考えてみます!

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく看護師です😆
    旦那さんの年収羨ましい限りです❤️
    私の旦那はそんなに稼ぎないので、私もフルで働いてます💦
    今現在、世帯年収1000万いかないくらいで子供は5才と1才半がいます👍✨
    年齢も29歳と近いです!
    我が家も最初5千万くらいの建てようと検討してました💦でも色々自分で計算したら厳しそうだったので断念。
    結局、貯金していく事に重きを置いたので、家は全部で2700万に抑えました♪
    おかげで年間平均で300万。今年においては旅行に行かなかったり、給付金もあったりで、370万くらい貯金出来そうです😆
    家は負の遺産ですからね‥私も家買う❗️ってなった時舞い上がって5千万の買いそうになりましたが、今では本当に値段抑えといて良かったと心から思ってます👍✨

• 8月6日
  • Y

同じなんですね😊✨
    私も働き出したらフルで働きます💦

計算してみると払えないじゃん!ってなりますよね🥺
    本当にそのくらいで抑えたいです😭😭
    旦那とももう少し話し合ってみます😭

• 8月6日
‪ ☺︎︎︎︎

こんばんは(^^)

うちは主人年収630万で4500万のローンを組もうとしています。約7倍なのでYさんと同じ感じですね😫怖いですよね😂
まだ返済始まってないので自信を持って、大丈夫ですよ!
とは言えずすみません💦

ただ私は育休があけたら(12月)職場復帰する予定なので世帯年収でいうと930万になります。

うちも主人は大丈夫って言いますが、私は不安で不安で仕方ないです😭男の人ってどこからそんな自信がやってくるのでしょう😥(笑)

残業の有無で結構お給料変わるみたいなので、そこが心配ですね😢
固定資産税の事や子供のための貯金など考えたら少しでも安くしたいと思い、今見積もりで削れるところを削ってもらっている所です😂

• Y

こんばんは🙇‍♀️

同じくらいですね😭
    ほんとどこからその自信がくるのか...

ボーナスは最低でも75万は貰えるのですが月の給料が変動します😭
    看護師の資格があるのでそれで働けば1000万は超えるのですが小さいうちは家にいて欲しいと言われ...😭

私も色々削ってもらおうと思います🥺

• 8月6日

月10万だと、ボーナス時は+20万ですよね?💦
年間160万の返済だと返済比率30%で、かなり無謀なローンになると思います😱😱
払っていけても貯金は難しいと思います。維持費もかかりますし。

子供の将来や老後資金は二の次で、あくまで家が第一優先というお考えなら良いと思います😅

• Y

ボーナスの月は37万です💦
    貯金は給料から天引きされてるので自動的にできてるのですが維持費も考えないとですよね😭
    もう少し考えてみます!

• 8月6日
はるママ🔰

うちは共働きでもう少しだけ所得がありますが、4,500万ローンでこれでも今後ちょっと不安だな…と思っています😖
試算ではいけることになってるんですが💦💦

いただいてる情報からだと、年間200万ちょっとは貯金できてることになるのかな?と思いますが現状はいかがでしょうか?

月々10万円だとボーナスは30万くらいの支払いで、今より年間の住宅にかかる費用ってローンだけで100万ほどかな((10万-6.8万)×12+30万×2)と思います。プラスで固定資産税やら火災保険やら…となると、かなりカツカツかなあと思います😵
残業ありきで考えていくのも、今後はどうなんだろうなと思います😖💦

Yさんが早めに働きにでても仕方ないと思ってたり、10年後からがっつり稼げるならありなのかもしれません😭
でも私だったら、もう少しほかのハウスメーカーや地元の工務店見てみるかなと思います😫

• Y

不安ですよね...

今貯金額は900万くらいです💦
    年間200できたりできなかったりです😭

固定資産税も考えないといけないですもんね...
    もう色々考えすぎて頭がパンクしそうです😭

他の工務店も見てみようと思います!

• 8月6日
🌸

世帯年収720万で土地建物込3300万契約しました🌟
車のローンが2台分あったり貯蓄したかったりでここまで抑えましたが、周りの人の話を聞くと相場が3000〜4000万で、うちは頑張っても4000万かなぁと旦那と話してました😢
うちはもう1人子供を考えてますし、5300万は考えられません・・・
子供はひとりっ子&他に車などローンの予定がなければ頑張れるかな?と思える額です。
給与に変動があるなら尚更難しいなと思いますし、それなら10年後ではなく今すぐにでも主さんも働いて仕事軌道に乗せた方がいいかなと思います😢

• Y

土地込み3300万はほんと理想です🥺✨
    私はもう少し安いおうちでもいいんですが旦那なりのこだわりがありまして...😭
    もう少し工務店などいろいろなところを見てみます💦

• 8月6日

皆さんのいう通り旅行とか贅沢はできないかなーとは思います😭

あと建物3300万って高くないですか?😭😭
どういった家を建てるかは存じませんがうちは4LDK、地域柄コンクリ建てで高くつきましたがそれでも建物だけで2000万で納まりましたよ😭💦
土地込みだとフルローンで3700万ローンです!

