※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
家族・旦那

夫を出世させたいので英語を勉強させたいです。やれば出来る人です。た…

夫を出世させたいので英語を勉強させたいです。
やれば出来る人です。ただ、苦手意識が強いので夫をどう誘導したら良いものか知恵が浮かびません(汗)。

ご自身または旦那様が日頃から職場で英語を流暢に使われている方いらっしゃいますか?

夫の行動パターンを書き出しますので勉強方法をアドバイス願います。

①休日に勉強する時間は取れます。

②字幕映画は見ません。

③英会話教室の通学提案は数回断られました。

コメント

るいママ1102

子供じゃないんだから旦那さんがやる気ないなら無理だと思いますよ💦
逆に休日や仕事後にやる気ないのに勉強させても旦那さんの休める時間がなくて息が詰まっちゃうと思います💦

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。本人のやる気あり、なしの差は大きいですよね。
    夫本人の口から「出世してお給料を増やしたい。」と、聞いている為に応援はしたいのですが夫の心がサボローに勝てない環境が続いています(._.)

• 7月3日
マヨ

元英会話スクール講師でした。

旦那様がやる気ないという点から、たぶん海外赴任ではないと想像しますが...
部長以上のクラスになるにはTOEIC◯◯以上が条件という企業にお勤めか、技術職の方でしょうかね?

正直、英会話はどんなに詰めて頑張ってもすぐに上達するものではありません。
今の旦那様の英語力と目標にもよりますが...
正直よっぽど英語好きでなければ独学は挫折します。

自分に合った英会話スクールを見つけて楽しく身につけていければいいんですけどね☺️
その場合はもちろんある程度の費用は覚悟してください。

大人になって始める勉強は時間もお金もかかるので大変ですが、身につけばまた違う世界が広がって楽しいですよ!
まずは体験レッスンとか受けてみる事から始めてみてはいかがですか?

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。ご指摘の通り、海外赴任は今のところないのですが夫の希望する一定以上の役職に就く為にはTOEICの得点が条件の1つです。
    夫のモチベーションが上がったら、理想は夫婦一緒に英会話教室へ通いたいです。

• 7月3日
  • マヨ

マヨ

私自身、大学卒業後まったく英語ができない状態で英語が必要な職につき...大変だったしストレスだったので、お気持ち分かります。
    でもその仕事がきっかけで必死に勉強し、その後の転職や海外移住、そこで素敵なパートナーに出会い、子どもを授かり...現在に繋がったので頑張ってよかったなと思っています☺️

今でも英語は日々勉強ですが💦
    私の場合は英会話スクールでお金払ったし、というプレッシャーをかけながら勉強したのが一番良かったです。
    独学はモチベーション保つのがホントに難しいです😭

• 7月3日
❤︎男女ママ♡

まずは意欲を出させることが必要です
他人にやらされたものは身になりません

うちもダメでしたがなんとか手の上で転がして資格を年に2個ペースでとらせてます
お給料があがるので、それがご褒美にもなってますよ☺︎

うちの場合、頼りにしたり甘えたりすると喜ぶタイプなのでそこを利用して褒めて褒めてのばしてます

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。ウチもお給料が上がったら夫のお小遣いアップ方式です。
    (-_-)夫の行動するまでに時間がかかる性格に対して私がマメに物事を片付ける習慣を持つタイプ。もしかしたら、誤作動で夫は頼りにされていない感じをもっているのかな?

• 7月3日
プリポキオ

英語が話せないと出世できないというか、仕事にならない職場なんですか?
TOEICの点数などで一時的に評価されたとしても、その後の出世に繋がるかどうかはその英語を使って何ができるか、だと思うんですが…
旦那さんがどうしても必要だと感じないと無理だと思いますよ。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。必要性は感じている様子なのですが行動に移せない夫の場合はどうしたら良いでしょうか?

• 7月3日
  • プリポキオ

プリポキオ

本気で必要性を感じていたら行動に移せると思いますよ。
    行動に移せない時点で、どうしても絶対に必要!とは思ってないってことです。
    例え英語が上達して、やったー!これで出世できる!と思っても、英語=出世ではないと気づいた時点で仕事のモチベーション保っていられるかの方が心配です。出世どころじゃなくなりますよね。

• 7月3日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

もう(;´д`)私の夫は結婚してからも言動がミステリアスね。
    と、開き直りたいです。

• 7月3日
posso

皆さんと同じで、本人がやる気にならないと難しいと思います。
どうしてもやらせたいなら、ももメロディさんも一緒に何か勉強することですね。つられてやる気になるかもしれないし。
「私は◯◯まで目標でこの資格の勉強をしたいんだけど、なにか一緒にやらない?TOEICなんてどう?」
など誘ってみるとか。
勉強は孤独な戦いです。土日に勉強するにも、ふたりでカフェに行ってとかだったら、続けやすいですよ。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。
    私も一緒に勉強したいな(*^^*)と、根気強くアピールしてみます。

• 7月3日
ちゃき♡

旦那さんが必要でないと感じているなら、無理なのでは??嫁が旦那の出世やらにクチを出すと、ロクな事ないですよ。
英語が喋れたら出世するのでなく、英語を使って何が出来るか…ですよ。出世する人は、英語喋れなくても出世すると思いますけど。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月3日
かんこ