沢山のホームメーカーに見積もり立ててもらったほうがいいと思います😭

• Y

そうですよね💦
    5LDKの延べ床32坪の家です💦
    都心部に近いので割高になっていまして...😭
    樹脂サッシとか機密性が高い家が良くて2030年にはZEHも義務化?されると説明があったのでそれも視野に入れての建物なので高いのかもです...😭

もう少し他のところも見てみようと思います!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

払えなくはないと思いますが、残業少ない月は23万でローン10万、残り13万で大丈夫そうですか??

うちもボーナス払いありですが、カットになっても払えるように少なくしています。
二人ともボーナスあり正社員なので、超不景気でもどちらかで払えるかなと思っています。

土地が高いエリアだと住宅問題が大変ですよね。

• Y

旦那は足りない分は貯金から出せばいいと思うよと言っていて、私は反対なんですが😭

旦那の会社はどんなことがあっても最低75万はボーナス入るのでそこら辺は平気だとは思いますが月の給料で考えるとカツカツです...😭

もう少し他のところも見てみます!

• 8月6日
まい

年齢同じくらいです😊
私も医療従事者です^ ^
25歳の時にマイホーム建てて4年経ちました💡
ウチも土地だけで2000万以上です😅
トータル5800万になりました。
800万頭金入れて5000万ローンのボーナス払い無しで月13万です。保険は別です。

ウチは共働きで年収1000万以上あります。

Yさんの場合ボーナス払い無しだと月16万くらいって事ですよね!?
生活していけない事は無いと思います。
ただ、節約生活で、旅行とかの娯楽にはお金はかけられなくなると思います😢
ウチは固定資産税年間で20万くらいですが、同じくらいかかると思います💦
あとは持ち家だと修繕費も最低でも月1万は貯めた方がいいです。
今後子供の幼稚園代(無償化ですが、給食費とかバス代とか)や、習い事とかで今よりお金はかかってくると思います💦

結構カツカツですが、幼稚園入ったら短時間のパートとか始めてもいいのかなとおもいます😊

• Y

同じくらいですね🥺✨
    土地高いと選択肢が減るので困りますよね...😭

ボーナスなしだとそのくらいです😭
    16万だと絶対に無理です😭
    ほんと色々お金かかりますもんね...
    私もギリギリで生活したくなくてもっと抑えたいです😭😭😭

看護師は短時間だとあまり雇ってくれないので違うパートでもしてみようかな...

• 8月7日
ラテ

月23万の時がかなり辛いと思います😖
うちは月々ローン11万、ローンボーナス払いなし、手取り34万ですが、固定資産税や車検、車税、住宅の保険更新などが被るときは本当にギリギリです😖
家を買われるのであれば、旦那様の保険は必須ですし、お子様の貯金、家のメンテナンス用の貯金も必要です🤔
食費や生活費、今後のお子様の人数や習い事、旅行などの娯楽費も考えてご検討された方がいいのかなと思います😖

• Y

きついですよね😭
    旦那はローンのことしか考えてないんだと思います...
    もう少し話し合ってみます!

• 8月7日
ぷぅさん

こんばんは!
うちも今年良い土地に巡り合って契約しました!
神奈川県の土地高いエリアなので3000万円でした😭

建物は最終的な見積もりで2400万くらいと予想してます。
住宅ローンは5000万円で頭金に500万で予算5,500万円で立ててます!
土地の決済は終わっていて、その際に銀行の保証料も一括で払っています。土地の決済で頭金300万くらい入れてます!

建物の決済は引き渡し時なのでそのときまでどんだけ貯められるかが勝負なので今めちゃくちゃ貯金頑張ってます😂😂

うちの場合主人が私より金銭にうるさいのでかなり慎重に全て進めてきました!
まず住宅ローンは金利が1番良い所で選んで審査を通してもらいました✨
ハウスメーカーも6社くらいは見積もり貰ってます!
出向かないといけないので大変ですが、他社通し競りあってくれるので値引き交渉もしやすいです💛
あとはFPに相談してマネーライフプランを作成してもらいました!
老後までのお金のことを相談して大丈夫だと確信した上で土地建物契約しました!

• Y

3000万は高いですね😭
    住宅ローンは0.1%上がりますがガン付きが良くてだいたい0.57のところかなと考えております😭
    見積もりは3社なので工務店も見てみようかなと思ってます🥺✨
    FPは最初に相談してマネーライフプランは出してもらっていて5000万は返せる想定ですが...不安です😭
    もう少し考えてみます!

• 8月7日