こればっこりは本人が必要としなければ無理というか失礼なんじゃないかなぁーって思います。
必要にかられたらご主人も自分でやるでしょうし
奥さんがご主人の出世とかあまり考えない方が良いって良く聞きますよ。
家では仕事については触れない、家族はお仕事頑張ってて思うくらいで仕事について口出ししない方が居心地良いと思います。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

貴重なご意見ありがとうございます。家の事は妻に丸投げ、仕事の話は常に夫から切り出す環境なので居心地は良いハズです。
    ただ、義両親に夫を甘やかし過ぎ!と、指摘されている面もある現状です。

• 7月3日

我が家は出世云々関係なく、主人が常になにかしら勉強をしてる人です!
今は仕事で使えるさらに上の国家資格を取得するため頑張ってます!
ももメロディ♪さんのおうちとは立場は逆になりますが、そんな主人にわたしも影響されて簡単な資格ではありますがいくつか取得しました!
ももメロディ♪さんがなにか資格の勉強などをお家でしている姿を見るとご主人にもいい影響になるのではないでしょうか?
わたしは主人と結婚するまでやる気のない性格でしたが、結婚してから3つほど資格を取りました。
ちなみにわたしの性格では「これやりなよ」「これ取ったら?」とか言われるのは嫌で「これすごい楽しそうだよ〜〜」とか「これ持ってたら安心だね」とか持ち上げられるとすごくやる気が出ます。笑
あとは休日は2人でお勉強をしに図書館やカフェに行ったり、ご飯の後30分はふたりとも必ずお勉強をしたりと2人でする事が秘訣なようにも思います!
ご主人のやる気をうまくコントロールしてください♡

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。夫をもち上げる感じが不足しているのかもしれません。
    自身の仕事に有利になる資格の勉強する姿を見せると夫がソワソワするので机に向かう兆しは見えたのですがテニスのシーズンに突入した途端、テレビの前から動かなくなりました(泣)。

• 7月3日

退会ユーザー

そんなときにももメロディ♪さんもなにか一緒に勉強してあげましょう!
    英語じゃなくても資格取るためのものとか!
    ご主人だけでなくご自分がやらないとご主人も付いてきてくれないのかなと思いました(^ ^)!
    わたしがそうなので。笑
    主人が勉強してる姿を見て、やらなきゃな!って気になります(^ ^)♡

• 7月3日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

まずは自身の興味が持てそうな資格を探してみます。

• 7月3日
azu66

英語が当たり前の職場にいました。

英語ができたら、必ず出世できる職場ですか?普通は、「英語以前に何ができるか」「英語は前提として、何ができるか」で出世が決まると思うのですが…。。。

仕事ができなければ、英語ができても何の意味もないです(^-^;)

付け焼き刃でTOEICの点数がとれても、海外支社の役員たちとの経営会議なんて、全くついていけません。

大変失礼ですが、ご主人のモチベーションがそれほど高くないのであれば、恐らく奥様が思うような出世には、つながらないと思いますよ…(^-^;)

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

貴重なご意見ありがとうございます。夫のモチベーションの問題ですよね(泣)。

• 7月3日
はなたろう

知人の会社は海外赴任有りの出世コースにのるにはTOEICのスコアが何点以上みたいな条件があったみたいで頑張って勉強してたみたいです💡
やはりご本人のモチベーションアップが大事かと思うので、先輩社員などの経験談などうまく聞きだして将来へのビジョンなど、意識を高めてもらうなどしてみてはどうでしょうか?

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。夫自身は上司から期待されている事を誇らしく思っているそうです。なので、あと一歩前進したら勉強してくれそうな気配をただよわせ数ヵ月経過しています(泣)。
    夫にまとわりついているサボローはどうしたら閉め出せるのかしら(-_-)?

• 7月3日
so❤︎mam

だんなさんの言ってる

英語勉強して出世したいなぁ は、願望だけで実行しようという気はないんじゃないですか?

宝くじ当たって億万長者になりたいなーといって宝くじ買うこともしない

ダイエットして痩せたいなぁーとお菓子食べながら言うみたいな笑

本当にやらなきゃとおもったら自分からやりはじめますよ!

勉強方法ですが、仕事で英語を話すようにならないといけないのに机に向かって勉強してもきっと会話はできないとおもいます。

やっぱり実践というか、しゃべって身につけないとアイ ハブ ア ペンってガッチガチの日本語英語になっちゃってつかいものになる英語ではなくなるかとおもいます!

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。
    夫への接し方を変えてみます。

• 7月3日
さがたけ

TOEICは、問題集を何度もなんども繰り返しやれば、点数は簡単に取れます。

うちの旦那さんも、英語やろうかなあ、って言うのですが、そのやり方じゃ身にならないから、1からやりたい!と言いながら、、、まだやってないです(笑)
教えるのは慣れないですが、英語は出来るので、1からやる、が始まった時はしっかりサポートしよう!!と考えてます!!

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。ウチと似たような感じの旦那様ですね(汗)。
    (;´д`)お恥ずかしい話、自身が日常的には英語を使わない環境なので教える立場にはなれません。夫の決意が固まれば一緒に勉強する方針です。

• 7月3日
  • さがたけ

さがたけ

私も好きで勉強してただけなんで、日常では使ってないですよ〜🤗
    自分もですが、やっぱりすきじゃないとできんから、やりたい!って言うのをそーっとまってます❤️

• 7月3日